ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

76〜85件/89件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soloose999さん

2017/11/1111:36:21

料理酒は塩分が強いので、
我が家は使いません。
普通の日本酒(地酒)を使います。水の代わりの様なものです。
料理酒を使うために、味が変わってしまうのは困ります。
しかも「塩味」なんです。
料理酒とは名ばかりって思います。

sachi_ahhさん

2017/11/1110:39:41

私、普通に日本酒入れますよ。

jean_5433さん

2017/11/1110:39:17

料理酒は塩が入っているので家族の健康を考えたら普通の飲む日本酒を使います
料理をよく知ってて優しい奥さんですよ

yurayurapoo2さん

2017/11/1110:36:10

どっちでも普通。
でも、料理酒のほうが安いことが多いから、けっきょく、料理酒を使うことのほうが多い。

chiuchiu7jpさん

編集あり2017/11/1110:36:37

通の人は飲む日本酒入れるみたいですね。お酒の好きな人とかも。

確かに淡白なお料理だと、お酒の味が出てくるので、料理酒よりいい気がします。中にはこだわったお酒使う方もいますよ。

でも、高くつくので、全部が全部日本酒使わなくても・・・と思ってしまいますね。

hanasasooさん

2017/11/1110:33:28

料理酒は買ったことがない。
普通に飲む菊正宗を料理にも使う。

2017/11/1110:31:53

え、普通は安ーい日本酒使うでしょ。料理に。

2017/11/1110:30:35

料理酒は、清酒とは違い、食塩や場合によっては旨味成分を添加してあります。

料理の味の塩分や風味が異なるんですね。

私の親は清酒を使っていました。
嫁ぎ先も同様です。

家庭によって考え方は違うと思いますが、どうしても嫌なら、料理酒を買ってきてあげれば?

kannra398765さん

2017/11/1110:27:20

月桂冠って美味しくないですよね。
美味しい日本酒は飲むためにしていますが、月桂冠レベルですと飲むためではなく料理用に使います。

美味しい飲むための日本酒も料理に使えるので便利です。
飲むためのワインも料理に使うことがあります。
使っておかしいことはありません。

2017/11/1110:25:40

貰いもののお酒が残っていた場合

料理酒が切れていた場合等使いますよ

どちらでも安いほうでいいと思いますが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。