ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

16〜25件/89件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vyuf8595さん

2017/11/1406:27:55

本来なら料理酒ではなく、ちゃんとした日本酒が正解です。
なので、奥様は正しいやり方ですね。

ishimiyubbaさん

2017/11/1405:27:05

値段が安いし、みりんやみりん風調味料と並んで売ってるので、つい料理酒を購入してしまいますが、日本酒を使うと驚くほどに煮物の風味がよくなります。
アルコール分は熱で全てなくなりますよ。

お母さんの手作りの味で育ったのはお母さんに感謝と尊敬の気持ちを持つべきことで、お母さんは素晴らしい人です。でも、料理にはいろんな作り方があり、それぞれ理由があると思うので「お母さんと違うなんて」という考え方は卒業しましょうね。

herbes0907さん

2017/11/1402:47:02

料理酒に塩が入ってることも知らない無知な
私ですが・・・
料理酒は使ったことないです。
いつもパックの日本酒(のものもとか)ですね。
なんか、料理に使えるように安くした感じなのは
いやですね。

si728664さん

2017/11/1323:43:56

失礼ながらかわいそうな味覚の方ですね。

お酒の質としては飲用の日本酒>>>>>>>料理酒ですよ。
当然のことながら飲用の日本酒を使うほうが料理はずっと
美味しくなります。

もちろん、この勝負は奥様に軍配が上がると思います。

蛇足ですが、ワイン文化圏でも料理には飲用のワインを普通に
使います。
ただし、食事+お酒のときは(大抵はそうですが)、
飲むためのワインの格を料理に使うワインの格よりも上に
するのだそうです。
そうでないと飲むためのワインの美味しさがわかりませんから。

t_mama77さん

2017/11/1323:38:53

日本酒ある時は日本酒を使い、ない時は料理酒を使う!

2017/11/1323:00:11

我が家では料理酒は使いませんよ。
日本酒です。
奥様の方が料理上手なのでは?
嗜好が違うのかもしれませんがね。

2017/11/1322:35:00

私の住んでいた地域は葬式などで必ずお酒(菊正宗みたいなもの)が出るので、わざわざ調理酒は買いません。
日本酒で作った煮物の方が美味しいと個人的には思います。

2017/11/1322:26:41

塩が入っているか
いないかの違いですね
大丈夫ですよ
日本酒

2017/11/1322:18:16

お答えします。

日本酒は両方いけます。

料理酒より美味しくまろやかに味付けできます。

私自身飲む日本酒を料理酒代わりに入れてますよ。

2017/11/1321:12:55

唐揚げとかは焼酎かけてから揚げるとうまいのと同じことだと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。