ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

16〜21件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/12/1916:01:59

これに関してはどういう答えも世間一般に当てはめられるものではないでしょうね。

お姉さんの立場にしてみれば当事者が死亡したからといって確かに簡単になかったことにできるものではないのでしょう。
たった一ヶ月の違いで相手は出産できて結婚、籍も入れて世間的には正式に認められた形になり、自分は中絶、心身ともに傷つき何も残らない、と明暗がはっきり分かれたわけですし。
しかし相手の女性にとっては自分だってだまされていた、被害者だと言えるケースなわけで。(相手の女性は二股かけているなんて知らなかったんですよね?知っていて通じていたならまた別の話になってきますが)
頼みの綱の稼ぎ手が突然いなくなり、そりゃ金銭的には不安でいっぱい、そう言いたくなるのは外野からは十分理解できます。
要するに相手の女性次第なのでは。
結婚間近と知っていて横から奪ったのなら、たとえ将来的に金銭面で不安だろうがそれなりのけじめは付ける必要があると私は思います。非常識な額という訳でもありませんしね。
けれど自分も知らなかったというのなら…。そこから先はどれだけ相手に対して慈悲の心を見せられるか、につきるのではないでしょうか。
それでも納得いきかねるというのなら、これはもう男性の実家の方に話を持っていった方がいいのではないか、と思うのですが。
要するに息子の不始末ということですからね。親としてそれなりの誠意を見せてくれてもいいと思います。
それも突っぱねるような慈悲のかけらも無い相手なら、もうあとは裁判に訴えるしか無いでしょう。
それは正当だと思いますよ。夫の責任を負うのは妻としてはある意味当然なんですし。権利だけもらって責任は回避、というのは通りませんよね。
しかしお姉さんも成人していて、自分の意思とは関係なく無理矢理中絶させられた、というのでない限りやはり多少の責任はあるわけですからね。
いつまでも引きずらずに、恨みを残さず適当なところで折り合いを付けられればよろしいのですが。

mkt45981119さん

2013/12/1915:56:49

お姉さんの感情はごく一般的ですよ。
そんなに簡単に割り切れれるなら、慰謝料とか最初から言わないでしょうから。

最初の方が言っていますが、慰謝料は獲れるはずです。

ま、慰謝料よりもなにより怖いのは・・・堕胎された水子がさみしくて父親をそばに呼び寄せたのでしょうね。
「お前もこっちにこい」と。引きずり込んだのでしょうか・・・・

結局は生まれたわが子よりも・・・堕胎され殺されたわが子にそばに・・・・。

皆さん・・・明日は我が身です。簡単に浮気して妊娠させ、堕胎させたその代償は・・・あなたの命・・・

なんかめっちゃ怖いんですけど・・・。

2013/12/1915:56:15

これって、姉の感情がどうのではなく、法的にどうなのか…じゃないのですか?

相手の「二人」を訴えて慰謝料が決まったのなら、彼は亡くなっても妻側の責任が消えるわけじゃないですよね。
亡くなる以前に婚約不履行は証明されているんだし。

あなたもごちゃごちゃ言わないで、法律の専門家に任せりゃいいんですよ。

koara_113さん

2013/12/1915:53:48

訴えはちゃんとした訴えが成立してますか?
両方からの支払い義務があるなら、男性は死亡なんで立ち消えかも知れませんが。
女側からは多少は支払い義務が発生してるはずなんで逃げは出来ないでしょうね。
お姉さんの慰謝料ですからね、怒りからに見えてますが、かなりな傷を負ったのは確かだし。
過剰とはならなかも。

しかしこの話しまさにお姉さんやお腹の赤ちゃんに対する彼の罪が因縁被る形で素直に現れた結果ですね。

もしその奥様がどうあろうと手にしたその遺産の少しもお姉さんに慰謝料として支払う事なく済ませてしまい、全てを手にすれば、また同じく彼のように今後不幸せな人生と彼の子供に因縁がまた被さるのは逃れられない話し。

子孫々々と絶えて続かない未来が来る。

奥様が謝罪し支払いをして自分の因縁断ち切らないと、本当逃れる事は不可能。

怖い話しです。
直ぐに見えて来ない未来だから目先の事だけで考えてしうのが人。

namiko_naraさん

2013/12/1915:53:24

ドラマのようなことが実際に起こったのですね。

お姉様の元カレとその奥様には天罰がくだったと私なら思います。

お姉様にひどいことをしたから元カレは亡くなった。
そして、その奥様は未亡人となり一人で子供を育てていかなければならない。

お姉様は独身でまだまだこれからステキな出会いもあると思います。

仮にお姉様がその元カレと結婚していたらお姉様が未亡人になるところでした。

結果的には悲しい思いはしたけれど良かったのではないでしょうかね。

まあ、保険金がたっぷりと入ったのであれば慰謝料の100万円ぐらいは払えると思うので、もらうというお姉様の気持ちも理解できます。
100万円をもらってスッキリとするのであればもらって終わりにしたらいいと思います。

お姉様の感情が過剰とは思いません。
お姉様も辛い手術をされたのですから当然であると思います。

2013/12/1915:41:26

私がお姉さんの立場だったら子供を堕ろしたりなんてしません。自分の方が強い立場にいたのですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。