ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

66〜75件/89件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kachushinさん

2017/11/1113:55:30

料理酒って酒税法の関係で,塩入れて普通に酒としては,飲めないようにしているのです。
だから安い。料理に使う時は塩が入っている分,他の調味料(醤油や味噌など)に加減が必要。

一般的には,普通の飲める酒を使う物です。料理酒と言いながら純米酒で普通に飲めるものもあります。私の場合は,宝の塩の入っていない料理酒を下処理に使い,本番は純米酒を使います。料理により,辛口と甘口を使い分けます。

料理には飲める清酒を使うのが基本中の基本です。昔は塩入の酒なんて無かった。

ydrmm302さん

2017/11/1113:49:04

私も料理酒なんて使ったことないですよ。
日本酒を使っています。
美味しいお酒で料理を作ると美味しい料理ができる。
残ったら飲めるしね。
料理酒は飲めないでしょ。

marik97ohさん

2017/11/1113:46:06

『料理酒』というネーミングにだまされるな!と言いたいです。
日本酒で正解です。銘柄はなんでも良いのです。多少不味い酒でも料理に使うのだから、他の調味料と合わせるのですからなんの影響もありません。
そもそも、月桂冠が美味いだなんて本当に美味しい日本酒をご存知ないんですね?

赤ワインとレシピにあれば、どんなワインを使うんですか?それと同じことです。

2017/11/1113:24:45

アサリの酒蒸しなんて、料理に使った日本酒で一杯やるとメチャクチャ美味しいですよ!

yuki0108idさん

2017/11/1112:24:28

バカだね、日本酒で正解。

marubooroxさん

2017/11/1112:17:07

普通は飲む日本酒に決まってるでしょ。
料理酒なんて使わない。

nekocats0510さん

2017/11/1111:51:50

私も奥さまと同様に清酒を料理に使いますので、奥さまはお料理の味付けにこだわりがある方だと思いました。

私の母も料理上手なのですが、母から料理酒には塩分が添加されているから、添加物のない清酒を使うようにと教わりました。また、味醂も糖分などが添加された味醂風調味料などがありますので、添加物のない本味醂を使いなさいと教わりました。

2017/11/1111:48:32

料理酒って使ったこと無いですが。

父は料理人ですが、店にも家にも料理酒って無かったです。

2017/11/1111:44:42

逆です。普通は一般的な「飲む酒」を使います。

飲用酒を売るには、種類販売免許を持つ店に限られます。
料理酒は、免許を持っていない店でも売れるようにしたものです。

具体的には、塩を入れるのです。
私も舐めてみたことがありますが、しょっぱくてとてもじゃないが酒として飲めたものではありません。
だから免許のない店でも「これは酒ではない、調味料である」と堂々と売れるのです。

ただし料理酒自体に塩が入っているぶん、塩加減は控えめにしなければなりません。
それを理解せず、レシピを鵜呑みにして塩を入れると、とんでもない料理になります。

まあ最近はスーパーのみならずコンビニでさえ酒が買える(正確には酒屋がコンビニに商売替えしている)時代ですから、まっとうな飲用酒で作るのがいちばん正統派といえるでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

seineuxさん

2017/11/1111:42:02

逆です。普通は一般的な「飲む酒」を使います。

飲用酒を売るには、種類販売免許を持つ店に限られます。
料理酒は、免許を持っていない店でも売れるようにしたものです。

具体的には、塩を入れるのです。
私も舐めてみたことがありますが、しょっぱくてとてもじゃないが酒として飲めたものではありません。
だから免許のない店でも「これは酒ではない、調味料である」と堂々と売れるのです。

ただし料理酒自体に塩が入っているぶん、塩加減は控えめにしなければなりません。
それを理解せず、レシピを鵜呑みにして塩を入れると、とんでもない料理になります。

まあ最近はスーパーのみならずコンビニでさえ酒が買える(正確には酒屋がコンビニに商売替えしている)時代ですから、まっとうな飲用酒で作るのがいちばん正統派といえるでしょうね。


追伸
最近、私の回答の「あとで」まったく同じコピペの投稿が載ります。
これは私(seineux)の回答に逆恨みした者の、嫌がらせです。
そもそも私はIDをひとつしか持たず、二重投稿する必然性もない。
見かけたら違反報告と、ブラックリスト入れをお願いいたします。
特に「投稿された日時」のご確認を、お忘れなく。
追伸でからかってやると、本性剥き出しでおもしろいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。