ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

16〜22件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/7/1712:00:48

アタシもそう思いますね、ですが…どちらか~と言うと野放し親に近いですが(--;)

確かに、どこ行ってもバカ騒ぎする子供はいます、正直目障り(-_-#)
多分、ウチの子カッパが騒いだら鉄拳が入ってます(^^ゞ
ってか、何発も入れて来ました。

特に食事の際の躾は日々の躾が大切だと思います。
アタシもまぁまぁ厳しく躾られた方、なので必然的に子カッパにも厳しくしビシビシやりたかったんですがね…知的障害があったんで少々甘めに幼児期を育ててしまいました。

世間から障害のある子はねぇ~って見られたくないので、最近になってビシビシ厳しくしてはいますが、やはり幼児期の習慣って大切ですね(´Д`)
甘くした事を後悔してます。

ですが、乗り物に関しては小さい頃から慣らしてきたので知的障害児ですが健常児よりちゃんと大人しく東京→新大阪まで乗っていられる子に育ちました(^-^)v

多分、野放し親のほとんどは恥ずかしいのは自分自身だって自覚がないのでしょうね~
バカ騒ぎしてる子供を見ていると、親はどう育てられたのだろう?お里が知られるって思う。
ひいては自分の親も恥ずかしいと思うんだけとね…
バカ騒ぎする子供を生んで育てている親を生んで育てたのだから…

そう思いません!?

2015/7/1711:56:55

まさにそう思います。先日同じような場面に出あいました。
そして私も同じように感じました。
確かに 子供は泣くものです…叫ぶもの…暴れるものですが そういうもの!と思っているお母さんは 公共の場で 怒らないのだと思います。

でも 公共の場では静かにしないといけないと 誰が教えるのでしょう?

お母さんは 公共の場では それを教え 守らせなければ 子供の行く末が 怖いですね。
泣き止まなくても いうことをきかなくても お母さんは 注意をしなければいけないと感じます。
回りにいる他の方へのマナーのためにも 注意すべきです。

それをしないお母さんが今は実に多い。ビックリします。
常識がない子供の親は やっぱり常識が ないんだなと思ってみています。
もしかしたら 親の親も常識ないのかも しれないと思ったりもします。

子供を自由に育てたいというお母さんがたまにいますが 自由と『ほんぽう』は ちがいます。

人に迷惑がかかる『自由』なんて 許されるわけないのです。

2015/7/1711:52:26

「身を美しく」と書いて「躾」です。
質問者様のおっしゃる事、よくわかります。

まず、世に言う「叱らない育児」とは、子供の行いを全く諌めない事ではありません。
子供自身は責めず、悪い行いを悪いと理解させる事です。
「◯◯ちゃんは本当は良い子だよね、お母さんちゃんとわかってるよ。
でも、よその人がたくさんいる場所で大人しくできるようになったら、もっと良い子になれるんだよ」といった具合に、叱るというよりは、前向きに指導する事が理想だと思います。

子供に「なぜやってはいけないか」「自分がされたらどう思うのか」「自分はどうするべきか」を自分で考えさせ、理解させる事が大切です。
子供は人から言われた事を実行するより、自分が思った事を行動したい生き物です。

私にも娘がおりますが、以上の事を心がけて接しています。
もちろん、よほど目に余る行いをした場所には厳しく叱りますが、なるべく「なぜいけない事か」を理解させます。
そうしないと、また同じ事を繰り返したり、私の見ていないところで同じ事をする恐れがあるからです。

親の義務は、子供への教育と、健全な暮らしの提供です。
子供はいつまでも子供ではなく、いつか大人になり社会に出ます。
その際、人様に迷惑をかけたり、人を故意に傷付けたりしない人間になれるよう、指導する役目が親だと思います。

アバター

ID非公開さん

2015/7/1711:47:03

そうなんですよね~
だめな親からは、ダメな子供しか育たない…
あなたのお母さんが厳しく言ってくれたから
そう言う事に気付ける…大事ですよね。
日本は、民度が高いなんて安心できません。

aiwithgacktさん

2015/7/1711:43:37

すごく分かります。
いくら騒いでも店員に迷惑かけていても注意せずに野放し状態ですよね。
まだせめて迷惑かけてすいませんと周りに謝罪すれば多少は気分はいいですよね。

ファミレスとかだと騒いでも仕方ないですが、大人がゆっくりいられるような所では
静かにしてほしいですよね・・・。

迷惑かけるような年齢の頃は外食はファミレスと決めておかないとほんと迷惑極まりないですよね。

wolf19681119さん

2015/7/1711:42:37

主さんと同じ考えです。
食事をする場所で走り回ったり、他人の迷惑考えず大声を出しまくるのを放置なんて・・・
親がバカだと子供もバカになります。親が注意しないから、子供は他人に配慮できない・配慮しない人間に育つのです。そして他人の痛みも分からない、自分の感情をコントロールも出来ない・・・結果、簡単に他人を傷つけるような人になってしまう。そんな事件が頻繁に起こってますよね・・・教育や躾はとても大事です。

放置することは育ててないので、子育てとは言えません!

bluebfsplashさん

2015/7/1711:42:36

貴女の仰る通りだと思います
最近、野放しの母親多すぎます
こちらが注意すれば逆切れされるし
自分たちが間違っていたと認識させる
何かいい手はないものですかね・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。