ここから本文です

私のしたことは最低です。

tak********さん

2008/11/2114:47:24

私のしたことは最低です。

1週間後に、結婚を控えています。

合計400万円の式です。(前払い)両家で、200万ずつ折半することに決めていました。

彼は200万親に借り、

私は、貯金は200万円あると、彼に伝えていました。が、本当は、ありませんでした。(医療費で使いました)

誰かが助けてくれると、甘い考えでいたのです。

早く相談しなきゃとおもいながら、嫌われるのが怖くて,言えませんでした。

そのことを、先週、彼に打ち明けました。親にも打ち明けました。

当然彼の家族は激怒、うちの両親にも、一緒に謝りにきてもらい、恥をかかせてしまいました。(うちの親が100万円だしてくれました)

新婚旅行もキャンセル、彼のお母さんにもう50万円かり、何とか式は挙げられます。

普通なら、ここで婚約破棄&慰謝料請求になると思います。

けど、彼はそれをしませんでした。

最悪式は、キャンセルしても、結婚はする、うちの親が謝りにきてくれたときも、一生懸命かばってくれました。

「俺に貯金なかったのも、悪い、OO(私)や、ご祝儀目当てだったのも悪い」・・・と家族も前で、言ってくれました。

あれから、5日たちました。

彼は私に対して、怒りがこみ上げてきたのか、

「詐欺だ!」「貧乏一家」「なんで早くいわないんだ」「うそつき女」「俺をだまして」「馬鹿やろう」

と毎日言われています、自業自得です。

「気持ちは変わってない、でも許せない」「金の管理は俺がする!」

といわれます。

彼は一生私を許せないと思います。慰謝料払ったほうがよかったのか・・・・

私は、どうやって、償えばいいんでしょうか?

厳しいご意見覚悟してます。

閲覧数:
1,283,943
回答数:
15
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anc********さん

2008/11/2123:35:17

敢えて厳しい言い方をするとしたら、なぜ彼は200万全額を親に借りてまで、
そしてあなたも医療費として使い、あるはずのないお金をアテにしてまで
身分に見合っていない披露宴をしようとしたのでしょうか。
400万だと決して貧相な式ではないはずだし、新婚旅行まで予定されていたのですよね。
一番はそこが問題だと正直思いました。

・・・とは言うものの医療費で使わないといけないような事態になり
やむを得ない理由なのですから、それによってなくなったお金を
どうして彼・彼親がそこまで責めるのかが理解できません。
本来ならすみやかに旅行・式内容も見直しすればいいだけの話でなないでしょうか。
そんなに許せない嘘だとは到底思えません。
まして100万円お渡ししてるのに、その後に及んでの彼の暴言には
あなたの体調を気遣う気持ちのかけらも見えず、
これから結婚し将来を共にする人間として愛情が希薄にさえ思えました。

上記の文章を読んでいる限りでは、彼が上位に立ち今後結婚したとして
この事をずっと引きずられ何かにつけて不利な事があれば話に出されるような気がします。
そして質問者さんもずっとこの事に負い目を感じながらの生活になるような気がします。

この際あなたがどうやって償えばという問題ではないです。
彼もあなたも親や誰かが助けてくれると思っていた点を二人で反省し
相手の身体を気遣い思いやりながら生活できるかどうかを
改めて話し合う事ではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2008/11/2114:54:00

あなたに、まだ旦那さんを愛する気持ち、これからも色々言われたり、いろんな事があると思いますが、

それらを耐え抜く覚悟があれば、誤り続けて・・・・。

時間が経てば旦那さんもわかってくれるでしょう。 ギャンブルや酒などに使った訳ではないのだから。

もう一回質問者さんの、申し訳ない気持ちと当時の状況を旦那さんにお話しして、誠意をこめてあやまりましょう。

頑張ってください。

loo********さん

2008/11/2115:04:46

>彼は一生私を許せないと思います。
それはないと思いますけど。。。
誠意を見せてないからダメなんじゃない?

お金はあなたが家事しながらパートして返す。
最低でもこれくらいは言っておくべきだと思いますよ。

hzr********さん

2008/11/2115:06:13

彼はご両親の手前、とにかく謝らなきゃと思ってくれたのでしょうが、
冷静になってみて、怒りがこみ上げてきたのでしょう。
気持ちは変わらないと言ってくれたのだから、まだ大丈夫ですよ。
でも、あなたはうっかりと見栄を張りたいだけの為に嘘をついたのですから、
彼は、あなたに対する信用を失いかけているのでしょうね。

それも、彼だって貯金が無く親に借りたのだから、
あなたは彼よりも余裕を見せ付ける必要などなかったのです。
そこが彼のプライドを傷つけたのでしょうね。
たとえば彼が自分の貯金から出すのだったら、
自分だけ親に借りるとは言えないから嘘を言った、というならわかります。
何故にそんな見栄を張ったのですか?
彼はそのせいで、親にさんざん言われたのでしょう。
お金がないことはその家の事情ですから何とも言えませんが、
一度出せると言った金を、実は出せませんなんて、
いい加減な家の人間だと思われても仕方ないことです。
彼はいい恥をかかされたのですから、怒りは当然。
慰謝料払って済むというものじゃありませんよ。
気持ちの問題ですからね。

