ここから本文です

口内炎の早い治し方

アバター

ID非公開さん

2006/12/1915:02:04

口内炎の早い治し方

口内炎が出来てしまいました。早く治る方法を教えてください。

閲覧数:
346,391
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2006/12/1917:05:15

口内炎には米酢でうがい
痛いんだよねえ。そんなときは、米酢を口に含んでうがいをすると早く直るよ。酢には殺菌作用があって、口内炎に付いたバイキンを少なくしてくれるからね。
おばあちゃんの知恵袋より。
上記の方法は昔からある民間療法です、良く効きますよ。

口の中があれて痛みがともないます。栄養のバランスが悪い時、胃腸障害、精神的なストレスなどでも起こります。
バランスの取れた食事を心掛け、うがいなどもして口の中を清潔に保つことも忘れずに。
効果的な食材
ごぼう、さば、さんま、ナチュラルチーズ、みょうが、酵母、肝臓、肉、卵黄、緑黄色野菜、いちご、キウイ、みかん、アセロラ、緑黄色野菜(モロヘイヤ、こまつな、かぼちゃ)、キャベツ、きゅうり、だいこん、などです。

URLも見て下さい。

http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/canker2.html

http://konaien.e-mirai-mall.com/

アバター

質問した人からのコメント

2006/12/20 11:29:22

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2006/12/1922:34:26

自分」の中に良い自己像をえがく。とよくなります。
かめている自分を思い描いてみてください。
色々なお薬を試してみて、野菜をバリバリ食べてあとは良い自己像を思い浮かべて寝る。
これでいつも口内炎をのりきってきました。

2006/12/1918:09:52

イソジンという「うがいの薬」を買ってきて、まず口内をよく洗浄(消毒のため)。そのあと綿棒などで直接患部にペタペタと塗る。そのあとは飲食しないこと。寝る前の方がいいです。早ければ翌日、遅くとも2-3日で痛みが消えます。僕もつい最近噛み切ったあとで炎症になったので、この方法でやったら翌日には痛くなくなりました。

por********さん

2006/12/1917:15:40

牛乳と酢を混ぜたのを 口内炎につけると 治るとテレビで紹介されてましたよ・・・・

kar********さん

2006/12/1916:01:32

チョコラBBと口腔粘膜治療剤(口内炎に直接塗る)を一緒にすることをおすすめします。

口腔粘膜治療剤はちょっとベタっとしますが直りが早いような感じですよ。

tak********さん

2006/12/1915:14:59

大正製薬から出ている「口内炎パッチA」という薬がかなり効果的&痛みも少ないと思います。
患部を覆うようにパッチを貼るので、貼っている間は食べ物を食べても染みません。
商品リンク↓
http://www.catalog-taisho.com/taisho_p.nsf/WebSearchEdit_AN?OpenAge...

なお、貼り付けるときは患部の唾液をティッシュなどでふき取って、パッチを患部に数十秒強めに押し当てるとはがれにくくなると思います。


あとは、お医者様で硝酸銀を使った治療やレーザーで治療してくれる病院を探すのが良いでしょう。
これらの方法はあっさり治ります。
最近は硝酸銀を扱っている病院がかなり少なくなったようですが。。。

早く治して美味しくご飯を食べれるようになったらいいですね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる