ここから本文です

明晰夢の感覚が分からないのですがwww ぃま自分は明晰夢を見るために自分の手のひ...

six********さん

2008/9/2812:28:44

明晰夢の感覚が分からないのですがwww
ぃま自分は明晰夢を見るために自分の手のひらを見て夢か自問自答する癖をつけたり、 夢日記も内容 人物 色 匂い 図などを覚えている限り書いてます。。がまだ見れません。あとどんなことすればィィですかね? あと最初に書いた事なんですが明晰夢って寝る前の妄想とは全く違うんですかね? 自分が夢の中にいることを自覚している感覚がよく分かりませんp(´⌒`q) また現実と夢とを区別がついた時ちゃんと目が覚めれるかも少し不安です。
あとこれも大事…明晰夢の中でする自分の好きな技があったら教えてくださいm(_ _)m ビームとか(゜∇゜) 出来ればやり方もお願いします。
ググッたんですがhitしなくて---
どれか疑問1つだけでも回答していただけたらうれしいです。

閲覧数:
3,319
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2008/9/2813:05:35

質問の内容が多過ぎるので、まずは「明晰夢」をきちんと見てくださいな。【明晰夢を見る方法】◆見た夢を思い出す◆これは定番中の定番ですが、やはりこれは大事です。せっかく夢見ても全部忘れてたら次に夢に入っても、前の夢の状況覚えてないわけですから。夢だと気付く事が出来ません。思い出す為には、起きてすぐ【夢日記】を書くのが良いとよく聞きます。「起きてすぐ」が重要です。時間はないけど覚えておきたい夢は、軽くキーワードだけノートに走り書きしておいて、後で時間がある時にキーワードをモトに内容を書くという戦法をお勧めします。◆夢に対する意識を高める◆適当にしか考えてないと、夢を忘れやすくなったり、夢だと気付くことが出来なくなります。逆に、「絶対明晰夢見るんだ!」と強く思うと(※紙に書いたりする方が効果的です)、すぐに見えるようになったり、見る回数が増えます。◆目覚ましをかけない◆夢の記憶はかなり不安定なので少しの動揺でも消えてしまいます。目覚ましのでっかい音で、突然現実に引き戻されたりすれば尚のこと。脳が驚いて、記憶がすっ飛びます。◆今自分のいる世界をよく見る◆あなた様は今、現実の世界にいます。でも本当に【現実】と言い切れますか?周りをよく見てください。いつもの風景ですか?何かおかしな所はありませんか?手近に本があればそれを開いてみてください。内容が読めますか?読んでいる内から話が変わっていったりしませんか?自分の手を見てください。それは本当に「あなたの手」ですか?◆夢に入るまで数を数える◆こうすると夢に気付きやすいらしいです。◆夢に入るまで起きておく◆つまり、半分起きた状態を保ったまま夢に入る方法。大抵の場合金縛りになり、それを何とか解こうとしてたら完璧に目が覚めてしまいます。目を閉じていると現れる光の粒を見るとか、意識を頭から別の場所に移す事もお勧めです。◆体外離脱(幽体離脱)◆これは、体脱後の体験を明晰夢だと考えた場合の方法。金縛りになった時に、体から抜け出るというものです。【留意事項】夢に否定的な方に偏見を持って欲しくないので、少し記載します。明晰夢というものは、本当は、自分の抱えている問題や悩みの原因を知り、より良い生活を送るための技法です。夢にのめり込むためではありません。つまり「見たい夢を見る」っていうのは、明晰夢のほんの入り口に過ぎません。また、明晰夢は自分の潜在意識や守護霊・指導霊に会う方法だとも言われます。本当は、どちらかというと「体外離脱」の部類に入るのですが、明晰夢と体脱を同じと考えればそういうことになります。【明晰夢を見る(見たい夢を見る)上での極意】夢の世界では自分は全能であり、出来ない事は無いと思う。これは夢コントロールにおいて重要なことです。夢を見ているのは自分なんだから、自分の意志で変えることだって可能だと思わないとダメです。「常識」で夢を制限してしまったら、夢独特の面白みを殺すことにもなりかねません。超能力者?魔法使い?動物?好きな芸能人の恋人?何にだってなれる世界。それが「夢」です。とにかく見慣れた風景には気を付けてください。結構精巧に造られてるように見えますが、何かおかしいところが必ずあります。「あれ?あんな所にこんな物あったっけ?」少しでも疑問に思ったら、とことん疑いまくります。「・・・これって夢?」何か夢クサイと思ったら、その場でジャンプ。着地した時に足にかかる力が、夢だと若干小さくなってたりしてなんかヘンなのです。高い所から飛び降りたりすると体が浮くのですぐ分かります。リアルで「ケガしそうで怖い」と思った時は、壁抜けをしてください。半信半疑のままでも、何度か試していると不意に「するり」と抜けられます。その時の感触は、何かシャボン玉のような薄い膜を抜けるような感じがしたり、とにかく「何か」を擦り抜ける感覚があります。近くに壁がない場合は、自分の手でやってください。つまり、両手を叩き合わせます。(片手をグー、片手をパーで)夢だったら、壁でなくても擦り抜けるハズです。何度かパンパンやってる内に、手同士がスルッと擦り抜け合ったらオッケーです。・・・・・戻りたいと思えばいつでも目が覚めます。迷子にもなりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ala********さん

