ここから本文です

Z34の前期型 バージョンTに乗っています。 純正18インチホイールを履いています。...

nab********さん

2016/5/1921:59:50

Z34の前期型 バージョンTに乗っています。
純正18インチホイールを履いています。
リア用の245/45R18をフロントに取り付けることは可能でしょうか?
そして、もうワンセット リア用の245/45R

18を手に入れましたのでそれをリアに履かせて5mmのスペーサーを取り付けたいのですが普通に走行可能でしょうか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
236
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2016/5/2014:19:33

純正18インチのリアホイールを前後に履かせて、リアに5mm厚のスペーサーを装着した状態ということですよね。フロントは現状よりも3.35mmのツラ出し、リアは現状よりも5mmのツラ出しですから車検も問題ありません。しかし、以下の3点の理由でおすすめしません。

■ 1.センサー類の誤作動

Z34の純正タイヤの外径は、後輪が前輪よりも3%大きい設定です。

・純正前:225/45R18 外径659mm
・純正後:245/45R18 外径677mm

ABSや横滑防止装置(VDC)なども、「前100:後103」の外径比でプログラムされているため、前後同じサイズにしてしまうと誤作動を起こしやすくなります。なのでフロントは225/45R18のまま8.5インチのリムに履かせるのがよいです。フロントの245/45R18に組み合わせるのは、275/40R18になりますが、そうなるとリム幅は8.5インチでは細すぎて、9.5インチ程度必要になってしまいます。

■ 2.空力バランス

フロントの車高が約10mm持ち上がりますので、空力上よい影響を与えません。(車高調でフロントのみ10mm下げると別の影響があります。次で触れます。)

■ 3.見た目

フロントのフェンダーアーチのバランスが悪くなるほか、フロントが持ち上がった分、フロントのみを10mm車高調で下げると、さらにフェンダーの隙間が前後で異なってしまいます。また、運動性能上もあまりよい方向のセッティングにはなりません。

運動性能を高めるのか、ドレスアップ効果を高めるのかによってもセッティングは変わってくるのですが、質問者様のセッティングは見た目もいずれも微妙な感じになるので、すこし勿体無い気がしますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2016/5/1922:17:14

F8Jに245をハメルの?
でっぷりとした感じになっちゃうけど・・・ハンドリングが損なわれそうな予感。

入るけど、レスポンスは微妙。

ama********さん

2016/5/1922:32:44

既に手元にあるなら履かせてみるのが一番だと思いますが。

リアの感覚はわからないかもしれませんが、ハンドリングは悪くなると思います。