ここから本文です

タイヤの空気圧の単位?

f_d********さん

2007/1/823:35:44

タイヤの空気圧の単位?

ここ2年くらい前にタイヤの空気圧の読み方が変わりました。
以前は一般的に「2㌔くらいにして下さい。」と言ってましたが
現在は「いくつと言えば」当時の「2㌔」になるんですか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
23,873
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2007/1/823:52:18

遅ればせながら、日本も国際単位系(ISO)になりました、

2キロ、2kg/c㎡は http://www.yu-soft.com/freesoft_aunit.html のサイトで

変換プログラムをダウンロード出来ます。

圧力の場合、概算数値は10で割った数値にメガパスカル

2.0kg/c㎡÷10=0.2Mpa(メガパスカル)でOKです、

ちなみに気圧の単位は Hpa(ヘクトパスカル)天気予報で良く耳にする言葉ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

編集あり2007/1/823:45:34

通産省の指導により圧力の単位がKgf/cm^2(平方センチメートル)が、Pa(パスカル)に変わりました。
1kg/cm^2=98.0665kpaですが、大雑把に言えば、1kg/cm^2=100kpaで問題ないでしょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

e60********さん

2007/1/823:49:21

 単位がかわるといろいろ不便ですね。ちなみに「2キロ≒0.2メガパスカル」になります。
 1キロ=1kgf/cm2 Gauge (ゲージ圧で、工業単位系で1cmx1cmの面積に質量1kgのものをのせた圧力)です。
 1メガパスカル=1MPa Gauge (ゲージ圧で、SI単位系で1mx1mの面積に1000000N=百万ニュートンの力がかかった圧力)です。
 厳密には、1キロ=0.0980665メガパスカル≒0.1メガパスカルなので、実用上は、2キロ≒0.2メガパスカルになります。

zay********さん

2007/1/900:10:32

1kg/cm2=100kpa
(1キロ=100キロパスカル)
現在でも2キロと言えば通じます。
というより、現在でも kpa より kg/cm2の方が主流ですね。

hir********さん

2007/1/901:10:59

スタンド等にあるコンプレッサー(空気入れ)のメーターは、(キログラム/平方センチとキロパスカルの)併用表記をしているので?キロでと言っても問題ありません、私もまだキロの方が主流だと思います。