ここから本文です

IE7 Wikipedia閲覧時の障害について

smt********さん

2008/9/1401:53:09

IE7 Wikipedia閲覧時の障害について

当方、WindowsXP(SP2)・InternetExplorer7を使用しております。

Wikipedia閲覧の際、とあるページを開こうとリンクをクリックすると、「ファイルのダウンロード - セキュリティの警告」という表示が出て、ページを開くことができません。
(開けない項目の例 http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:FAQ_%E7%89%B9%E3%81%AB%E5%A4... 項目名:Wikipedia:FAQ 特に多い質問)

この現象は最近WindowsUpdate自動更新にて、IEをVer.6から7にアップグレードした頃から起こっています。

傾向としてはWikipediaにおける項目名が長い場合によく起こるようですが、あてはまらない場合もあるようです。
(開ける項目の例 http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:FAQ_%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82... 項目名:Wikipedia:FAQ プロジェクト)

どう対処すればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

補足この現象はWikipedia内において項目から項目へジャンプする時に限らず、
・Wikipediaの検索窓に項目名を入力した場合
・Yahooで項目名を検索し、ジャンプした場合
にも起こります。

またYahooで項目名を検索し、キャッシュにアクセスした場合は「キャッシュを表示することができません」となります。

閲覧数:
2,845
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joy********さん

編集あり2008/9/1709:09:42

バグの報告
http://swiki.jp/w/Wikipedia:-ug4il0atmk253beim
に提案してみることをおすすめします。
あと、
http://swiki.jp
でURLを短縮できますのでご利用ください。
追記
バグの報告に出したところ、いくつかのページでたびたび発生し、なおかつ再現性が低いために原因が分からないとの回答をいただきました。
保存機能そのものはMediawikiに存するもので「編集画面などのURLを action=raw と書き換えると動作する」そうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sjk********さん

編集あり2008/9/2001:54:40

回答でなくて申し訳ないのですが、私も同様の症状が出ています。

バージョンが WindowsXP(SP1)+IE6 なのですか、上記「開けない項目」「開ける項目」は同じです。
その他適当に項目を選んだところ、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E... (プレミアム)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%83%91%E6%98%9F (小惑星)
などかなりたくさんあります。

いろいろとGoogleで検索したのですが、対処法が分からず困っております。

----- ( 2008/09/20 01:54)追記
暫定的、というのかどうか分かりませんが、一応解決はできました。
上記の「小惑星」の項目だと、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%83%91%E6%98%9F?
と、URLの末尾に「?」を付け足してみてください。