ここから本文です

”手・腕は使わない。腰・体の回転で打つ。” は大変な勘違いん引き起こすと思...

ryutapapaさん

2011/7/800:05:35

”手・腕は使わない。腰・体の回転で打つ。”


は大変な勘違いん引き起こすと思うのですがいかがでしょう。
アマチュアは手が適切に使われてないかたが多いと思うのです。
手を使うというのは手に力を入れるという意味ではありません。
肘のたたみやアームローテーションのことです。
上肢が使えてないのにひたすら身体を使おうとしているように思います。
青木功の今のスイングなんかは明らかに上肢を上手く使って軽く飛ばしてますよね。

上の言葉をステレオタイプに言いまくる人はたくさん居ますがみなさんどう思いますか?

ちなみにボディターンの重要性を否定するわけでなくむしろ大事であると思いますが同じくらい「手(上肢)」が大事であると思うのです。
ボディターンの基礎の上でクラブを持った上肢を使うと解釈してます。
重ねていいますが力を入れるのが大事といってるわけではありません。

補足分からない初心者初級者に手を使ってはいけない…というと手、上肢を動かしてはいけないと解釈すると思います。
その結果、手をカチカチにして固定して棒の様にしてしまったり、自然なアームローテーションが妨げられたりするんだと思います。つまり力を抜いて欲しいというアドバイスが全く逆な結果を生んでいるわけで罪深いですよね。

閲覧数:
7,676
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yume_singleさん

2011/7/808:19:47

下記、宮里藍のスイングを、どう見るかですね。
http://news.golfdigest.co.jp/tournament/players/swing/tse0000000357...

”手は体の回転につられて動くだけ。
フィニッシュで右足の踵がめくれるぐらい右腰を回します。”
-横田真一プロ-

お時間がありましたら、私がトピ主の
mixi 「100切りゴルフレッスン」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5703030
へ、遊びに来て下さい。

質問した人からのコメント

2011/7/9 08:44:12

驚く 質問者のレベルを吟味せず「手打ちですね。ゴルフの真髄は手を使わずに…」とコピペをして回るような人にイラッとしてます。伊沢の手2割、体8割は達観した伊沢の感覚だろうし初級者へのアドバイスとしてはいかがなものか。イライラしすぎ?カルシウムが足りない?ちなみに100切レッスンは結構です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ya75strokeさん

2011/7/800:17:09

アプローチは手を積極的には使わずボディターンでいいと思います。捻れを必要としないから距離が合うのです。
しかし、ショットは上半身と下半身の捻れがパワーを生むので正確にはボディーターンではありません。

best58golfysさん

2011/7/807:18:44

スイングというのは体全体を使うものだと思っています。
そこは使わない、そこを使うでは無く、体のパーツ全てをバランス良く動かし、そしてクラブを振っていくものだと。
なので 手・腕は使わない などというのは手を使いすぎていて、他が使えていない人へのアドバイスであってスイングの基本ではないと思います。

santamachi_1さん

2011/7/808:34:17

そもそもボディーターンって言葉が難しくしているように感じます (20年ほど前から言われだしましたね)
最近では腕は上下だけと言う理論まで…
腕を上手く使うために体の回転が必要ってゆうか 体を回しておかないと腕は適正に動かせない。
肩などをまったく動かさず両腕だけでクラブを振ればフォローで左ヒジが脇腹にぶつかって肋骨が折れますよ みたいな(笑)
アームローテーションもアドレスのスクエアな時点に戻すだけでいい (パンチショットのように) それ以上ローテーションさそうとするから上体が起き上がる原因になったりね。
貴方の言いたい事は凄く理解できますが言葉に文字にするのが難しく歯痒くなりますよね

編集あり2011/7/809:07:24

そうですね。腕の形が一番変化しますね。腕を振らないということが大事でしょうね。

腕をインパクトでいったん止める練習からさせるべきなんです。とめればとめるほどシャフトが動きヘッドが走る

onioni104さん

2011/7/809:19:31

他の回答者がおっしゃってるように、人それぞれ捉え方が違いますよね

それで勘違いしてる人がほとんどでしょう。

体重移動、腰始動、下半身スイング、ボディターン、べた足・・・まあこの言葉でスイングを解れというのがそもそも無理なのかもしれませんね