ここから本文です

勝頼はどうすれば長篠の戦いで勝てたんですか?

milarge4さん

2013/12/1102:30:23

勝頼はどうすれば長篠の戦いで勝てたんですか?

閲覧数:
2,795
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/12/1303:02:52

あくまで長篠で戦って=勝つならばですが・・・徳川家康が大阪城を落とす段取りと同じ。馬防柵の前にある織田徳川の作った堀を埋めて柵を破壊し、騎馬隊が織田徳川陣内に入れるようにするのが先に必要。後の家康と同じに竹盾隊を作れば鉄砲を防げました。竹盾隊特攻=工作隊(出来れば堀、埋める)柵破壊=火矢等で燃やしてもいいかも・・・後、柵と堀が消滅出来れば徒歩部隊及び騎馬隊特攻!って感じ!信玄ならとことん時間をかける手間で当然のレベル! 勝頼が長篠で勝つ事にこだわらず、ここで引き分けを狙えばまだ先はあったかも。ただ長篠に城でもつくられたら厄介と勘違いして、急いだ可能性もあります。武田特攻の謎・織田徳川が木棒を担いで来たので放置しておくと墨俣のように城でも造られたら厄介と勘違いした可能性も否めない。{信長家康=長篠落城=新城作るで相殺予定!特に信長の予定!家康不満}「※武田勘違い特攻して壊滅ラッキー!」「※信長家康、城作る手間省けたしラッキー!(家康に共同の城作って恩を売りたい信長はちょっとガッカリ)」「※長篠包囲止めさせ落城させずに維持できたので家康(信長はどっちでもOK)の最低目標も達成できラッキー!」信長家康=武田の動きを予測して築城のフリし、特攻させその一石三鳥狙った可能性もあり。要は特攻しない事が肝心でしたかな~時間かけてじっくりやりましょう~って思えば勝てなくとも、負けも無かったという事もあるので・・・引き上げたフリして勝頼の騎馬が生きる場所に戦場を変えるべきだった。損して後に得しましょう。って感じかな~
※信玄座右の書!兵軌道編、人類歴史上最強の兵法書である「孫子」をよく理解していなかった事が敗因です!孫子いわく無敵の陣形は軌道なり、すなわち兵は変幻自在の水の形なりhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%AB%E5%AD%90_(%E6%9B%B8%E7%89%A9...伏射、膝射、立射http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AB%E...

質問した人からのコメント

2013/12/17 17:25:13

詳しくありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shinri8686さん

2013/12/1102:38:26

鳥居強右衛門と取り引きしなければ勝ててたかもしれませんね。

mso304emdさん

2013/12/1103:00:34

撤退をしていればよかったのです。

編集あり2013/12/1104:09:20

「ささ、謙信殿、もう一献」

長篠城を早々に(風の如く)陥落させ兵站を確保したら、奥平一族をことごとく打ち首にして鳶の巣砦に並べて戦意を喪失させ持久戦に持ち込み、滝沢川の手前で信長軍の退却を(林の如く)待ちます。

しかし武田軍にのんびり構えていられる猶予はありません。三河で松平掃討戦を行い完全に制圧下に置き北条、上杉と甲相越同盟を結託、翌年には尾張と越中から同時に(火の如く)進行、本願寺に暴れてもらい機内を上杉に任せ、信長は岐阜で討つのが上策でしょう。

後は上杉に従っておいて、謙信が死ぬまで(山の如く)待てばいいのです。

alto_1stさん

2013/12/1107:11:06

織田・徳川から離反者を多数出せるような根回しがあれば勝てたと思いますが、2倍強の兵力差ではまず無理だと思います。

しかも、信長は多を以て寡を圧倒する殲滅戦に関しては天才ですし、逆に「織田から裏切り者が出るぞ」という流言を勝頼が信じてしまった時点でかなり厳しいと思います。

勝つことは諦めて、せめて無傷のまま撤退することに専念するのがベストだったと思います。

2013/12/1107:34:19

いま、史実とされる、長篠の戦の兵数、状況などで、戦ったら、勝てないでしょうね。負けるべくして負けてます。

織田徳川軍が到着する前に、長篠城を攻め落として、さらに織田徳川軍に匹敵する兵力があれば、勝てたかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。