ここから本文です

先日車検に出し約15万円かかりました。

yr_********さん

2017/12/3010:29:30

先日車検に出し約15万円かかりました。

走行距離は46,000キロの中古車、軽自動車モコです。
その時は「交換すべきもののタイミングが重なったので…」と言われそんなものなのかなぁとお願いしたのですが、やはり高かったのかと思い始めました。
車検が済んでしまったので今更どうしようもないのですが、この内容でこの料金は妥当だったのか教えて頂きたいです。今後の参考にしようと思います。
よろしくお願い致します。

補足9年落ちになります。

車検,46 000キロ,軽自動車モコ,中古車,タイミング,ブレーキオイル,ディーラー

閲覧数:
1,005
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/12/3014:40:32

業界の者です

高いと思ったら次は他に出せば良いと思う

但し他は他のやり方が有るから同じように考えない方が良い

お店によっても車検に対する考え方はそれぞれ
必要以上にやってお客さんの安心・安全を取るお店も有るし
お客さんのお金事情の重視で最低限しかやらないお店も有る
車検は価格だけでは解らない

  • 質問者

    yr_********さん

    2017/12/3020:47:58

    全てのお店が同じではないですよね。今回は安全を買ったと思うことにします。次回から他も考えます。回答ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2017/12/3010:30:38

高いでしょ

アバター

ID非公開さん

2017/12/3010:33:38

これだけ交換すれば妥当な金額ですが、
車検と無関係で、
しかも走行距離から推測しても、
交換不要だった項目が含まれているので、
その分が高くついていますね。

先に見積もり見て、要らないものは要らないと言わないと、
こういった結果になります。

aki********さん

2017/12/3010:40:49

交換工賃が分からないので高いとも安いとも言えません。
交換部品に関しては距離からしたら不要かもと思いますがブーツ類は年数経てば劣化しますし道路状況によりなので一概には言えません。
ただ合計金額を見た限りでは高いです。
普通は車検のみでしたらユーザーで行けば4万しません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n_e********さん

2017/12/3010:41:52

LLC添加剤
フラッシング
ATF交換

はオーナーが依頼しない限りやらない。
ショップが勝手にやるものではない

そうなると
ベルト類
キャリパーオーバーホール
ドラシャブーツ
ボールジョイント

も補修すべき状態だったのかどうか怪しい。
普通車だと10万キロは持つ
軽自動車でも5万でイカレルのは多くない
ましてやこんなに重なるのはあり得ないという気がする。

mrs********さん

2017/12/3010:43:02

これだけやれば妥当。

ブレーキオイルは必要。
エンジンオイル関係は距離次第。でもフラッシングオイルは不要。
LLC添加剤は不要、やるならLLC交換でしょ。
ベルトは距離的に妥当。
ブレーキ廻りも「安全を買った」と思えば妥当。
下の2つは破れてたら車検通らないので必要。
オートマチックオイルはメンテナンスノートに記載されてる年数や距離が目安で車種により異なる(ご自身で把握しておけば過剰整備される事はナイ。