これからずっと一緒に暮らして行こうと思っていた女性が、
こんなだらしない人間だったのかと失望している訳ですから、
あなたは、自分の甘かった気持ちを正直に話して、反省の気持ちを伝えるべき。
その上で、これからは結婚して一人前になるのだから、
今後はこういう風にする、気持ちを入れ替える、という思いを伝えることです。
少なくとも彼は「許せない」と言っているのですから、
多分親御さんから相当な苦言があったのでしょう。
親の前とはいえ、いい恥をかかされたのです。
別れたくないのなら、当分は彼の言うとおりお金の管理は彼に任せ、
しっかりと家庭を築くことに努めるべきでしょう。

でも、彼の言葉も相当キツいものがありますね・・・。
別々の家と家が結婚によって付き合うことって、大変なことだと思います。
それだけお金を掛けて結婚するのでしたら、うまくいくことをお祈りしたいですが。

sia********さん

編集あり2008/11/2116:16:08

あなたはそんなに悪いことをしたのでしょうか?

挙式費用ですが、彼は親に借りたのでしょう?
あなたは自分で用立てようとしたのですから頑張ったじゃないですか。
医療費で使ってなくなってしまったのなら仕方ないじゃありませんか。

彼に経済感覚があるなら彼や親に話した時点で「予算を減らして挙式方法を見直そう」って考えられない方が変です。
例えば海外で(ハワイ・グアム・バリなど)家族だけで挙式して新婚旅行も済ませてしまう。
親戚にお披露目する会をホテルのレストランで開く。友人達には新居でホームパーティーでお披露目。
なんてプランにすれば費用をかなり抑えられますよ。
「金の管理は俺がする!」なんて200万円全て親に借りている人種の言える言葉じゃないですね。
えらそうな事を言うなら全部自分で貯めてないとね。貯金も出来ない方がお金の管理など出来ないんでは?

それをきちんと理解できない人と結婚して幸せになれますか?
式なんてホンの一日なんです。長いですよ。結婚生活は。ウン十年です。

結婚式を延期してはいかがでしょう?
彼は親の手前、(招待客に会社関係者がいるなら)同僚や上司の手前、友人たちの手前、ドタキャンなんて格好悪いし、嫌なので何とかしようと動いただけかもしれません。
彼の本心がどこにあるのかもう一度ご確認を。一緒にうん十年と人生やってける相手なのか客観的にもう一度確かめて。
一回泣きながら怒ってみては?「そんなに話を蒸し返して何度も何度も言わなくても良いじゃない。」って。逆に彼をさんざんな目に遭わせるんです。そして彼に「ゴメン。もう二度とこの件は持ち出さないから」って言わせることです。もう一度お互い対等にならないと。

平身低頭詫びるのも程ほどに。結婚はどちらかがどちらかに借りがあるとろくな事にならないです。
「対等の立場」って言うのが大事なんです。
お金の事にしたって、この件を理由に生活費を充分な額あなたに渡さない事も考えられる。
いますよ。奥さんに生活費5万円しか渡さないで自分は30万くらい自由に使ってる奴。足りないので仕方なくパートしてるそうです。
こういう状況になったらきちんと文句言えますか?借りのある相手だと難しいですよ。
結婚してからずっとこの件に関して彼からも、彼の家族からも言われ続けるのはたまらないですよ。

婚姻届に印鑑押して出してないならまだ間に合いますよ。
お見合いでもなさそうですし、慰謝料などいらないかもしれません。
あなたの事を罵倒してるんですからあなたの精神的苦痛をタテにとっては?
それくらいの気持ちで彼を試してみては?結婚してる私から見れば結婚してからの方が厄介なことが目白押し。

未だに嫁=タダの労働力なんて考えてる夫の実家などもあったりします。
介護=嫁が一人でやる嫁の仕事なんて考えてる家も有ります。
子供=絶対男の子を、なんて家もあります。

玉の輿だった、とか身内が厄介掛けたなどの引け目があったりすると全部引き受けてガマンする破目になったりします。
夫の行動(浮気したり、借金したり)などにも文句言えなかったりします。もちますか?わたしはダメです。壊れますね。

重要なのはこのままご結婚なさるつもりならこの件に関しては二度と彼にぐちゃぐちゃ言わせないように約束させることです。
新婚生活を始めてから夫の行動に文句言ってもこの件を持ち出してあなたを黙らせる癖を付けさせない事です。亭主操縦しっかりと。長文でゴメンネ。

ayu********さん

2008/11/2116:10:05

そんな悪いことしたのかな-?
一生許せないほどぢゃないと思いますけど。
私だったら、そんな小さい器の一家、こっちから願い下げ!ですよ。