ここから本文です

「妻が両親の介護をしません」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

76〜85件/730件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/315:12:55

そんなの、自分の両親なんだから自分もしくは兄弟で面倒見るのはあたりまえ。
なんで、奥さんがしないといけないの。
離婚して、新しい奥さんもらってその人に介護押し付けるの?

あなた、考えが甘い。

2017/4/315:10:22

専業主婦なんて働かないで飯を食う乞食なんだからビシバシこき使いましょう

2017/4/314:28:43

私の母は、結婚直後に同居。その後義両親(私からすれば祖父母)の介護、私達子供四人の子育て、毎日の家事すべてを、当たり前のようにこなしていました。仕事一筋の厳格な昔ながらの父でしたから、もちろん私達子供も孫として祖父母に出来ること(食事やトイレ、出掛ける際の付き添いなど)は当たり前のようにやらされていました。
だからと言っちゃ~なんですが、、。施設、施設という意見の多さにビックリしてしまいます(笑)情の薄い世の中になったものですね。

2017/4/314:21:00

あなたが死にそうになるほど辛いことを奥様に押しつけるのですか?

あなたが死にそうなほど辛いのならば奥様が代わりに介護をなさっても今度は奥様が死にそうになるのでは?
死にそうな思いをするのが自分でなければそれでいいのですか?

身をもって介護の辛さを体験したのであれば施設入所や介護サービスの利用を考えてはいかがでしょうか

いつまでもだらだらと回答を待っていてもあなたが求めるあなたを養護し奥様を非難する回答はでてきませんよ?

お母様と奥様のためにもこの質問が釣りであることを祈ります

kazdabradaさん

2017/4/314:10:15

百歩譲ってもし奥様が完全専業主婦であるのなら、奥様にもう少し手伝ってもらう(あくまでも「手伝ってもらう」であって主体があなたであることは変わりません)ことを期待するのは、ある程度ありかもしれません。

しかし、共働きであるにもかかわらず、あなたのご両親まで奥様が介護するのが当たり前で自分は手伝う立場にすぎないと考えているなら、それはもう根本的に間違っています。

あなたの介護に対する態度から推察すると、おそらくあなたのご両親の家での家事はともかく、あなた自身の家の家事については、ほぼ奥様にまかせっきりなのではありませんか?

あなたはいったいどこまで奥様に甘えれば気が済むんですか?あなたが耐えられそうにないようなとてつもなく大変なことを、奥様なら耐えるのが当然なんですか?

確かに一昔前なら、大半の財産を相続する長男の嫁が面倒を見ると言う風潮も存在しましたが、今は相続についても昔とはことなり長男が全て相続するような時代ではなくなりましたし、夫婦共働きも当たり前になっています。そのような時代に共働きの奥様があなたのご両親の介護を看るのが当たり前と言う考えは、もはや非常識です。

もしそれでもあなたが納得せずに何とかして奥様に介護を押し付けようとすれば、奥様のご様子であればあっさり離婚を突き付けられる可能性もあるでしょうね。もしそうしなかったとしても、これまで通り基本奥様がやるのが当たり前で自分はあくまでも手伝うだけの立場だと言う考えを変えないでいたら、そういう態度と言うのは日ごろの生活の端々に必ず出ますから、将来あなたの面倒は見たくないと思って、子供が手を離れたら離婚される、とか言うことになる可能性もあると思いますよ。近年非常に多いパターンです。しかも、今熟年離婚を突き付けられている世代は、比較的奥様は専業主婦であったと言う世代だと思います。専業主婦であった女性たちでさえ家事育児全て押し付けられてきた鬱憤が我慢ならなくなるのなら、共働きでもそれを当たり前のように押し付けられてきた女性たちはなおさらそういう気持ちになる可能性が高いであろうことくらい想像できますか?

2017/4/314:03:21

あなたのお母さんはあなたが介護するべきですし、義務もあります。
あなたのお嫁ンさんはその義務はありません。

つまり、あなたがするべきことは、親の介護はして、奥さんに働いてもらうことです。
それをおくさんにお伝えすればいいと思います。

nxkx8erさん

2017/4/313:53:28

「これから大変だと思うけどよろしく頼むな、できる限り手伝うから」って最初から奥さんに押し付けようとしている口調じゃないですか!

更に上から目線!

できる限り手伝うという人は最初から手伝いません。

それを分かってるから奥さんはそう答えたんじゃないですか?

k_clair_satoさん

2017/4/313:46:03

30代既婚です。現在1人暮らしの70代後半義母のために引っ越すかどうかでちょっと揉めてるところです。なんだか、まずタイトルからしてもやもやします。女が介護して当然、と思ってらっしゃるんですね。。奥様がどのくらい働いていらっしゃるか分かりませんが、我が家は夫婦で同じだけ収入があり、私は夫に養われている訳ではないし、妻だから義両親の介護は当たり前、はナンセンスだと思ってます。よって、奥様とまったく同じように夫には言ってあります。もちろん協力しないつもりはありません。質問者様が耐えられないなら、家族がバラバラになる前に、施設を考えたらよろしいかもしれません。ここでこじれると、質問者さまご自身が介護が必要になったとき、奥様に介護してもらえなくなるかもしれませんよ?うちは夫が8歳年上なので、そういってちょっと脅かしてます(笑)

ryzenx51600さん

2017/4/313:33:10

奥さんの実家は高齢者だけの世帯ということですね。
近い将来にっちもさっちも行かなくなる可能性が高いですね。
そのときに奥さんどう言ってくるでしょうね。
私はあなたの奥さんがすごく気持ち悪いです。
奥さん状況的に専業主婦ですよね。
はっきり言って、だれがなんと言おうと実態として専業主婦は楽しています。
家庭の中の役割分担が偏りすぎています。
あなたの両親の介護が手伝うだけでよいと判断するなら、あなたの収入で奥さんに渡すのはバイトの給料程度よいです。
専業主婦を家政婦に例えて賃金を計算する人居ますけど、実態として専業主婦がプロ並みにやってくれるわけではないので。
役割分担もきっちりしない状況で、夫婦だから財産だけ共有なんて虫がよすぎです。
あなたが定年退職したら退職金を持ち逃げされないように気をつけた方がよいです。
一般的に男性より女性の方が腹黒いです。

2017/4/313:14:50

妻35父72母70長男4次男1で両親とも元気な自営業40歳男です。
半年程度の祖母の介護の経験がありますが、介護は昼夜に渡ることも多く手助けを借りないことには家族だけで頑張っても共倒れになることが多いです。
日中お勤めをされているのならば尚更です。
特養をお探しにはなりましたか?

うちも嫁姑問題があり、嫁は仕事も特にせず料理は作りますが片付け掃除を全くせず子供の風呂も殆ど私が入れます。
朝食が終わり子供の歯磨き着替えやうんち片付けおむつ替えをしている横で妻はテレビを見てポテチを頬張り疲れたら次男と一緒に昼寝します。
日中の仕事の時間は2時間程度しかなくなってしまうので、肝心の仕事は夜中にしています。
時々お互いの不平不満をぶつけあいますが平行線のままで一向に解決する兆しはありません。
今は我慢を重ねていますが私も限界を迎える時が来るかもしれません。
こういうグータラ妻を持つ男が集まって一揆でも起こしたいですね(笑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。