ここから本文です

IHクッキングヒーターとガスコンロについてです。

mitsuaki_1972さん

2007/1/501:33:16

IHクッキングヒーターとガスコンロについてです。

ガスコンロからIHクッキングヒーターに変えた方にお聞きします。
光熱費全体としてみた場合、ガスと電気では金額的に変化ありましたか?

家の場合は原油価格の上下によりガス代は、それに伴って上下していました。

補足 詳しく書き忘れましたが、今はプロパンガスを使用していて、春からの家ではIHクッキングヒーターを使用することになります。オール電化ではありません。

閲覧数:
11,574
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

norihome777さん

2007/1/622:17:40

 お金の話から始めますと調理がガス(プロパンですか?)からIH(電気)に変わると調理に掛かるランニングコストは安くなるでしょう。しかし初期投資【IH本体、200V配線、電気申請書類手続き、ガスコンロ処理費、IHなべ等】がかなり掛かります。まず初期投資の元が取れる前にIHの寿命が来るでしょう。IHが20年もつとは思えませんし。
 IHの良い所はIHにする事でオール電化になるのでしたら、毎月の電気代の割引があること。それと火災の危険が低減(世間で言われる程ガスも危険ではありませんが)。もう一つは、ガラストップでフラットな天板の掃除のしやすさと周辺への汚れの飛散が減少(汚い家は結局汚いですが)。
 IHの悪い点は、なべの制約(底が丸い物、底が特殊加工された物、非金属製)。オールメタルで無理やりアルミなべを使っても電気代が掛かるだけ。
 お金の事よりも自分が料理に対してどうなのか(ガスと同じ事が出来なくなる場合もある)、掃除のしやすさに、どれだけこだわるのか、ようは自分の今のライフスタイルが判定基準です。
 この際IHにするのであれば、くれぐれも安物には飛びつかないように!IHで安物を安易に買えば、それこそ取り返しがつきませんよ。数十万の買い物を数十年、毎日使い続けるわけですから。

質問した人からのコメント

2007/1/11 00:46:40

降参 6人の方、それぞれの回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spyderco5656さん

編集あり2007/1/918:47:49

コンロをLPガスからIHに変えても、おそらく金額的な変化は誤差程度ですよ。元々、光熱費の中ではコンロが占める割合はごくわずかなので。
ガスコンロの月当たりの消費量は、だいたい1000~2000円分程度。これが仮に半額になったとしても、1000円程度の差。その程度の額は、光熱費全体の中ではちょっとした使用状況の違いや季節的な変動の中に埋もれて実感はできないでしょう。

余談ですが、IHコンロを活用して光熱費を下げるためには、給湯熱源も併せて電気にすることによって電気料金をオール電化向けのプランにし、またガスの契約を打ち切ることで基本料金を0にしなくてはなりません。
ただし、これにはウラがあり、使用状況によってはは安くなるという(ひっくりかえせば、使用状況によっては高くつく)のが本当のところで、お得かどうかは半々の確率というのが実際のところです。

2007/1/516:48:15

光熱費だけに注目して、IHかガスかを検討するのは危険ですね。

その他まで含めてオール電化にするなら別ですが、

当家の場合はあまり光熱費ダウン効果は感じられません。

もともと、料理らしい料理はあまりしない家庭でしたから、絶対的な使用量が少なかった
せいもあるのかな?

当家では、光熱費ダウンというよりも、その機能と安全性でIHにしましたよ。

bkfhideさん

2007/1/510:44:54

絶対にIH、ガスの半分以下です、おまけに家が汚れないなど新築なら100パーセントお勧めです。
料理が好きならガスの生き残る道もあるかも、中華料理などは少し不満かな。

forehoerhoroさん

2007/1/509:19:01

風呂は関係なく、キッチンだけをガスからIHに変えた場合は、変えた際のイニシャルコスト(30万くらい?)がランニングコストで元を取れるとはあまり考えない方がいいです。おそらく20年から30年かかります。

キッチンのガス使用量によって変わってきますが、年間の節約費用は1万円台です。
(オール電化にした場合は風呂の給湯費の節約と基本料金がなくなるので効果が大きい)

キッチンのみガスからIHに変える場合は、総費用が安いかどうかだけでなく、
・火事の危険性が断然少なくなる(ヤケドも)
・夏の調理時の暑さから開放される
・調理時間が短くなる(お湯などはすぐに沸く)
などのお金以外のメリットを考慮して考えましょう。

お金(コスト)だけを考えてなら変えなくてもいいと思います。

kinyakuboさん

2007/1/509:01:29

IH の熱効率がとてもよいので、2500円くらいだったガス料金が電力量に加わった気がしません。確かめてませんが半額くらいなのでしょう。清潔、安全などのメリットもあって大満足です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。