ここから本文です

「妻が両親の介護をしません」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

26〜35件/730件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mirukukomatiさん

2017/4/412:07:57

奥様が言った言葉は間違ってはいません。
貴方の親を介護するとなると奥様は貴方以上に大変な思いをすることになったと思いますよ。貴方のお母さんも良いお姑さんなら気を使うでしょうしお互いきつかったと思います。
ショートステイなどいろんなサービスを検討してみてはいかがでしょうか?
介護を全部投げるわけではないので罪悪感も少ないと思いますし、
なにより、今貴方自身がいっぱいいっぱいで家族との関係も壊れてしまっては本末転倒です。
自分の親の介護でもストレスで鬱になることだってあるのです。完璧に全部家族でやりきろうとする必要はないです。

奥様もお仕事しているし介護費用がないということはないと思います。
奥様とよく相談し、貴方自身もいっぱいいっぱいなので週何日か利用できるようなサービスを検討してください。

ma_ko_oko_okさん

2017/4/411:53:03

なぜ「できる限り手伝うから」なんでしょう?
「できる限り手伝ってほしい」なら、また違ったのではないでしょうか。
今更ですし、責めるつもりはありませんが…。

要介護度3であれば施設入所も可能なはずです。
もちろん待機になると思いますが。
特養でなくグループホームもあります。
こちらのほうが落ち着いて過ごせるかもしれませんね。
その他のサービスは利用されていますか?
ショートステイ等の利用もケアマネに相談してください。

今は昔とは生活の形態が違います。家族で完結させようとすればつぶれますよ。
今はあなたが潰れかけてますが、奥さまが介護をしていれば潰れるのはあなたでなく奥さまだったでしょう。
しかも、自分の親ではないのであなたよりも辛い思いをしていたと思いますよ。
サービスを取り入れながら介護されるのが一番かと思います。

shiybainuさん

2017/4/411:49:16

『脂っこいもの、塩っ辛いものばっか食べさせて早よ死ぬようにしたろ』って奥さんよりはよっぽどマシじゃん!

asukarapitaさん

2017/4/411:20:22

施設施設って...介護保険制度を知らないの?

まず地域のケアマネさんを探してください。相談して介護保険に助けてもらってください。利用料金がかかりますので、もったいないと思うなら奥さんが代わってしてくれるでしょう。でも、気にするくらいなら介護保険がいいですよ。

奥さんはヘルパーさんではないし、介護が出来ない人、する気がない人が介護しても、介護してもらう方は不快な事も多いしきちんとした介護が受けられないならそれも不幸です。

どうして社会には子供が介護をすると決めつけているのか。子供が親を看るのは義務でもなんでもないんですよ。社会の慣習とか世間体とか義理とかで言われますが。そりゃ育ててもらって老後は無視ならひどいけど、介護保険制度が国で整備されているんですから使って悪い事はないですよ。

2017/4/410:51:46

そがなもんです。しんどいと思われるのであれば、正しく施設しか選択肢はないと思います。

ajiwaicaffeさん

2017/4/410:23:53

どうして奥さんがあなたの親の介護をやらなくてはならないのですか?
奥さんは家政婦でも介護ヘルパーでもないですよ?
あなたができないのに、奥さんに押し付けて、奥さんはできるのでしょうか?
あなたがもうできないと思うなら、施設に入れるべきです。

2017/4/409:56:58

施設で面倒を見てもらう考えはないのですか?
自分の親の面倒は自分の出来る範囲ですべき。
奥さんも先では自分のお母さんと叔母の介護が待ってるのだから。

2017/4/409:53:34

奥さん、言っている事正しいですよ。
むしろ「やりたくない、やれない」と言えるのは素晴らしいです。
私は言えず、主人の父の介護を嫌々ながらやり、(長期ではありません)自分の家庭がボロボロでした。「やれない、やりたくない」と言えない自分の事を責め鬱のようになりました。

介護って基本はみる方が元気でいなきゃダメですよ。
介護を奥さんにってのもダメじゃないですか?
あなたにとって、大事なのは家庭ですか?親の介護ですか?

質問者さまが少しでも楽になりますように。

chocofjyhさん

2017/4/409:33:44

自分も奥様も仕事をしていて、時間的拘束をされる度合いは同じなのに、(むしろ家事をしている奥様はより時間がないかもしれません)
どうしてご自身の親の介護を奥様主体でやってもらおうと思ったのですか?

金銭的に余裕があるようでしたら、よい施設を探して入所するのもありなのではないかと思います。
ご夫婦お二人ともお勤めとのことなので、日中はお母様のことを見ていられないわけですし。

2017/4/404:25:17

施設に入れればいい 単純な話じゃないですか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。