ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

16〜25件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom_madaoさん

2017/3/1907:15:23

日本人は、青、緑色などを青とまとめ
黄、朱、赤色などを赤とまとめます。
よって、緑色の芝生を青いと表現するのです。

日本の芝生は、冬には、茶色になりますが、欧米では、冬でも緑色のままの芝生が好まれると聞きました。

2017/3/1906:38:02

聞くまでもないよねこの質問

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

farm537さん

2017/3/1905:58:54

じじいです。

ものの例えだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/3/1905:15:47

これは例えじゃないですか。お隣さんは家族円満で裕福そうで。。。と羨ましく見がちですが、実際はイロイロ問題があり、我が家と変わらないという教訓ですね。

そういえば、戦後アメリカ人の生活は、3種の神器、洗濯機、クーラ、冷蔵庫があり羨ましい限りでしたが、日本も豊かになり全て手に入れると、羨ましいという気持ちは無くなりました

fuannnajikiさん

2017/3/1903:54:01

昔の日本人はよく青と緑を混合して言っていたよね。
だからこれもおそらく”青々生えた”緑の芝を持つお隣、という意味なんだろうけど、

芝って実際すぐ枯れるし、少しほおっておけばボーボーに伸びて見た目 野っぱらみたいになるし、管理にかなり手間とお金がかかる。

このことわざを、”それだけ芝をよく保つことのできる、庭の芝の見た目にも心を配れるだけの余裕がある経済力と心を持てることにあこがれる?”
と 私なりに理解していたけど、

ある程度経験と年を重ねた今では、”庭の芝までも青々保って、自分の家は金持ちで余裕あります的な見た目ばかり気にして作っている家だけど、実は経済的にローンと未払いで火の車、夫婦共働きで実際芝なんて全く気にする余裕も心もなし、でも芝は他人を雇ってそのまま定期的に来て手入れされているだけ・・実はそうなんだろうね。”
なんてひねくれた考えも。

でも自分の家の芝が枯れて茶色く汚いと、確かに青々ととのってきれいに手入れされている家の芝は、きれいでうらやましく感じる時がある・・・汗

qkhf5492さん

2017/3/1902:35:14

それはあなたの考え方次第だと思います。

yfjunior5さん

2017/3/1900:53:15

友人のお隣さんが物凄いお金持ちで、友人が一緒に旅行にも連れて行って貰い、
お隣さんの子も、「幸せはお金で買えるよ」と言っていたとかでした
裕福で、何不自由無いことが、まずは第一で、そこから本質的な幸せは、になるというレベルのハナシです

ある意味、これなどは「青い」かと

tm3870さん

2017/3/1900:07:35

心の問題です。どんなに立派な芝生が有っても、その主の心が貧しければ枯れた芝生です。自分は今きついので、生き生きとした家庭を作りたいと思い生きてますが、隣の人の優しい生き方に救われ、それが見えて、羨ましくではなく、とてもきれいな芝生に見えます。
この言葉にはそのような意味もあると言うことを、感じています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/3/1823:48:15

この場合、緑色のことを「あお」と表現しているので、隣の芝生がブルーということではありません。古代、日本では色を大きく4つにわけ、しろ(顕色)、くろ(暗色)、あか(明色)とあお(漠色)と呼んでいて、あおとは、青、緑、紫、灰色などを指していたようです。現代でも青信号が緑色ですね。あおとは、青々とした若草とか、未熟者を「まだ青い」といったり、青年という言葉があらわすように、若い状態を指し、緑と青をはっきり区別していません。私は中国語を知りませんが、中国語では青と緑は同じ意味とされるようです。日本語に「みどり」という言葉が現れるのは平安時代とされ、それまでは「あお」という言葉がつかわれていたようです。
言うまでもないことですが、「隣の芝生はあおい」とは、「隣の芝生は、遠目に見るので、あおあおときれいな緑色をしているように見えるが、ちかづくと枯れている部分もあったり、まばらであったり、そんなに立派ではない。他人のことは、はために良く見えるものだ」ということです。隣の芝生は、この世にないようなブルーだ!という意味ではありません。

2017/3/1823:36:38

昔は、緑色も青色といっていたんだよ。
実際に青色をしてるとかじゃなくできれいな色をしていると遠回しで表現してる。
その名残で信号の青が緑色の物があるんだ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。