ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜13件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/12/2111:43:50

私もそんなふうに考えたことあります。
先輩ママに本気で聞いたりしていました。
でもその月齢・年齢によっての大変さは必ずあります。
もちろん、楽しみや嬉しいことも。
だから、子育て出来てるんですけどね。

今のような悩みは遅くても1歳前後には終わると思います。
(寝ない、授乳、泣く等)
お世話するしんどさは幼稚園くらいまででしょうか。
(おむつや着替えなど)

それ以降はどちらかといえば精神的な悩みかな~。

現在小2と年中ですが、楽になったと思ったことはないです。
そう思えるのって子供たちが結婚して家庭を持つ時かな、と。
でも、楽しんでいますよ。

良い意味で、「子育ては決して楽ではない」と思ったほうが
いいかもしれません。

<補足>
そうですね。子供の成長を感じたり嬉しい言葉や笑顔などに
癒されることも多いですが、自分の精神状態はかなり左右します。
夫とうまくいっているとか、大きなストレスや悩みがない、とか。
なので私はママ友付き合いも一定の距離を保ち、夫ともそれなり
にうまくやり、どうしても嫌なことは無理なことは避けます。
日々の気持ちのもちようはけっこう大事です。

編集あり2012/12/2110:24:45

補足を受けて:
楽しいと思ったのは小さいうちはできることが増えていくこと。
首がすわり→寝返りをして→お座りをして→はいはいをして→つかまり立ちをして→歩き出して

成長しているなぁと実感することです。

今も上の子がニキビに悩まされているとか、
下の子が割り算に悪戦苦闘しているとか、
成長しているなぁと実感しています。

親としての誕生日は子供の誕生日です。

ゆくゆくは笑い話になります。

とぴ主さんはまだまだ新人さんです。

悩まない親なんていないんですよ。
お友だちも困っていることがあるはずです。

もう少し肩の力をぬいてはいかがでしょうか?



中二と小三の子供がいます。

4、5歳になれば自分のことは最低限はできるようになりますから、
そう言う意味では楽になります。

オムツがはずれれば
(授乳の回数も0、もしくは激減しているでしょう)
ゆっくりは寝られるようにはなります。
(早くて1歳半、3歳頃にはオムツが外れる子が増える)

でも、育児に楽って無いんですよ。

小学校も高学年になれば、
成績が気になるし、
中学受験をする子も出てくる。

いじめ等人間関係も絡んでくる。

中学受験をしなくても高校受験まであっという間です。

げんに我が家は上の子の成績に悩まされています。

おそらく高校生になっても大学生になっても楽ではないと思います。

私自身、親に悩みを話します。
解決法のアドバイスをもらったりもします。
これもある意味育児ではないでしょうか?

育児には終わりは無いです。
ただ直接的になんでもかんでもしてあげなければならないと言う意味では
4、5歳までがピークだと思います。

時には周りの人に頼んでゆっくり自分の時間を持つのもいいですよ。

2012/12/2108:07:02

3歳と4ヶ月の子供がいます。3歳でも楽にはならない、、、かな。ただ、大きくなるにつれて子供が愛おしく思えます。主さんはストレスたまっているようなので、気になりコメントしました。
子育て頑張りすぎてませんか?
布おむつしんどかったら辞めていいんです。私はやめました。これで一つ負担を減らせるとおもいます。
ママが笑顔なのが子供もうれしいんです。
私も上の子が5ヶ月くらいの時が一番しんどかったです。寝なくて、、、夜中起きた時は抱っこ紐使って録画したドラマや映画見たりしてましたー
お互い適度に頑張りましょうね

meguloves_kさん

編集あり2012/12/2109:32:51

沢山飲めばオシッコの回数もふえますよね(^^;;
夜寝るときだけ紙オムツではダメなんでしょうか?
オシッコが出て冷たいので目が覚め、小腹が空いているのでオッパイを欲しがっての繰り返しかもしれません。
また、身体が大きくなると飲む量も増えますので、夜のオッパイが足りてない可能性もあります。寝る前だけしっかりミルクを飲ませるか、いけるならオッパイ+ミルクでもよいかもしれませんね。
暑すぎたり寒すぎたりしても、起きちゃいます。
私は完母ですがギリギリに近いので、一ヶ月に1.2回泣き止まなければミルクを100ほど足してます。
寝不足だとイライラしちゃいますよね。育児はこうしなければ!という考えで固まりがちですが、身体が資本です。たまには手を抜いていかないと続きませんよ(⌒▽⌒)
私なんか間が空きすぎての三人目(19歳ともうすぐ16歳)なので、手を抜きまくりです。おかげで気分に余裕があり、身体も楽でベッタベタに可愛いがってます。
こだわりもあるかもしれませんが、生きている人間を育ててるんですから、思い通りにはいきませんので、臨機応変に(⌒▽⌒)
いつから楽になるんだろう?ではなく、自分が楽を出来る方法を考えた方が早いです(^^;;
お互い二度とない子供との時間を大切に、頑張ってみませんか?
あなたのお子様にはあなたしかお母さんはいません。あなたの事が大好きなんです♡

