ここから本文です

最高におすすめのブラウザはありますか?(XP)

lqlqlqnbaさん

2008/9/2115:53:41

最高におすすめのブラウザはありますか?(XP)

こんなブラウザ初めてだ!これ以上のブラウザが存在するはずがない!
って、思うほどのブラウザはありますか?

特にこだわる事はありません。
自分にとって最高のブラウザを教えてください。
(人の好みとか気にしなくていいです)

閲覧数:
14,198
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/9/2119:00:38

私がOperaにこだわる7つの理由。

1.マウスジェスチャー
マウスジェスチャー機能を標準搭載したブラウザの元祖です。これを基準にすると、Firefoxの拡張機能(FireGesturesなど)はカスタマイズが非常に不自由と言わざるを得ません。

2.キーボードショートカット
他のブラウザでも使えるものに加え、Opera独自のものも併用されているので操作の選択肢が多いです。例えば、「戻る」はalt+←を押すつもりで間違えてctrl+←となってしまった場合も同じように動きます。

3.高度なカスタマイズ性
マウスジェスチャーやキーボードショートカットのみならず、メニューの項目も自由に書き換える事が可能です。俺様仕様のブラウザに「調教」できるのは実に素晴らしい。Operaと比べたら、Firefoxのカスタマイズは「着せ替え人形」レベルです(もっとも開発者レベルの知識があるならその限りではない)。

4.ウェブ検索
ページ内の検索欄を右クリックし設定を行うだけでブラウザの検索欄にエンジンを追加する事が可能です。知恵袋検索もその例外ではありません。

5.早送り(Fast Forward)機能
他のブラウザが未だにパクッてくれない独自機能その1。どのブラウザにも装備されている「進む」(alt+→や、5ボタンマウスの右サイドボタンなど)では、これ以上進むページがなければそこで終わりです。ところが、Operaでは「進む」の履歴がない場合も次に進むべきページを予測しそこへ進む事が可能です(行き止まりの場合もありますが)。例えば、知恵袋の「回答受付中の質問」の一覧が掲載されたページでは、「次へ」をクリックするためマウスをそこまで動かす必要がありません。さらに、他のブラウザでも行うようにスペースでページを下へスクロールすると、これ以上スクロールできなくなった所で「進む」の履歴すら無視して次のページへ進む事ができます。

6.ウィンドウ幅で表示
他のブラウザが未だにパクッてくれない独自機能その2。マウスで画面をスクロールする際に面倒なのが横スクロール(ホイール付きマウスであっても、スクロールバーまでマウスを移動する必要がある)ですが、Operaではページの横幅をウィンドウに無理矢理押し込める事で横スクロールを消す事が可能です。OperaはIE7やFirefox3と異なり文字サイズのみの拡大・縮小ができないですが、「ウィンドウ幅で表示」はこれを補ってなお余りあるものです。

7.その他
他にも言いたい事はありますが、最後に一言。おぺらたん萌え。
http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20080705/p1

質問した人からのコメント

2008/9/24 14:30:38

皆さんご回答ありがとうございます。

皆さんがご紹介してくださったものを1度試してみようと思います^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazuof23さん

2008/9/2118:52:23

Operaの良さはalh84001virusさんが紹介しているが、未だにIEでないと開けない、あるいは表示がずれるなどのサイトもあるのでFirefoxのIE Tabに相当するボタンを追加すると非常に便利です。

他のブラウザで開く>現在のページをIEで開く [IE]をクリックし追加する。
http://opera.higeorange.com/customize/button.html

編集あり2008/9/2213:29:16

はい、最高なのはOperaです。ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

超高速!多機能!高いカスタマイズ性!あとアイコンの見た目のよさ!

Firefoxも結構良いブラウザではあるんですが、
「アドオン入れれば入れるほど遅くなる、しかし入れなければ機能的にもの足りない」
と言うかつての軍事兵器の装甲と生残性のようなジレンマがあって・・・・。

あとOperaは、Firefoxのアドオンの追加削除と言うカスタマイズ(もどき)と違って本格的なカスタマイズが可能で、それこそ自分専用機として使用出来ます。・・・しかし結構それが難しくて、・・・・でもそれが楽しくて。
(もちろんFirefoxでも、アドオンなしでのカスタマイズは出来るでしょうが、いわゆる火狐ユーザーの大半は、「アドオンを入れる」ことをカスタマイズと見なしているようで・・・果たしてただクリックするだけで、カスタマイズと言えるか否か。)


あとネタで、このブラウザです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se329950.html

2008/9/2115:56:37

拡張性からいえばFirefoxじゃないですかね。
プラグインで自分の好みのブラウザにカスタマイズできますから。