ここから本文です

マクロを組んで作業するのは実力ではないですか?

ten********さん

2009/11/821:53:01

マクロを組んで作業するのは実力ではないですか?

私の職業は一般事務(派遣)ですが
少しVBAがわかるのでルーチン化できるものはマクロを組んでいます。
そうすることによってエクセルで1時間かかる作業が1分で終わることがあります。

なので職場では「仕事が早い、仕事ができる」と評価されることがありますが
先日先輩に怒られました。

内容は
・VBAを使うのはずるい
・それは実力ではない
・仕事が早いというのは同じ環境でどれだけ間違いがなく効率よく作業ができるかだ。
・マクロを組むのはズルとしているのを同じ
と。

確かに手作業で行なえば周りの人と同じくらいの速さなので
周りと同じ環境であれば(マクロを組まなければ)仕事が早いとは言えないかもしれません。

しかし業務をどう効率よくして作業をするかを考え実践するのも仕事のうちだと思うのですが
私の考えは間違ってますか?
入力ミスもチェックするコードを書いたので、ミスはありません。

「マクロを組んだ方が仕事が早くなるが
それが仕事ができる人には繋がらない」
のでしょうか?

職場にはマクロを組めるのは私しかいません。
仕事が早く終わったからって遊んでるわけではないし
時間が余れば
さらに効率化できないかを考えたりしています。

閲覧数:
18,210
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2009/11/1204:46:04

釣りかどうかはとりあえず置いといて。

これだけ回答が出ていても、誰も「勝手に作ったマクロの信頼性」に言及してないのは、逆に驚き。
一人で勝手に作ったマクロほど怖いものはない。
社会経験の少ない、下っ端状態のペーペー社員には、「内部統制」という言葉はまだわからないでしょうね。

内部統制の観点から言えば、「Excelの達人」はリスクとなりうるのです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/tousei/20061208/256411/
マクロどころか、スプレッドシートも統制の対象なのです。

「木を見て森を見ず」とはまさにこのこと。
一人「エクセル・マクロの達人」と気取っていてもダメなのです。
やるなら、マクロのコーディング内容をドキュメント化し、誰が見てもやっていることが明確になるようにしなければなりません。

いうなれば、

「マクロを組んだ方が仕事が早くなるが
『それだけでは』仕事ができる人には繋がらない」

ということ。

会社で使うのなら、それのドキュメントも作る必要がありますし、継続的なデバッグやバージョン管理も必要です。
独りよがりな、ブラックボックス状態のマクロ・スプレッドシートを作る「エクセルマニア」など、そこらじゅうにウヨウヨしてます。
あなたの考え方は、そんな三流のエクセルマニアの域を出ていません。
「ズルだ」とか言われている時点で確定です。

独りよがりなマクロで天狗になれる時代は、とっくの昔に終わっているのです。
一人でこそこそマクロで仕事して、まるで自分一人の手柄のように見せるからそういうことになるんです。
会社はチームプレイであり、派遣社員にさせるような「他の人でもできる仕事」で、自分一人が仕事が早くても、何の意味もないのです。

本来、派遣社員は、引継ぎに始まり引継ぎに終わるもの。
質問者さんは、ホントに派遣社員なんですかねぇ…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2009/11/1121:34:58

会社側に他に守りたい事があってそれが明文化できない事がある事があります。

たとえば

・人の時間を時間単位で客先に売っている会社
・社長が愛人を会社に雇っているが愛人の低パフォーマンスを白日の下にさらしたくない。

というような 背景があると あなたみたいな中途半端に出る杭はたたかれます。

編集あり2009/11/1104:16:03

っちゅうか、 アンタ恥ずかしくないの?

同じ質問をあちこちにアップして・・・
違う視点バージョンまであるんかい?!
わざわざIDまで変えているのが(当たり前だけど)悪質だな。

その上、知恵袋以外で<<MSN質問箱でも同じ質問>>コピペしてるだろ。
一字一句まで同じだよな。(笑)
http://questionbox.jp.msn.com/qa5419623.html

どっちの時間が先だか後だか調べる気もしないけど、MSNの質問箱では当初「指摘されまくり」だったね。
残念なことに、指摘をしている<本来は良識がある側>が「質問者への批判」として受け取られた様だけど・・・

あちこちに質問アップしまくって、回答へのレスは「全部なし」だなんて・・・
やっぱ、ツリだな。 しかも悪質。

回答側へのレスを放置している(MSN質問箱)時点で、質問者の義務を果たしていない違反なんじゃないかとも思うよ。
あっちの運営スタッフも判断に迷っているだろうから気の毒だ。

愛知県人さん

編集あり2009/11/822:57:16

この質問って↓とセットだよね?投稿時間も似てるし・・
つり?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1132734326

mer********さん

2009/11/822:10:52

質問者さんの言う通りです。

仕事は効率をあげて成果を出す。また、そのために考えて努力する。当たり前ですよね。

その文句言う人、世間知らずですね、びっくりです。

仕事は学校じゃないですから、この方法で…と決めて、競う物ではないですし、逆に質問者さんの持っているスキルを何の為にわざわざレベルを落としてまで周りに合わせる必要があるのか全くわかりません。

その子供っぽい人は放って置いて良いと思いますよ?

ごちゃごちゃうるさい様なら上司に相談を!

shi********さん

2009/11/822:08:53

私は効率的に仕事を進めたほうが結果的にコストも下がるため
良いことだと思います。

他の人が何時間もかかる事を短時間でできる。
短時間で済ませて残りの時間を遊んでいたのであれば問題だと思いますが
他の仕事に時間を使える。。。

私はあなたは仕事ができる人間だと思います。

あなたに仕事を指示した方がどのような意図があったのかは不明ですが。。。
同じ仕事を依頼するにも結果だけではない過程を求めていたのかも
しれませんね。

今後のために、仕事を依頼されたら、ご自身としてどのような過程で行っていく
つもりなのか相手に確認をしてから始めたほうがあなたのために良いと
思います。

私ごときに支持されてもうれしくないと思いますが、
私はあなたの仕事に対する考え方は素晴らしいと思いますし
仕事ができる人だと断言します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる