ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

36〜45件/324件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

move_go777さん

2013/6/1201:21:57

小学生の娘さんにいわれてショックだったでしょうが、どこの家庭でもよくある会話です。

私の場合、両親の馴れ初めを聞いてくるという宿題があり、両親に聞いた所、母は似たような内容を答え、父の方を見ると笑っていたので子供ながらに過剰に答えてるなオカンめ(笑)って思って聞いてましたよ。

もう少し大きくなったら偉大さもわかるだろうし、今は大人な対応でパパがママにベタ惚れだったんだよ、と言ってあげてください。
否定せず、あなたに惚れた奥さんなら言われてすごく嬉しいハズ。夫婦円満にもつながります。

2013/6/1201:20:37

私も子供達から、なんでパパと結婚したの?と聞かれると、
「パパがどうしてもママと結婚したいって言うから結婚してあげたんだよ。」
といつも答えています。

実際は、少々(?)違います。
でもそんな、結婚前の若かった頃…自分が親じゃなかった頃の恋愛にまつわる話なんて、
恥ずかしくてとてもとてもまともに子供に話せません。

主人の前でもそう答えていますが、主人は無反応です。
子供達にもイマイチ信用してもらえてませんが、このまま言い張りたいと思っています。


質問者様の娘さんも、そういう事が気になるのはほんの数年じゃないでしょうか。

その期間が過ぎたら親のなれそめなんて、そんな事どーでもよくなるはずです。

そのほんの数年位、奥さまにいい夢見させてあげてください(*^-^*)

編集あり2013/6/1201:04:47

ごめんなさい。
質問者様は器の小さい方だという印象しかありません。

結局質問者様は、奥様を見下されておいでなのです。
見下している存在からのこの仕打ち、受け流す器が無いだけではないでしょうか?

本当にレベルの高い素敵な男性なら、女の嘘を軽く流せます。

お嬢さんにとって一番嬉しい答えを考えられましたか?
質問者様が奥様を好きという言葉、「お父さんはお母さんが大好きなんだよ」ではないでしょうか?


>しかしいずれも箸にも棒にもかからない低レベルの男たちで

質問者様は何様?
⇒自身以外の男性を否定する人間

>妻子の為に身を粉にして働く自分が、こんな遣いを受けて情けない

男性特有のエゴを抱いている
⇒心のどこかで「養ってやってる」と思っている

その二つの印象を強く受けてしまいました。


最初は「お嬢さんを愛しているんだな~」と微笑ましく感じただけに残念でなりません。

子は、男であれ女であれ、父親よりも母親です。
母親が父親に嫌悪感を抱けば、必ず子(特に女の子)に伝染します。

男性が家庭内では不必要な面子や自尊心を保とうとすれば、女性はそれを受け入れる事が難しい。

いずれお嬢さんが思春期を迎えた時に

「お父さんの服と一緒に洗濯しないでよ!」
「お父さんが入ったお風呂には入れない!」
「お父さんの後のトイレなんて無理!」

そうなるかならないかは、奥様しだいなのです。

質問者様は、お嬢さんが可愛くて仕方ないのでしょう。
でも奥様と取り合いをされてる訳ではないのでしょう?

父親には父親の役目を果たすべき時が必ず訪れます。

質問者様には「そうだよ!お父さんはお母さんが大好きなんだ。」と笑って言える器が欲しいものです。
ドンと構えていて頂きたいな・・・と思いました。

長文で失礼な文章、お許し下さい。

2013/6/1122:42:45

お気持ち伝わりました。

質問者様は、本当の事を伝えてから、もし娘さんがそれを信じた後の事を考えていらっしゃいますか?

まず、娘さんは母親が嘘をついた事にがっかりされると思いますし、信頼して自分は何でも母親に真実を話しているのに…なぜ嘘をついたの?
と疑問をもったり不信感をいだいてしまうのではないかと思います。

質問者様は娘さんが離れて行く時期も重なり寂しく思うこともあると思います。ですが、それはあなた自身をさけているというより父親という存在をさける時期だったりするのではないのでしょうか。
もしそうなら、せめて母親と娘さんは何でも話せて信頼出来る仲である方が親として見守ってあげる必要があるのではないかと思います。
まず、ご自身の感情より娘さんがどう感じどう受け取り、それによりどういう子になるのか考えると良いのではないでしょうか。

それでも納得できないのであれば、奥様と向き合ってお話されるといいのかなと思います。父親としての威厳がなくならないような説明をしてほしいと伝えるなど。
お子さんにとって、両親が仲が良いことが幸せの1つだと思います。

無事解決するといいですね。

2013/6/1117:20:24

私も小さい頃母からは、ママはモテモテだった、パパがどうしても結婚して〜って言うから結婚した、とか、とにかく自分は可愛かったと教えられて来ました。
小さい頃はそうなんだぁと思って信じてましたが、父は何もそれに対して反論も肯定もせず黙ってた記憶です。

でも、子供ながらにパパはカッコイイな、と思ってたし、優しかったしたぶんパパもモテただろうと、なんとなく感じてました。

そして、私が大人になり、25歳も過ぎた頃初めて父から、ママは自分は可愛かったとかモテたとかよく言ってるけど、本当は普通の女の子だったし、ママがすごく結婚したがってたんだよ、と、ぽろっと教えてくれました。

そっちの方がとても真実味があったし、納得出来たのを覚えています。

なので、質問者さんも、ママはまた勝手な事言ってるな〜と、どんと構えてていいと思います。
下手に張り合うより、その方が子供は父の事も理解してきます。父がどんと構えてれば、母がどんな事を言っても父の良いところは解りますよ。きっと、娘さんもお父さんの良い所をちゃんと解ってると思いますよ。

