ここから本文です

面白い問題♪

アバター

ID非公開さん

2006/12/2616:40:41

面白い問題♪

ある日、仲良し3人組がツーリングの途中、ホテルに泊まることになりました。
料金は一人一泊10円です。彼らは料金30円を支払い、部屋へ入りました。
ところが、そのホテルではキャンペーン中で5円の割引をすることになっていたのに、間違えて正規の料金をもらってしまったため、その差額を従業員が3人に返しに行きました。その途中、「5円だと3人では分けられないな。ぼくが2円ネコババすれば、残りが3円になるから均等に分けられる。」
そう考えた従業員は2円をネコババし、3円を彼らに返しました。

3人組にとって、3円が返ってきたので一泊9円になったと考えられます。
9円×3人=27円。これに従業員がネコババした2円を加えると、
27円+2円=29円。

3人組が支払ったのは合計で30円のはずです。
さて、消えた1円はどこにいったのでしょう・・・?


これみたいに面白い問題を教えてください!
お願いします。

閲覧数:
6,804
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/12/2618:31:23

反比例のグラフ(y=1/x)で、面白い話があります。

グラフのX=1以上の部分をx軸で回転させます。
すると、横倒しになってますが、長さ無限大のコップができます。

じつは、このコップの容積は有限です。
しかし、このコップの表面積は無限大です。
コップの中にペンキを入れると有限な量でいっぱいになるのに、内側をペンキで塗ろうとすると無限にペンキが必要になります。

これが本当に有限か無限かを計算するのは、面白いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2006/12/29 18:27:20

抱きしめる みなさん回答有難うございました。
どれも面白いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/12/2800:24:41

すぐに分かってしまうと思いますが,こんなのはどうでしょう?

タバコ屋を営んでいる辰さんがぼやいています。
「昨日のことなんだけどよ~。客が300円のタバコを買うのに1000円札を出したんだ。あいにく細かいのが無かったんで,隣の八百屋の源さんのところにその1000円札を持っていって崩してもらってさ~,それでおつりの700円を客に渡したんだ。するってぇと源さんが血相を変えて店に飛び込んできて『この1000円札は偽物じゃねぇか!』なんて言われてね。すまなかったねぇと謝って別の1000円札で弁償したんだ。タバコ代と釣り銭,源さんの弁償分あわせて2000円の大損だいっ!」

詐欺師の客はほくそ笑んでいます。
「しめしめ,タダでタバコを手に入れた上に,おつりの700円もせしめて都合1000円の丸儲け!」

源さんはホッと一息。
「偽札をつかまされたときには面食らったけど,ちゃんと1000円返してもらったから損得なし。辰さんはちょっと気の毒だけどな。」

損得の計算があいません。なぜでしょう?

anco99999さん

編集あり2006/12/2711:32:22

「ある日、仲良し3人組が~~~3円を彼らに返しました。」
ここまでは問題ないです。
この後が問題。

「3人組にとって、3円が返ってきたので一泊9円になったと考えられます。
9円×3人=27円。」
ここまでで、払った30円のうち3円分は返ってきていますので、
支払ったのは27円。

「これに従業員がネコババした2円を加えると、27円+2円=29円。」
ここが違います。今まで支払った分から従業員が2円ネコババしたので、
2円はプラスではなくマイナスです。
ので正しくは、「27円-2円=25円」です。
それでも30円に5円足りない・・・とお思いでしょうが、
30円払ったけれど実際には5円戻ってきているので、
結局3人がホテルに払ったお金は「30円-5円=25円」なので計算は合います。
また全体としては「9円×3円=27円」払っていますが、
そのうちの2円を従業員に払ったのでやっぱり、
「27円-2円=25円」なのです。

1円はどこへ消えた?というより、足し算・引き算が間違っています。

kimuron1さん

2006/12/2617:45:43

出題では有りませんが、面白いサイトが有りますよ。
http://quizfan.com/chousen/log/quiz/033926-034170/034170.html

g_decoiさん

2006/12/2616:46:47

問題ではないですが、こんな証明を聞いた事があります。

1=0.99999......を証明せよ。

両方を3で割る。
1÷3=1/3(3分の1)
0.9999.....÷3=0.3333.......
1/3=0.3333......

kam0509さん

2006/12/2616:46:31

マラソン大会がありました。
あなたはゴールに向けてまっしぐら!順位をどんどん上げました。
前方に4位5位6位の選手が走って、もう追い抜く勢いです。
あとゴールまで100m!頑張って走り、直前で4位の選手を追い抜いてゴール!
やった~!!
さて、あなたは何位でゴールしたでしょうか??

※たいていの方は、4位を抜いたので3位と答えますが、
 4位の順位にあなたがなったので、4位です。
 ヨーク考えれば簡単です。
 問題を喋るときに面白おかしく話すとたいてい引っかかりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。