ここから本文です

CATV/STB経由でテレビを見る場合、テレビ内蔵のチューナーは不要ではないでし...

CATV/STB経由でテレビを見る場合、テレビ内蔵のチューナーは不要ではないでしょうか?
チューナー無しの低価格なテレビをどこかで販売してないでしょうか?

CATVのSTBをレンタル契約してBSデジタル、CSなどを楽しみだしたら大画面テレビが欲しくなりました。
そこで、量販店に行って販売員と話をしているうちに上の疑問が湧きました。世の中に、チューナー無しの低価格テレビは無いようなので、私の考え方のどこかが間違っているのかもしれません。どなたか、ご教示願います。

閲覧数:
6,312
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2008/8/1317:04:02

国産テレビの場合 ほとんどないと思います。
一部パイオニアのプラズマにありますが低価格とは言いがたいです。
ただ地上デジタルのチューナーは組み込みのものは思っているほど高くはないです。
つまりそれを外しても値段的にそうはかわらずそれを搭載するほうが売れますから
低価格でチューナー無しを出してもメーカーとしてはメリットがすくないと思われます。
最近は海外の低価格テレビもありますがそれでも地上デジタルのチューナーは標準装備が
増えています。
海外の型落ちモデルにならチューナーレスのモデルがあったと思います。
またアナログの時代もチューナー無しものモデルはほとんどなく高級機でチューナーもそれに見合うものを選択する場合に
存在しておりチューナーレスの低価格テレビはほとんど私の記憶にはありません。

質問した人からのコメント

2008/8/16 05:23:01

降参 回答して頂いた皆様、ありがとうございます。結局、ニッチなニーズですし、チューナーレスにしてもコストはそんなに下がらないということでしょうか。
大画面テレビ、まだまだ我慢することにしました。現在のテレビ、あと三年は持ちそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tit********さん

2008/8/1319:23:53

CATVの場合、ケーブルテレビの基地局で受信していますので、
本来、テレビ側にチューナーは必要ありません。

チューナー無しのテレビ(パソコン用のディスプレイ)ならば、
パソコン量販店に売っています。

しかし、価格はというとチューナー内蔵のテレビより割高のようですね。
中古、ノーブランドならば、安いのもあるかもしれませんが・・・。

abi********さん

編集あり2008/8/1318:55:49

アナログチューナーとHV入力端子が搭載された液晶TVがスーパーで売られてますが、小画面(19v)で、省機能な割には安くもなく(3万円)、無名メーカーの製品です。
DXブロードテック等が廉価販売している地デジ内蔵TVの方がご要望にマッチングしていると思います。CATVからの配信が工事やSTBの故障で万が一中断した時には代替チューナーがあると便利ですし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2008/8/1317:07:27

CATV/STB経由でテレビを見る場合、テレビ内蔵のチューナーは不要ですね。STB内蔵のチューナーを使用しますので。
「モニターテレビ」とか、「ディスプレイ」で探せばチューナー無しはあるが、低価格があるかどうか。

価格.comで見ると、30インチのモニターテレビは20万円を超えてしまう。チューナのある普通のテレビを買ったほうが安い。
http://kakaku.com/specsearch/0085/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる