ここから本文です

turuchan_40様 先日は息子のやけどの件で回答ありがとうございました。

i_yuki1129さん

2010/2/1512:26:35

turuchan_40様


先日は息子のやけどの件で回答ありがとうございました。
回答戴いた後、水泡が割れたので早速湿潤療法をしました。夜に入浴をさせたのですが大泣きするどころか湯船でお湯を叩き楽しそうに入っていました。
息子が鈍感なのか、湿潤療法が素晴らしすぎるのか驚くばかりでした。
思わず次の日の午前の昼寝中に水泡をハサミで破り湿潤療法をしてしまいました。
また、質問なのですが…
その後滲出液はかなり減ってきたのですが、まだワセリンとラップをしていたほうがいいのでしょうか?
滲出液が出てこなくなってからはどうケアしていけばよいのでしょうか?

色々調べてみたのですが、携帯で見てるので探しきれてないのかどうするべきか悩んでしまい、また質問させて戴きました。
お時間あるときでかまいませんのでお返事戴けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

補足お忙しいのに、お返事ありがとうございました!

お返事戴いて安心しました!知恵袋で相談してturuchan_40さんに出会えてよかったです。
日に日に良くなるのを見て安心しています。
小さな手に痛い思いをさせてしまい辛かったですが…毎日ケアをして良くなるのを見ていると「何て運が良かったんだろう」と思います。

閲覧数:
532
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

turuchan_40さん

編集あり2010/2/1516:04:42

返事が遅くなりました。

先程あなたのお子さんの場合と全く同じような質問を見つけたのですが、早々と間違った治療法の回答でベストアンサーが決まっていました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336746663
この子の行かれる病院が湿潤療法をしていると良いのですが…まず無理でしょうね。
また一人、従来の治療の犠牲者となるお子さんが増えてしまいました。
知恵袋で質問される、火傷をした小さなお子さんだけは、全て助けてあげたかったのですが…
これも運ですね。 _| ̄|○ ガックシ

さて、気を取り直して回答します。
滲出液が少しでも出ている内は、皮膚が再生されていない部分があるという事ですので、完全に液が出なくなるまでは湿潤療法を続けて下さい。
2月10日の受傷ですので、後1週間くらいは続けなければいけないと思います。
それまでにかなり上皮化が進みますので、火傷の面積も小さくなります。
その場合はその部分に限定して、キズパワーパッドを切って貼っても良いですよ。余り広い範囲の湿潤療法を行うと、滲出液が正常な皮膚の部分にカブレを起こします。
まあカブレなどは、洗っていれば治って行きますのでそう気にする事はないですけどね。
滲出液が極端に少なくなってこれば、白色ワセリンを少し塗って防水フィルムだけでも良いです。

私のブログの写真を参考にされると良いです。
http://ooyakedo.exblog.jp/
以前の火傷での写真はもっと参考になると思います。
http://ooyakedo.exblog.jp/10965867/ (パワーパッド)
http://ooyakedo.exblog.jp/10947886/ (ラップ・パワーパッド・デュオアクティブ)
http://ooyakedo.exblog.jp/11031015/ (デュオアクティブ・病院にて)

液が全く出なくなった場合は上皮化して治ったという事になりますので、もう湿潤療法を続ける必要はありません。
再生されたばかりの皮膚は赤っぽくてとても弱いので、赤みが消えてしっかりするまでは白色ワセリンでの保湿をしておいた方が保護にもなって良いです。

(幸運な)優しい母親の愛で、頑張って治して上げて下さい。
後1週間後が楽しみですね。

質問した人からのコメント

2010/2/15 17:13:14

実は、夜間診療ではオロナインを塗るように言われていたのですが…我が家にはオロナインがなくワセリンはあったので塗りました。そこでオロナインとガーゼだったら息子も痛い思いをしていたんですね。
本当に運がよかったです。

また不安になったらブログを読み返してみます。
これからもやけどで辛い方に湿潤療法を伝えてください!
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。