ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

66〜75件/108件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yfjunior5さん

2017/3/2003:05:58

わたしも同じで、小学校5年生の頃に別れた父親の方に引き渡すと言われました
わたしはいらない子なんだなと思いました

父親はもう再婚していて子供も居たので、断られました
なので施設に入れて欲しいと頼みましたが、母親はそれではご近所に
恥だと入れませんでした

とてもつらく、死のうとしましたが、怖くて出来ませんでした
ずっとそんな思いを引きずって生きてきました

母親が亡くなった時、悲しい気持ちと、怒りと両方出てきました
それまでの辛かった思い出が全部思い起こされました

親子でも、うまくいかない場合もあります
仲良くやっている人は羨ましかったです

自分顔やになったら、自分がして欲しかったことを全部してあげようと思いました
そうして結婚して、子供が生まれたので、そうしてきました

子供とは仲良しですが、母のことを思い出すと、まだ気持ちが辛くなります

zyasutahuxeiさん

2017/3/2002:57:38

安心してください。
あなたの周りにはたくさんの仲間がいますよ!自分を責めないで前を向きましょう!6年生なのにここまで耐えたなんて凄いと思います。こういう時は自分一人で抱え込まず先生などに相談した方がいいですよ(^^)

暴言や暴行するのは精神的な病気かストレスだと思います。
前に似たような問題をテレビで見ました
とにかく誰かに相談が一番ですよ!
あなたが将来幸せになれる事を願ってます╭( ・ㅂ・)و グッ !

anteres_2017さん

2017/3/2002:38:38

それ暴力と言葉の暴力ですからあくまで回答者としての意見ですが体罰に該当するものかと思いますなので周りの方に相談などしてみてはいかがでしょうか
あとあまり自分を攻めないほうがいいです気をしっかり持ってください僕も友達から八つ当たりでそのようなことを言われていたので(後から聞くとほんとに思っていたらしい)あまり気にしないほうがいいです人間誰でも恐怖に立ち向かうのは勇気がいりますだからあなたの思っていることは誰でも思う事だと思いますよ 僕はこうやってネット上で話しているから説得力はあまりないと思いますが気をしっかり持ってまずは先ほど申した通り周りの方(先生など)に相談してみてはどうでしょうか?

rasuku_0915さん

2017/3/2002:27:52

小6なのに辛いですね。
今まで我慢してきたんですね。

>確かに私のせいかもしれません。
そんなふうに思わないで!あなたのせいではありません。
弱気にならないで、先生や友達、児童施設の方に相談してください。

また、お母様は精神的な病気かもしれないです。素人なので詳しくは知りませんが、私の母もおかしくなってしまった時、救急車で運んでもらい、精神病院で入院していました。

母子家庭ではストレスが溜まりがちです。しかし、そのはけ口を子供にするのは間違っています。

暴力は人の身体と心を傷つけます。
我慢しきれないときは周りに頼ってください!
間違っても死の道は選んではいけないです!

絶対に助けてくれる人がいるはずです!

example_7143さん

2017/3/2001:45:08

そんなお母さんはいらないと思う。
ずっといても暴力を振られるくらいなら学校で保険の先生に相談するとかしてみたらどう?虐待を受け続ける子はこの世にもいっぱいいるよ。その中で自殺した子も…でも決して自殺なので自分の人生を終わらさないでね。
貴方の周りにはたくさんの仲間がいるよ。

yasutake0221さん

2017/3/2001:39:38

6年生なのですか?よく、ここに書けましたね。この先のあなたの事を考えれば、学校の先生に相談して、児童施設に入ることをお勧めします。施設で友達は作れるはずです。
大人の暴力に子供の力はかないませんからね。とにかく、早く相談して1日でも早く家を出れることを祈っております。

2017/3/2001:37:35

そんな母親、捨てちまえ

2017/3/2001:32:24

恐らくあなたのお母様は病気です。
発達障害の類いではなかろうかと。
本人さんはそれすら気がついていらっしゃらないのではないでしょうか?
出来るだけ早く外部に助けを求め、母親から離れた方が良いでしょう。
役所なり、相談所なり、あなたを助けてくれる機関はあります。
あなたが自ら死を、なんて考える前に自らを守って下さい。
必ず助けてもらえますからね。

pinky_zeusさん

2017/3/2001:27:50

人間は誰もが弱いものです。
だから、何か嫌なことがあれば、自分以外の何かのせいにすることが多いのです。

それが、「神の怒り」「悪魔の仕業」だったりするのですが、
自分以外の人間のせいにすることもあります。

母親は自分のミスを認めず、失敗をあなたのせいにしているだけ。

児童相談所へ行かれることをお勧めします。




追記
死にたいと感じて、本当に死ねば、お母さんは喜ぶだけですよ。
母子家庭で大事な子供を失った、「かわいそうな女」としてね。
むしろ死なずに児童相談所へ行って「鬼母」の名前を与える方がいいです。

sofiaboatさん

2017/3/2001:21:04

>確かに私のせいかもしれません。
>いつもの時は、普通のお母さんなのに………
>そんな時になると、私はクラスの人たちや周りの人たちはみんな幸せそうなのに
>なんで自分だけこんなに不幸なんだろうという気持ちでいっぱいです。

あなたがそうやって他人をねたんだり、
そねんだり、ひがんだりしているから
不幸になるのです。

死にたいという考えもあなた自身がそう思いたいから
そう思っているだけであって、
実際は生きる勇気も努力もしていないからです。

親が間違っている、暴力が悪いというのなら
それこそ反発して
「なんで、お母さん、わたしを殴るのよっ!」と言い返せばいいわけです。
それをしないのはあなた自身、
何らかの後ろめたさが親に対してあるからなんじゃないでしょうか?

自分が悪いことをしたという自覚があるからこそ、
怒られても仕方ないと思うわけです。

本当に理不尽な虐待を受けている子供ってのは
この世にたくさんいますが、
あなたのように他人をねたんだり、そねんだり、ひがんだりする心は
持ちません。


そんな余裕はないからです。

常に親の顔色をうかがっていないとそれこそ命にかかわるから
自分の生存本能で自分を守ろうと必死になります。

あなたは単に本やドラマの中のヒロインになったつもりで、
「こんなわたしは不幸なんだわ」と
自分に酔っているだけです。
そして、命を軽く考える。

死ぬということを簡単に口にすること自体、
大間違いです。
あなたのお母さんはあなたにパソコンや携帯を与え、
夜、好きなようにネットサーフィンさせてくれるような豊かな生活を
させてくれている。
母子家庭ならなおさら、幸せなことですね。

学校に行かせてもらい、
ちゃんとした服も机も買ってもらい、食べさせてもらい、
着させてもらい、家もちゃんとある。
けがや病気の世話もちゃんとしてくれ、何より
赤ん坊のころからオシメやうんちもちゃんと取って
世話してもらったからこそ、今のあなたがいるわけです。

自分の周りにある幸せが何なのかをまず、見渡してみることです。
他人のお家や他人の姿、テレビや漫画が見せる
理想の家庭など現実には存在しません。

あなたの頭の中だけで妄想しているだけです。
そこに幸せはないです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。