ここから本文です

夏に日本一周する予定なんですがココだけは絶対にしとけって言う 整備又は点検箇...

アバター

ID非公開さん

2016/6/300:34:22

夏に日本一周する予定なんですがココだけは絶対にしとけって言う
整備又は点検箇所ありますか?

ちなみに現時点で
・クラッチ、アクセルワイヤー ・ブレーキパッド
・エアフィルター ・プラグ ・タイヤ は交換しました。
あと、チェーン&スプロケは梅雨明けに交換予定です。

あと、長期間のツーリングで持っていて良かった物などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

補足皆さん回答ありがとうございました。
どの回答も非常に勉強になり、ベストアンサーがなかなか決めれません・・・
なので目をつぶって決めました。
ベストアンサーにならなかった人達には申し訳ないですが・・・
ありがとうございました。

閲覧数:
175
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haririderさん

2016/6/323:42:45

テント泊か、ホテル泊かで変わってきますが、少なくとも何泊かに1回はちゃんとしたホテルに泊まったほうがいいでしょうね。

あなたがどれくらい自分で整備交換ができるかわかりませんが、クラッチ、ブレーキレバー、左右ペダルの予備をもっていくといいでしょう。たとえ、自分で交換できなくてもバイク屋にたどり着いて1週間パーツ待ちとか目も当てられませんからね。

あとは現金。常に最低数万円は所持して、すぐおろせる口座になるだけ多くのお金をプールしておいたほうがいいでしょう。たいがいは金で何とかなります。クレジットカードもあったほうがいいです。

後パンク修理キット。ただし結構距離走った後のパンクなら応急処置で、街に出たら交換した方が無難。タイヤの厚さが減ってるとパンクしやすくなります。続けざまにパンクする羽目になるかも。
それでなくてもタイヤは途中で交換するつもりのほうがいいです。

後車を持っていればJAFカード(入ってなければ入会)どこぞのバイク屋のレッカーサービスや保険会社のレッカーサービスなどより、はるかに迅速な対応で機器も充実、全国ネットワークも比べ物になりません。車で入会してればバイクの時も対応してくれます。

あとはライダーカード。自分で作ればいいんですが、名前、住所、緊急連絡先、血液型、既往歴(病歴)、アレルギーやNGの薬があればそれも明記。

健康保険証はもちろん必要。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/6/423:05:23

    なるほど左右ペダルの予備ですか。
    買ってかばんに入れておきます。

    ライダーカードというものの存在を始めてしりました。
    何があるか分からないので作っておきます。

    ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

suedeshousさん

2016/6/301:04:12

結束バンドを何種 何本か持って行くと良い!

2016/6/301:26:55

車種が不明なのと宿泊地がテントか宿かによって相当装備品が異なる

あってよかったのは
ウェットテッシュ、虫除け、虫刺され(かゆみ止め)、
目薬、腹痛&頭痛薬等(征露丸は歯痛にも効く)
綿棒、タオルとは別にウエス

自転車用ゴム紐(1本物・洗濯干しに)
大きなナイロンゴミ袋(濡れては困るものを種類別に、寒い時に服の下に着こむ)

mitejima0001さん

編集あり2016/6/301:52:37

パンク修理キット。

私は常にパンク修理キットとパンク修理をしやすくするために以下の物をパンク修理キットと一緒に100均のポーチに入れて積載しています。

・ 中性洗剤を稀釈したスプレー

100均の小型のスプレーボトルに食器用洗剤を数滴、アルコールを数滴添加し水で薄めた溶液。パンクの際、タイヤに吹き付けパンク箇所を探す為の物、エアーが漏れている箇所が泡立ちパンク箇所が分かる。アルコールの代わりにパーツクリーナーを数滴でも可、アルコールを添加するのは容器内にコケが生えないようにする為。


・ ニッパー

収納しやすいように100均の小ぶりの物、刺さった物をつかんで抜く為やパンク修理でふさいだゴムを切る為に使う。


・ ライト

夜間時のトラブルで使用、これも小型の100均の単四電池または単三電池で使えるライト、これらの電池を使うのは電池切れや放電した場合、コンビニなどで手に入りやすいから。ボタン電池だとコンビニにない、または寿命が短いので使わない。


・ 軍手

手を汚さないため。


・ 携帯用小型パンク修理用ボンベ

パンク修理後のエアー充填に使用。手で握れるサイズのボンベ2本で8割ぐらいの充填可、残りはGSまで移動し充填。4本あればパンク2回分可。パンク修理キットに付属していなければ別で買う、その際はボンベとタイヤをつなぐ接続バルブが必要。


以上が私のパンク修理キットですがチューブレスタイヤ対応なのであしからず。

nepaltaka_1さん

2016/6/307:15:24

それだけ整備していれば問題ないと思います。それ以上のトラブルは事前整備してもどうしようもないですしね。
持っていて良かったものは少し良い車載工具(自分のバイクに合わせて選択してもいい)、携帯の予備バッテリー、クレジットカード、健康保険証、ウェットティッシュ。それからロードサービス付きの任意保険に加入すること。

日本国内なら携帯電話とクレジットカードがあれば何とかなります。それよりも荷物をいかに少なくするかですね。

svt8x10さん

2016/6/307:25:47

レギュレーターの予備を持っていってはどうでしょう?
予算(一万円程?)とスペース(タバコの箱程度)のプラスになってしまいますが、
車種や年式によっては突然死んでしまうこともありえます。