ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

46〜55件/1,111件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nekoya0099さん

2008/2/1612:08:21

確かに上から目線っぽいですが、言われたらうれしくなるときってありませんか?
私はそうですね。

けど年下とかに言われたらちょっと嫌ですね。

編集あり2008/2/1613:23:10

ありがとう、はうれしいですよ。
まあ惚れるかと言われればよくわかりませんが。
馴れ馴れしいと思うのは、もっとズケズケとこっちのテリトリーに入ってくるような人ですね。

お礼言ったのに「何様」と思われるとは切ない・・・
ネチネチクレームって・・・それも対応しだいですよ。
そういうお客さんはうまく処理すれば、いい意見をくれるお客さんになってくれるもんですよ。
単に、接客があまり好きではないのでは?

「ありがとう」と言える心情って、少しでも気分のいい時じゃないですかね。
なので「ああ、よかった」と自分もほっとしています。

まあ関西は「ありがと~」「おおきに~」「すんません」って短めに言いますね。

tmitakabakiさん

2008/2/1613:18:26

冷たい人が多いですね

店員としては言ってもらえたらすごうれしいですよ
¥。・、¥・¥。・

2008/2/1613:25:42

最初に読んだときは、???だったのですが、あなたの言うことなんとなくわからなくもない。

明らかに年下の人からの 『ありがとう。』

たしかに、「言うんなら“ございます”まで言え!!」 ってちょっと思ったりなんかもしなくもない。器が小せえなぁ、俺も。

sarixxxsariさん

編集あり2008/2/1614:48:43

個人的には"ありがとうございます"はお店によっては言いますが、
小さな子供や年配者 以外、親しい人には別ですが、感謝は"ありがとう"ではないと思います。
言い切りだと失礼に聞こえるので語尾に"ございます"などつけると受ける感じが良くなると思います。
コンビニでしたら、忙しいときではなければ、おつり受けとるときに会釈くらいはすると横柄な感じにならないかと思います。
コンビニで"ありがとう"という人は地元商店街の個人商店で買い物している感覚で、癖で、言っていると思います。
ですから商店街の中のコンビニではそんなお客が多いのではないでしょうか。
まあ、その店、店の状況で変わってくると思います。
違和感をおぼえるのはそのお客が場違いな態度だったからではないでしょうか。

2008/2/1615:20:40

オイラは人生の半分を関東、半分を関西ですごしました。
関東にいるときは「どうも」、関西にいるときは「ありがとう」と使い分けてます。

コンビ二でありがとうと言うのは、たぶん関西人ですよ。
ただの挨拶ですから、気にしないで下さい。

kishomosaさん

2008/2/1615:45:32

別に良いやん(汗)
偉そうに「俺は客だ」って横柄な態度とる奴がいる中で、そういう人は大事だと思います。

uni38yoさん

2008/2/1617:08:00

ハッとしました。

いつも「ありがとう」「ごちそうさま」を言っています。

でも、明らかに私より年上の方や、良くしていただいて心からお礼を言いたいときは、
「ありがとうございます」「ごちそうさまでした」と丁寧語になります。
つまり年下の店員さんや挨拶程度の時は、無意識に「上から目線」になっているのかもしれません。

そして、最初の方でも回答されている方がいらっしゃいましたが、
「私はキチンと挨拶できるのよ」、もっと言うなら、
「あなた方のような格下の人にも、挨拶できるのよ。ホホホ」的な、

お客の無意識の「見下ろした目線」を敏感に感じとっていらっしゃるのかも。

または「取りあえず言っとけ」といった感じの、
ゾンザイな言い方にもカチンと来られるのでは?
だから、
>年配の方とかが笑顔で「ありがとう」と言ってくれたら素直に嬉しい。
のは、きちんと質問者さんの目を見て、質問者さんの存在を認めて、
「質問者さんに対してお礼をおっしゃった」から、嬉しいのかな、と考えます。

確かに挨拶は大切ですが、心がこもっていない挨拶は、
「慇懃無礼」にとられることもあると、深く考えさせられました。

>神経質でしょうか?
神経質と言えば神経質かもしれませんが、それよりは感性が人より鋭いのだと思います。

2008/2/1617:15:15

私は、料理が運ばれてくるたびに「ありがとう」
買い物してお釣りをもらうときにも「ありがとう」と言っています。
外食して食事を食べ終わりレジでお金を払った後にも
一言「ご馳走様でした」と言っています。

ただ、その「ありがとう」「ご馳走様でした」は
何の意図もなく素直なままの気持ちとして言っています。

どの店員の方も嫌な顔もせずだったので「馴れ馴れしい」とか
考えたことも想像したことも思ったこともなかったです。
人によって色んな受け取り方があるんだなって改めて思いました。

doradoooraさん

2008/2/1618:52:33

>>見ててイラッとします。

人間の器が小さすぎる。


>>会釈や「どうも」くらいならいいんです。

なんで、他人の感謝の表現の「形」を君が決めるのか?


>>正直、内心で「友達でもないのに何様?」と思ってました。

君が一番何様なんだ?


>>あ、でも年配の方とかが笑顔で「ありがとう」と言ってくれたら素直に嬉しい。

なんでそこで差別(区別)をするのだ?



私もバイトや仕事で接客の機会がたくさんあります。
お客様が「ありがとう」と言う本心はどこにあるのかは分かりません。
もしかしたら皮肉かもしれません。
でもホントに善意かもしれない人の好意を、やわらかい心を蹴散らすような事はやめましょう。
表現の仕方は人それぞれ違うんです。


仕事でもプライベートでも「ありがとう」って言ってくれる人が、あなたに感謝してるれる人がいなくなってしまいます。


>>一見さんですよ?言う必要ありますか?

世の中は形式的に「必要」なものだけでうまく回っているわけではないよ♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。