ここから本文です

むち打ち 交通事故 年明けに信号待ちをしているところ後ろから追突されたものです...

hoken_00100さん

2017/6/3011:43:02

むち打ち 交通事故
年明けに信号待ちをしているところ後ろから追突されたものです。
現在は自賠責枠で通院しております。
保険会社から打ち切りの連絡がきました。
しかし痛みがまだ続きます。

今後は自身の健康保険に切り替えて通院を続けたいのですが
勝手に健康保険証を提示して切り替えてしまっていいものですか?
事前に申請しないといけないのでしょうか?
また、健康保険の場合も4,200円/日は慰謝料でもらえるのですか?(期待はしてません)
弁護士特約に入っております。

閲覧数:
396
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2017/7/723:00:20

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

健康保険に切り替える前に、まず病院の先生に、①保険会社に治療の打ち切りと言われた。②しかし、自分はまだ通院をしたい、といった相談をしてみてください。

殆どの先生は、「わたりました、もう暫くリハビリ治療を続けましょう」、悪くとも「保険会社が了解してくれるなら、大丈夫です」と言ってくれる筈です。

そういった、回答が頂けたなら、損保会社(任意保険会社)に「主治医は今後も治療は必要といった診断(回答)を貰ったので、今後もリハビリを継続する」と伝えると、大体応じてもらえる筈です。

それでも、治療の継続のに応じて貰えない場合に、健康保険を使用してリハビリを継続されたら良いと思います。

必要な申請事項は、市役所や全国健康保険協会(協会けんぽ)等に「第三者行為の届け出」となります。
この届出は、健康保険を使用する際に、病院で「第三者行為の届け出」の提出が必要ですと求められる場合と、そうでない場合がございますが、届け出をしない間、健康保険を使用できない訳ではないので、治療期間を開けることなく、健康保険で治療を継続してください。

「第三者行為の届け出」の書類は、結構手間が掛かるので、書類提出後に治療と考えていると、結構期間が経過する場合が珍しくありません。

そうなると、打ち切りまでの交通事故の治療と現在治療の因果関係が否定される可能性も否定できませんので、注意が必要です。

また、主治医にも「今後は、健康保険で治療しますが、交通事故(むち打ち)の延長です」としっかり伝えておかないと、後々病院の手違いで因果関係が証明できない(健康保険使用期間を含めた後遺障害診断書の作成が出来ない)といったケースもございます。

慰謝料1日/4200円については、交通事故と健康保険の治療につき、因果関係があると認められる限りは、認められるでしょう。
医師も不必要な治療行為は、医師法で禁止されていますし、主治医が直接被害者を問診して治療が必要と診断し、治療をしている以上、余程の事が無い限り、健康保険使用後の慰謝料(治療費含む)も請求できると考えて大丈夫です。

その後の、むち打ちの後遺障害申請で後遺障害14級9号が認定されると、健康保険を使用した期間を含めた全ての治療期間を通じて審査した結果、後遺障害が認定されたのですから、間違いなく支払いに応じてもらえる筈です。
そのように考えると、後遺障害が認定される事が重要かもしれません。

ただ、慰謝料4200円は自賠責保険の計算で、治療費を含めて総額120万円を超えますと、任意保険基準や裁判基準となります。
自賠責保険の慰謝料等について
http://jiko110.org/hoken/jibaiseki.html

任意保険基準、裁判基準などの基準の通院慰謝料について
通院慰謝料は、現在では各損保会社独自の算定基準がありますが、算定基準が一律であった、旧任意保険基準で説明します。
旧任意保険基準や裁判基準は、通院期間の表に当て嵌めて算出します。

通院期間6ヶ月と仮定した場合の、慰謝料は旧任意保険基準で、金62.7万円程度
裁判基準・赤本(別表Ⅱ)で、金89万円程度となります。

詳しくは、下記を参考にしてください。
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html
http://jiko110.org/accident/standard.html

参考になれば幸いです。
以上です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mapu1975xさん

2017/6/3011:53:58

>勝手に健康保険証を提示して切り替えてしまっていいものですか?

まったく問題ありません。むしろ何故最初からそうしなかったのでしょうか。
自賠責の範囲であれば、慰謝料はその金額が基準になります。

te_71levinさん

2017/6/3012:03:19

あなたが治療を続けるのは、事故が原因の怪我のためですよね?そうであるなら、健康保険組合に第三者行為の届け出をしてください。

事故が原因なら、あなたの窓口負担を除いたお金は、健康保険組合が病院に支払いはしますが、それは相手へ請求出来る性格のものです。ですからあなたは届け出をしなければいけません


健康保険だろうと満額自費だろうと、相手の保険会社か立て替えようと、正当な治療の結果なら、あなたは慰謝料を請求する権利があります。

相手が払うか、自賠責が認めるか、また4200円であるかなど、それらは治療が終わってからの話です。

tankun994さん

編集あり2017/6/3022:34:24

あなたは任意保険に加入していないのですか?