ここから本文です

友人が超大物芸能人の隣人で家族ぐるみの付き合いがあることが判明したのですが・...

kik********さん

2011/12/1723:09:12

友人が超大物芸能人の隣人で家族ぐるみの付き合いがあることが判明したのですが・・・。

小・中学生の子を持つアラフォーの主婦です。
私は中高一貫校時代の部活仲間と今も仲良くし、年に数度は会っています。

その中のA子のことで相談に乗って下さい。

私は10年来ある芸能人アーティストの大ファンでファンクラブにも入り、関東圏内で行われるコンサートのチケットがゲットできれば諸藩の事情があろうと何とか繰り合わせて出掛けています。
そのことはA子も知っていました。

A子は都内有数の高級住宅地の一戸建てに住んでいます。
その極々近所に私の心の恋人であるこのスター(『彼』と呼ばせて頂きます)が住んでいて、しかもかなり親密な交流があることが判りました。
娘がA子の娘と同い年で、私達が通った中高一貫校に入学して友人同士となり、A子の娘→私の娘→私にこの事実が伝わりました。
A子の娘からの情報が無ければ今も私はこの事実を知ることはなかったと思います。

驚いてすぐにA子に電話したら、事実を認めました。
長年隠し続けてきたなんて酷過ぎると思いませんか?
詰る私に対して、「大切な友人一家のプライバシーを守りたかった」等と言い訳をしていました。
私だってA子と30年近くの友人なのに、その友情はどうでも良いと言うことでしょうか?
私がこれまで彼ことを熱く語っていた時も事実を隠して、笑顔で聞いていて・・・今考えたら何たる偽善!と頭に来ます!
彼やその奥さんと友達になったことで、自分までセレブの仲間入りをしたつもりになって優越感に浸り、心の中では舌を出していたんですね。

経緯はともかく彼との繋がりが出来たことは、とても嬉しいです。
神様が下さった貴重な貴重なご縁だと確信しています。
ところが、私の願いをことごとく断られてしまって、本当に困って・・・怒りが爆発しそうです。
ホームパーティーを開くなどして彼に紹介してほしい、取りにくいチケット(できれば関係者用の良い席)を手に入れたい、楽屋に入れるよう取り計らってほしい、、という少しハードルの高い希望はおろか、CDジャケットにサインしてほしい、これからの仲間内の集まりはA子の自宅を会場にしてほしい、、という難なくOKしてくれて当たり前の頼みまで「ごめんなさい、無理」と・・・どこまで上から目線なんだか!

普通ご近所に芸能人が住んでいて友達関係の場合、ファンとの間を取り持ったりしてくれても良いですよね?
A子の頑なな態度を改めさせて、彼とお近づきになる為にはどうしたら良いと思いますか?
どんなアドバイスでも結構です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
155,399
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rob********さん

2011/12/1809:41:48

私がもし質問者様と同様に「20年以上憧れの福山雅治さんとお近づきになれるかも~!」とテンションが一気に上がっても、正直そこまで強引に友人に頼めません^^;

純粋に貴方が逆の立場だとしますよ?いくら有名人であろうとそのスターは貴方にとって「ご近所さん」な訳です。「友人あてにサインもらっていいですか?」「今度いい席のチケット用意して頂けますか?」とそんなお願いをしたらだんだん良好だったご近所付き合いに亀裂が入ってしまいませんか?

住居って賃貸でもない限りトラブルがあってもそう簡単に引越し出来ないです。この知恵袋でも様々なご近所問題で皆さん悩みを質問されていますよね。

なのでそのご友人は「貴方にばれたら絶対こう(今回みたいに)なる」と予想が付いていたのであえて言わなかっただけなんだと思います。決して貴方の事を舌を出して笑っていた訳ではないと思いますよ。

私だったら…「何て幸運な!これから何か素敵な事が起こるかもしれないわ♪」とテンション上げ上げで毎日を夢見心地で過ごします。それから後はその友人の『善意』に任せますね(笑)「もしサインもらえそうだったら…お願いしてもいい?無理ならいいんだけど^^;」とか。

でないと余りに強引だったらその貴重(苦笑)なご友人と少しずつ疎遠になってしまうかもしれませんよ…「遊ぼうよ、貴方の家で!」「でもその日用事があるから・・・」とだんだん友人の関係をフェードアウトされるかもしれません。

