ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

16〜25件/55件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/2723:51:57

手を挙げて挨拶が見えたら、別段必要ないかな?

それも見えない場合は、ぶっちゃけ、やってほしいかも・・・

譲った側からすれば「譲ったのに挨拶無しかよ」と思われるかも・・・

法的にやらないといけないって事もないですし・・・

でも、一般的には「暗黙の了解」という感じなので、マナー的には必要かな・・・

回数は、何回も何回もするんじゃなく、せいぜい2回までで十分だと思います。

わたくしは、習うわけでも法的にしないといけないわけでもないですが、必要だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pomapoma40さん

2016/2/2723:49:32

サンキューハザードに対しての反応が極端で病的な印象を持ちました。ハザード出されるたびにイラっと来てがっかりする点から推察するとオレンジの点滅は非常時、危険を示す、注意を促すものだ、という情報を乱されたくない、という反応とも考えられます。
サンキューハザードという慣習が存在し、違法行為とされていない現状ならばそれに対応して当面は運転するしかないかと思います。
ちなみに自分は今までサンキューハザードを本来の目的のハザードと誤認した事は一度もないです。危険を感じた事もないです。
ただ質問者さんの様に感じる方がもし多数派であるならば円滑な交通のためにはサンキューハザードは規制されるのが当然かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

iev_eviさん

2016/2/2719:37:52

マナーや常識に関しては強制する方が迷惑ですね。
なので、特に質問者さんの意見はまちがっているとは思いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

stresspeapleさん

2016/2/2719:13:55

菌やウイルスが手に移るので握手する人は汚いって言ってるのと同じですw
私の意見は、現状では必要と言わざるを得ない!です。

要は一般常識として認識されているか、その風習が公共的に有益であるかどうか、だと思います。物事の成り立ちには理由がありますよ。特に文化や風習などは言わずもがなです。

裏打ちされた理論のもと世の中を変えようとする行為は間違っていないと思いますし、社会の発展には必要なものだと考えますが、少なくともその文化や風習の中で生活している個人を批判するのはいかがなものかと。

なので、自分の意見が少数派かもしれないこと、ひいては間違っているかもしれないこと、十人十色の意見があることを踏まえ、イラッとする前に少し考えてみてはどうでしょう。

あなたの行動があなたの主張の足を引っ張っているかもしれませんよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2016/2/2723:28:28

完全にあなたの言うとおりです。免許をもって運転する人間であるならば、そういう認識で運転するのが当たり前ですし、サンキューハザードなんていう非常識でありえない行動はやめるべきだと心底思いますね。

そんなものが当たり前のように日常的になされてる現実を見ると、日本人は車を運転するということを甘く考えすぎてるというか、何が危険なのかも分かってないバカはかりだなと、つくづく思いますね。

「非常・危険」という意味の合図をお礼がわりに使うという、その行為自体が危険な行為であるということにきづいていない人間が多いんですよね。そんなにハザードランプを無駄に多用してると、いざ危険な時にハザードを出しても緊急性を感じなくなってしまう。それではよくない。本当に必要なときこそハザードを使うべきなんだから。

一般常識として認知されてるから、やるのが当然だとか、出さなきゃトラブルになることもあるなんていうような、わけのわからん回答もありますが、サンキューハザードってのは、ハザードランプの本来の目的外の使用方法なわけだから、そんな使い方が常識されてること自体が異常なんですよ。まずはそれをすべてのドライバーが認識すべきですね。

「ハザードランプ」なんて名称はなくして「非常点滅表示灯」という日本語表記を浸透させていくべきですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hzj77vlcさん

2016/2/2718:17:31

ハザード挨拶はもとはトラックが後方にわかるようにしたものと聞きました。
トラックじゃ、窓から手を挙げて挨拶しても見えないもんね。

では乗用車は?
昔は窓にスモークフィルムなんて張ってないし、ハザードも車によっては付いてなかった。
だから、車線変更は窓あけて手を出して挨拶したり、リアガラスもスモーク無いから、左手上げて挨拶してたよ。

今の車はスモークだらけだから、中が見えない・手を挙げても見えない、
だからハザード挨拶が当たり前になったんじゃないかな?
危険回避(急ブレーキとか渋滞の最後尾)のハザードの方が最近だよ。

マジ昔の話ばかりするけど、ハザードは駐車するときだけでしたから
(エンジン止めるとウィンカー止まるけど、ハザードは付きっぱなしになる)ね。
あっ、余談だが一時期、夜間どうしても街灯のない道端に止めるときは、スモールより更に暗い、左右別々に付くパーキングランプ等というものがあったのご存じかな?今は路駐禁止だから無くなったが、追突防止策だった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

susudokiさん

2016/2/2717:26:23

主さんの、>出さない人を非常識でマナー違反の人扱いしないで、に同意です。

そもそも、お互いの顔が見えにくかった時などに使っていたものだと思います。
手や視線で合図できれば、その後にする事は皆無でした・・90年代初頭は。

その後、携帯片手運転が登場し、手の合図などせずに無理矢理入ってもハザード出せば良い的な風潮になってきました。

その無理矢理な運転を生んだのも、サンキューで逃げる事が出来るからなのかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/2/2717:08:15

手でお礼するなら不要です。というかこういうことでイライラするあなたは運転に向いていません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

swp_z0さん

2016/2/2716:49:13

以前道を譲られたので、合流後車から降りて譲って下さったドライバーさんに「ありがとうございます」と礼をしたら苦笑いされました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/2/2716:45:30

>・・・・・・・私の考え方は間違ってますか?

全体的に私の思考と同じですから、改めて回答する事もないですが、私も同じ様な回答をさせて貰います。

例えを挙げて回答させて下さい。

延々と車が続いていたなら当然ハンドル切らずウインカーを出し並行して走行します(やや寄せ気味にする)、すると早い段階で割り込む間隔スペースを作って頂ける車は現れます、その時に割り込み進路変更して下さい、進路変更完了したなら前の車に絶対 離されないように追従する気持ちが大切です、その誠意が進路を譲ってくれた車に対してのお礼の気持ちになります。
また、入れさせて貰って完了した時に、軽く手を挙げて下さい相手に見えても見えなくても(これはどうしてもお礼がしたいと思えばです、ですがどちらでも良い)。 ←お礼のハザードは出さないで下さい。

ナゼかと言いますと、危険のない正しい道交法に沿った運転方法で進路変更してますからです。

始めにお断りしておきますが、車の運転以外の一般社会での思考とは若干違います。
車社会はホンの小さな ほころびでも簡単に事故るからです。

※ ”私はその様にしてますが”殆どのドライバーさんは、お礼のハザード使用しますね、それはそれで良いかと、色々な考え方が有る事は当然だと思いますから。
ただハザードを出せばそれで良し、それ以後は気を使わずにいても良い!ではダメですよね。
漫然と運転する事無く、前の車にしっかりと離されずに追従する気持ちがなければなりませんよね、迷惑な運転はしない事ですよね、気持ち良く入れさせてもらったドライバーさんに対して行動で示したいものですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。