補足みました。
ですよね(^^;;
うーん、楽しいと思う時ですか。
楽しいとは思ってないかなぁ?と。
面白いですね。気に食わないと泣いてるくせに、要求が通ればけろっとしてニタニタ笑ってるのをみると、凄く面白いです。毎日少しずつ変化(進化?)していくのも面白いなぁと。
あ、ありました。声を出して笑ってくれる様になってからは、どうすれば笑うかを探り出してますね、それが今の楽しみです(⌒▽⌒)

rhwdx074さん

2012/12/2108:00:29

この際、紙おむつにしましょう。
せめて寒い間だけでも。
2歳くらいになると楽になりますよ。
それまでは常に睡眠不足でイライラ、旦那とも喧嘩していました。
子供が夜しっかり寝るようになると、急に楽になります。
それまで頑張って下さい。

w0gemfqmさん

編集あり2012/12/2110:02:02

1歳過ぎれば楽になりましたね。
勿論、日々新しい課題ができていくのも確かですから、期待されるように楽になるかどうかは分かりませんけど・・。

ところで赤ちゃんがよく泣かれるとのことですが、そういえばうちも一人目の時はそうだったなぁと思い出しました。二人目はそうではありませんでしたので、思うに昼間退屈なんじゃないでしょうか。
二人目は、上の子が騒がしいしちょっかいも出すし、で昼間はあまり寝なかったんですよね。その分夜は寝てくれましたので昼夜の区別は早くからありました。逆に言うと「3ヶ月の赤ちゃんって、昼間はこんなに起きているの?」と思うくらい、よく起きていました。
上の子の時は赤ちゃんが寝てくれると楽な事もあって(これまでは寝てばかりだったからそれで良かったでしょう?)、泣けばついおっぱいをやってお昼寝させようとしたんですけど、多分赤ちゃんは退屈なだけでも泣くんですよ!お相手が必要なんです。別に大した相手はいりません。なんせ3ヶ月なんですから、つまらないことでも一大事なのです。大きなバスタオルを渡しておけばせっせとじゃれますし、なにか珍しいもの(鍋のフタでも、洗ってある人参でも!)を渡せばせっせとなめたりします。機嫌のいいところを見計らってちょっと優しい言葉をかけてあげるだけで十分です。泣いた時に抱いてあげて、その後は降りて遊ぶのが当たり前、と赤ちゃんに覚えてもらいましょう。毎日抱いておぶっているわけにもいかないでしょう。
まもなく寝返りも打つ様になられるでしょう。そうなれば起きている間はベッドは卒業です。お部屋を安全にして、放っておけばあっちへころころ、こっちへころころ・・勝手に運動してくれる様になります。ティッシュを見つければ紙をぜんぶ抜いてみるし、ぬいぐるみはにぎってみるし。そしておすわりを始めれば絵本もよく見る様になりました。しばらくすると、自分でもページをめくって遊びだします。
ハイハイの頃、ママが見えないだけで泣いたりするようになりますが、つきまとわせておけばいいのです。ママが赤ちゃんにつきまとってあげることはありません。
あなたご自身が夜眠れる様に、お子さんに目を配りつつも昼間は家事をこなしてください。赤ちゃんが寝ているからといって掃除機をかけるのを遠慮したりすることはありません。何かあればワ〜ンと泣くのですからご心配いりません。

ママご自身が、夜おやすみになれる様になればそんな風に疲れ果ててしまうことも減りますよ。また、布おむつは本当にいいものですが、夜間だけ紙おむつを使うなどすれば、おしっこに気付くのが遅れても寝具が汚れませんし、少し楽になるのではありませんか?今の育児だと、疲れるだけです。勿論、それがお子さんへの愛の証なのは分かりますけれど、育児は長いですから、全力疾走よりマラソンくらいのペースを維持して下さいね!
生意気を申しましたが、ご健康をお祈りしております。


補足拝見。
育児が楽しいときですね?そりゃあまず浮かぶのは、こどものかわいい寝顔をみるときです!(^^)
それからこどもの成長ですね。ハイハイで寄ってくるときの笑顔、初めて歩いたときの得意げな顔、片言でカーたんって呼ばれたときの嬉しさ、、。
誰かと、こどもが言ったことやおかしかったことをお喋りするのも楽しいです。特におばあちゃんとは、親バカ大会になりますね。
ママ友に恵まれて色んな方とお付き合いできるようになったのもこどものお陰です。
宮参りに、初節句、七五三、、華やかな衣装やお人形を選ぶのも楽しいです。お祝いを頂けば、お返しに内祝いの手配。大変な中にも喜びがいっぱいでした。
色々食べられるようになると、あれこれ美味しいものを食べさせるのも楽しいですよ。こどもは本当に美味しいものが分かるんです。食べさせ甲斐があります。
おとなだけでは行かなかったようなところ、動物園やおもちゃ屋さんにいくのも楽しいです。
私は育児そのものより、そういうオマケが好きで楽しんでます。ご参考になれば幸いです

2012/12/2107:51:28

うーん なんとなく 産後ウツではないでしょうか?

