ここから本文です

時々、「便利がいい」「便利が悪い」という言葉を耳にすることがあるのですが、聞...

msa005_methussさん

2005/11/1613:44:17

時々、「便利がいい」「便利が悪い」という言葉を耳にすることがあるのですが、聞くと違和感を感じます。「便利だ」「不便だ」でいいと思うのですが、用法として正しいのでしょうか?

閲覧数:
8,141
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hijyosyudanさん

2005/11/1613:50:46

「便利」という言葉には、
・目的を果たすのに都合のよいこと。
・あることをする都合や具合。
という2通りの意味があります。
後者の場合には、
『便利が良い』『便利が悪い』という用法になります。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=16703700&p=%A4%D9%A4%F3%A4...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2005/11/1613:48:17

おそらく「便がいい」「便が悪い」と混同しているのだと思います。「便利がいい」は、間違いです。

kingofitouさん

2005/11/1613:48:03

それより、前に【自分にとって】を付けないと・・・

人それぞれでは?
更に付ければ【人類】にとっても・・・

2005/11/1613:47:33

正しいです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=16703700&p=%CA%D8%CD%F8&dt...