今回の質問は「何て上から目線な!」というより貴方が少々厚かましすぎると思います。辛口意見失礼しました<(_ _)>

質問した人からのコメント

2011/12/19 08:35:54

友人も意地が悪過ぎるのは否めない事実だと思うんですが…。

でも私も少しテンションが上がり過ぎていたと反省しています。
「絶対に迷惑なんて掛けない良識的なファン」であることをアピールして、少しずつ彼と近づけるよう、下手に頼んでみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2011/12/1723:17:36

それは「お友達」とは呼べませんね。
「貴方に良い思いをさせたくない」というのがA子さんの本音です。
正面から頼んでも無理だと思います。それでもどうしても、というのであれば、
何かA子さんに貸しを作って、恩義を売って、貴方のお願いを聞かないわけにはいかない、という路線を考えた方が近道だと思います。

sik********さん

2011/12/1800:13:12

そういうあなたがわかっていたから黙っていたのだと思います。仕事上での付き合いならあなたの希望はかなったでしょうが プライベートでは失礼にあたると思います。あなたの大切に思っている彼がリラックスできるところに割り込んで、あなたの欲望を満足したらあなたの印象がよくないですよ。いいじゃないですか雲の上の人なんだから。今までもらさなかったのは彼女の礼儀だと思います。芸能人にプライベートは必要ないと思いますか?あなただけが彼とお近づきになりたいと思っていると思いますか?もっと控えめに30年も応援していることを機会があれば伝えてねと言う程度から始めてみてはどうですか。

sop********さん

2011/12/1802:16:07

A子さんの行動はおかしくないと思いますよ。
質問者様に内緒にしていたのも、決していじわるではなくて、A子さんの言葉どおりだと思います。

もし質問者様のご近所に有名人がいて、質問者様がとても親しくしていたら、他の人にそのことを話しますか?
この人なら…と思って話しても、そこからあっという間に情報は広がり、その有名人の御一家に迷惑をかけてしまうかもしれません。
あと、私もあるアーティストと友人ですが、コンサートやライブは自分で取って行きます。

決して友人を介して何かを優遇してもらう事を頼んだりはしません。

迷惑をかけないように応援してあげるのがファンのあるべき姿では、と思うのですが…

ずっと思い続けている「彼」に近づきたい、という気持ちはよく分かりますが、その「彼」のためにも見守ってあげるというのはいかがでしょうか。

mim********さん

2011/12/1802:35:34

同じような事がありました。
私は親友でも、有名な人との付き合いを、気がつかれることも無かったです。

相手は、有名人として扱われるのが嫌なのです。
普通の仲良し近所のお友達でいたいのです。

そこに、そのまた友人となると、ドンドン、広がって、普通の付き合いから、有名人とししての付き合いになっていくのが、面相なのです。

彼は、それを望んでいない事を、お友達は知っているのですよ、そんな会話は普段からされてると思います。

彼のイメージが悪くなることも考えて、遠回りに言ってるかも知れないですが、多分、この状態は続くかと。

余りしつこくされると、Aさんも離れてしまいます。
このことは、無かったことで、もう、諦める事がいいです。

仲が悪くなってしまってから、、、、取り返しがつかないです。
周りに素敵なお友達がいるAさんは、そんなところが、気に居られているかも知れないです。

hai********さん

2011/12/1809:37:42

貴方のほうが大人気ないというか冷静さが足りないと思います。

そのアーティストからしたら、友達ネットワークがとんでもない勢いで広がるリスクがあります。仕事とプライベートが滅茶苦茶になりかねません。そのA子さんの対応は、有名人の友達であれば、むしろ当然な対応であると思います。その姿勢を「上から目線」とか表現してしまう貴方に、冷静な判断力があるようには思えません。

「難なくOKしてくれて当たり前の頼み」・・・そんな「頼み」ってありますか?頼んでないですよ、それ。ちょっと良い言い方してもせいぜい「要求」です。そんなこと言っていたら、そのA子さんという友人を失うことになりませんか?

ファンであるが故にかなり盲目的になっているようにお見受けします。そのアーティストの件を一旦忘れ、普通の友達付き合いの中で自分が誠意ある冷静なファンだってことを理解してもらえるようにすることからやり直したほうが良いのでは。

もっとも、既にやっちゃってる部分がありますからね、A子さんの信頼を取り戻すのは苦労するし長時間かかると思いますよ。