寝不足ですよね ママも

そして こうでないといけない という自分ルールで
ものすごいしんどい子育てを自分が作り出しているように感じます

子どもが泣くことが 悪い事だと思ってませんか?

また 泣いたらとにかく 抱っこをしてあげないと
そう思うから 余計にしんどい環境に自分をおくことになっているのではないでしょうか

あとは 布オムツにこだわっているのでしょうが
そこも 絶対こうしようという 一度決めたからという ことなのでしょうが
しんどいなら 紙おむつにしてはどうでしょうか?

布じゃないと頭がわるくなる トイレの自立が遅いなんてことありません。

それよりも ママがイライラして しんどいおもいまでしながら
下洗いして つけおきして この寒い時期に洗濯毎日する必要昔ならそれしかありませんけど
今は選択肢がたくさんあるわけですから 手抜きを考えるのが大事かと思います。

真面目な人ほど どんどん思い通りにならないことの連続の子育てに息苦しさを感じます。

あとはね
私がママだからきちんとしないといけない という責任感これをすてましょうか?

子供はみんなで育てるものです。

まずは 辛いならそれを吐きだせる環境を見つける
探し出す それを言える場所に出かけるのが一番です。

家の中で ママと子どもでいるのがいいと 思う価値観も大きな間違い
密室に母子だけ24時間 まともな大人同士の話をする人がいない環境は異常ですよ。

そこに気がつかないママが ノイローゼや虐待に陥ります。

今 ご自身が つかれた しんどいと感じる心のサインはとても大事なこと
保健センターなど 地域の相談するところたくさん今はありますよ。

とにかく 出かけることですね。

家の中に 外は寒いし・・・私も辛いし
だから 家の中で・・・となれば 赤ちゃんも欲求不満というか
同じことばかりで 刺激がないので イライラしてますし
ママのイライラを感じて 癇癪を起しているのかもしれないです。

日中のお天気の時をみて
防寒だけはしっかりやって
お散歩に10分くらい出てみるだけでも大分違うこともあります。

どんどん楽になるというのも 人の価値観です

それを 鵜呑みにして マニュアルのように 同じじゃないと感じる思考が
あなたのいいところでもあるのでしょうが そこにハマれない不安から ストレスになるのも事実のようですから
もう少し うちはうち 人は人くらいの聞き流しを覚えましょう。

友達がうちは楽だよといっても 「私は最近調子が悪くて 子育てがしんどいんだよね」と
弱音を吐くのも大事ですよ。

誰の手もかりない 私は1人でやるというのは 子育てには無理
カッコつけたり持論を展開しないで どんどんまわりを巻き込みましょう

ご主人にも きちんと辛いこと いいましょう
あとは 男性には こうしてほしい 手伝ってほしいことを具体的に言わないと
わかってもらえません そこも 大事です。

子育てはママだけじゃなくて パパも参加する 方法はできる範囲でいいけど
ママ1人の問題にしないことですよ。

torogacchiさん

2012/12/2107:49:17

お気持ちはわかりますが、
育児は一生楽ではありません。
3か月から楽に・・・という、
一般的な概念を持っているから、
「どうして自分は5か月にもなるのに楽にならないんだろう」という
マイナス感情を持ってしまっているのかと思います。

私は育児休暇も取らず、
仕事から疲れて帰ったら
風呂に入れ、寝かしつけ、寝ても夜泣きで起き・・・・など、
0~2歳の間は特に大変でしたよ。

もう娘は大きくなっているのですが、
どんなに大きくなっても
それなりに大変なものです。
反抗もするし。
無論、乳児のような夜泣きはなくなりますが、
小学生になっても寝起きや寝つきが悪かったりするし、
トイレも怖くて付き添わなくてはいけません。
発熱でもしようものなら
心配で眠れませんし。

少しずつしゃべれるようになって、
こどもの意思が言葉でわかるようになれば、
要求がわかるので、
少しは楽になるかと思います。

泣きで訴えるのが乳児ですが、
何年もそんな状態は続きません。
目先の3~4カ月を大変だと考えるより、
数年後は夜泣きしないたくましい子に育つことを願い、
今は大変でもそれが母としての仕事だから
割り切って育児に専念してはどうでしょうか。
あなただけではないし。誰だって
働こうが働かまいが、家に帰れば母親ですし、
仕事で疲れているから育児できないなんて言ってられません。

育児に対する思考を少し変えたら、楽になるかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。