2008/9/3022:13:05

夢日記は、夢を覚えておく(夢をみる)ようにするためにつけるだけで、それを書いたから明晰夢をみれる、というものでもないとおもいます。
俺の経験からいうと、明晰夢を見よう、って言う人は、夢に意識がいっているので、わざわざ夢日記をつけなくっても、いいとおもいますよ。
両手のやつをみて、夢かどうか、自問自答する必要はないです。
下の人も書いていますが、「あっ!夢だ!」です。そう思ってしまうからです。

自問自答するのは、手を使わずに、普段の夢の中で、気づく場合であって、手を使っては、そんなことをしなくってもいいですよ。
すこし、いろんなやり方が、混在している感じがします。
両手のやつはしんぷるに!

yah********さん

2008/9/3022:03:22

両手のやつをやっている、と書いてありましたが、どのようにやっておられるのでしょうか?
僕の知る限りでは両手のやつ一番いいやり方だと思っています。
両手のやつのやり方は、寝る前に、自分の両手をまじまじとみて、そして、見ながら「今夜、夢の中で、この両手をみる!」っておもやつやんね。
で、この両手のやつをやったときに、どういう感じで夢ときづくかというと、
たとえば、夢の中でパソコンをしていたら、夢の中の目は、画面をみているんだけど、視界のはしっこのほうにキーボードを打つ手がみえるやん。で、その視界の端っこのほうに、手がみえた瞬間に、寝る前のやつのおかげで「あっ!手だ!」って思うようになる。そうすると夢ときづくのね。
では、なぜ、手をつかうのかというと、(手じゃなくってもいいんだけどね)それは、手が、1番視界にはいってきやすいものだから、です。手っていうのは、自分の体の一部で、足より、手のほうが視界にはいってきやすそうやん。で、その1番視界にはいってきやすいものをりようして、夢ときづこう、ってことなのね。だから、1番手がいいの。
で、あと、コツなんだけど、両手のやつを見てるときに、わくわく!する、っていうのが大事と思うよ。
彼女のことを考えたり、好きな人のことを考えたり。夢と気づいたときに空をとぶ!ってわくわくしたり。なんせわくわくすると成功する確率がふえると思うよ。
あとね、俺が成功したのは、学生のときに3日間寝続けたのね。ご飯、トイレ以外は。明晰夢みようと思って。
3日ねると、眠りが浅くなって、夢をよく見るの。するとやっぱり明晰夢も見る可能性が高くなるのね。それも手よ。いっぱい寝る!
それかいっぱいねれんでも、昼寝っていうのはけっこう有効です!
で、夢っていうのは、やっぱりその人が思っていることがでてくるのね。だからわくわくしながら俺にもできる!って思ってたら、たぶん、近いうちにできると思うよ。

dre********さん

2008/9/2812:48:01

明晰夢かなり見ます。
マンガみたいな話ですが、夢の中で一度目が覚めて「こんな夢を見たよ」と誰かに話していたらまた目が覚めて実はそれも夢、なんてこともあります。
夢だと気づいている夢の中では確かにいろんな技が使えますね。(笑)
私の場合いちばん多いのは高い所にいる夢なんですが、夢だとわかっているので平気で飛び降ります。
わかっていてもあまり気持ちのいい夢ではありませんね。
あと追われている夢の時に「これは夢だから相手からは自分が見えないということにする」と言い聞かせて追っ手から逃れる技もあります。
ちょっと怖いのは、夢の中で出てくる人が「この人は自分の夢の中の人」というのと「この人は別人の夢の中の人」というのが感じられることです。
つまり、自分の見ている夢なのに、他人の夢とどっかでクロスしてしまっているという感覚ですね。
夢というのは全部自分の記憶の中にある過去の体験や知識で作り上げられているはずですが、どうもそれに該当しない、そこだけ浮いたように「別人の記憶」感がある場合があって。