そして、娘さんが結婚するときに、実はね、、なんてこっそり教えてあげてください(^^)

2013/6/1116:37:15

大きな広い心で笑って見守ってあげたらいかがですか?
娘さんに話しをした時娘さんの大好きなパパはママの事が大好きで結婚したのよ。
ママには他にも好きだと言ってくれてる人もいたのにパパを選んだの
ちよっと自慢したかっただけではないですか?
私もそうですよ
私には4人娘がいます。
ママはモテモテだったけどパパがママの事大好きだから結婚したのと言いました‼ 話しは大きくしていますよ‼
今でも主人は私の事が大好きで子ども達もわかっていますよ
ママ愛されてるねぇと言われます
これだけでも子どもにとったらパパに対する気持ちが違うのです。
ママを大事にするパパと心のどこかで将来同じような人を選ぼうと考えてるようです。
たとえ事実ではない事があったとしても成長していくなかで両親をみていたらどれが本当であれは見栄張ったなぁくらいわかりますよ^ ^

それよりもいつまでも素敵で友達に自慢出来るパパでいる事が大切です
よ‼ お腹出ていませんか?グウタラしていませんか?
ちよっとした事でママが話していた事は本当だと思うのです。

娘さんにはパパはママの事大好きで結婚したけどママも同じくらい大好きだったから結婚したんだよ
と話してあげたらどうですか?
結婚は大好き同志でするものだと話せばわかると思いますよ。

2013/6/1116:31:28

私の両親もいまだにどっちが先に告白しただの、好きになっただのたまに喧嘩してます( *´艸`)フフフ
娘としてはどっちが先だろうが、他に誰かいただろうが、関係ありません。
両親がとても仲良いこと、ラブラブなことが大切なんです。
小さい頃に聞いた馴れ初めと違う部分が両親共にありますが、大人になるにつれ、なんにせよどっちも凄く好きあって惹かれあったから結婚したんだなって思っています。私自身も結婚していますが、子供が産まれ、大きくなり質問してきたら、照れくさくて多少嘘付くと思います(苦笑)
実は私も私の方から旦那の独り暮らししていた部屋に押し掛け無理やり同棲し、計画的?とは言えませんが、結果結婚に至りました(((*ノд`*)σモヂ②
奥さまのお気持ち、分かる気がします♪
奥さまは質問主様が凄く好きなんだと思います☆でも、恥ずかしいんです(∩∀`*)
お子様だっていつまでも子供ではありません、いずれ理解するときが来ます。
ムキになるよりは、しょうがないな♪くらいで許してあげて下さい。お子様には、『そうだよ♪パパはママが大好きだから、ママもパパのこと大好きだから○○が産まれたんだよ♪』って教えてあげたら、喜ぶと思います。子供は両親の笑顔が大好物なんですから(*^^*)
長くなりすみません(>_<)

momomodreiさん

2013/6/1116:29:33

奥さんがパート先の社長とその息子にお弁当作って
ムカツク!って質問の人ですよね?

とてもできた妻で・・・というような口ぶりの質問でしたよね。
それだけ嫉妬するくらい奥さんのことは愛しているんですよね。
じゃあ、奥さんを立ててあげてくださいよ。

可愛い見栄っ張りだと思って
「そうだよ、パパから熱烈プロポーズだったんだよ(笑)」
って言ってあげてください。
父親の威厳は下がるどころか上がりますよ。
だって娘さんからしたら、大好きなママが選んだ人になるんですよ、貴方は。

奥さんの嘘が原因で、貴方の権威が下がったのでありません。
それが原因で娘さんが離れていったんでもない。
小学生の女の子は、普通パパよりママが好きになっていくものです。

それとも自分が一番じゃないと嫌ですか?
自分が主役じゃないと嫌ですか?

yuraneko1228さん

2013/6/1116:24:33

そんな事は重要じゃないと思いますよ。
お父さんとお母さんが、仲がよければ必然的に子供もあなた達みたいになりたいと思うはずで、お父さんがお母さんの事を大好きなように私も私のことを大好きな人と結婚したいと思うようになりますよ。
大事なのはそこだと思いますけどね。日頃の態度で親のことを尊敬できればそれでいいと思います。

2013/6/1116:21:05

お嬢さんが将来…

夫となる人にベタ惚れされて必要とされて結婚してほしいのであれば、奥様のウソを正さず、

愛されるより愛したいの心意気で、自分の力で伴侶を探し求める強い子になってほしいのであれば、お父さん視点で本当のコトを伝える、

でいいかなぁと思います。

個人的には、女性は思われて乞い願われて結婚した方が幸せになれると思っています。
男性は自分の力で振り向かせた女性をこの上なく価値のある大切な存在として捉えるようで、こういう結婚をした奥様は、おばあちゃまになっても旦那様から尽くされて尽くされて、とにかく幸せそうです。
金婚式の日に家を赤いバラで埋め尽くされたりとか…片付けが大変で不評だったようですが。

私も娘の母ですが、同じ立場なら結婚式の日まではウソをつくかと思います。
そして、結婚式を見届けてから「実はね…」と打ち明けます。

それにしても、

>私は事実として、「ママが大好きオーラのハートの目でパパを見てたからお嫁さんにしてあげたんだ」と言ったんですが、娘は「ハハ・・それは無い!」と鼻から信じてくれません。

奥様は貴方との結婚生活の中で、そしてお子様を育てる日々の中で、ますます素敵な女性になっていったんですね。
見習いたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。