ここから本文です

現在、旦那が独身時代に購入した分譲マンションに住んでいて査定が購入額の半額。...

aik********さん

2006/5/2500:43:29

現在、旦那が独身時代に購入した分譲マンションに住んでいて査定が購入額の半額。売れたとしても残債が残ってしまいます。
しかし、私がこのマンションに馴染めないのと、子供も増え、戸建に住替えたいのですが損をしてでも引越しをした方がいいのか悩んでいます。義母に、損をしてまで売るのはオカシイと言われてる事もあって...
今のローンも苦しい状況にはなりますが駐車場代+管理費をローンに入れるため住替えた場合、支払いは変わらないのですが年数が8年延びます。
イッパイ、イッパイの支払いで戸建を買うのは、無茶でしょうか?戸建はメンテにお金がかかると聞きました。
引越したいけど踏切れないでいます。皆さんの意見をお聞きできたらと思います。

引っ越せた場合の質問ですが・・・
子供が上が3歳で幼稚園へ通っています。大きくなると引越しも子供の事を考えると出来なくなるだろうと思いますが、何歳くらいまでに引越しした方がいいのでしょうか?

閲覧数:
1,108
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2006/5/2501:56:38

通常30年ローンで半分以上残っているのなら、15年ぐらいですか?
ご主人が買われてから・・・

それだったら半額で売れるなんてラッキーですよ。
10年以上でもまだいい方です。
バブル期の物件はマンションなら25%なんて当たり前ですよ。
私の一戸建ては25%未満ですよ・・・・・

お年が分かりませんしこれだけでは細かい状況が分からないので、
判断が正しいとしたら、もっと下がる前に速く売って
新居を構えた方が良いですよ。
まだまだ相場は下がります。
売るも買うのも下がるのなら、一般消費者は待っていたら「損」をする可能性
大ですよ。

私もその25%になった物件を売って、今の歳にあった物件を買おうと思っています。

それから引越しの件。
私は長男が1歳、3歳、14歳、20歳で引越しをしました。
一家がきっちり子供中心でフォロー出来ているのなら、いくつでも
問題はないですよ。
14歳の時が友達関係で可哀想なことしたと思いますが、新しい友達も
出来るわけですから結果OKです。
お母さんが子供の変化を注意深く見ていれば、大丈夫です、
いや我が家はそれで大丈夫でしたよ。

質問した人からのコメント

2006/5/27 15:04:40

降参 皆様の意見を聞けて、どれも、ごもっともな事ばかりで悩んでしまいました。でも、一家がきっちりしていれば、何事も乗り切れるんだなって背中を押してもらえた感じに選ばさせて頂きました。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

to_********さん

2006/5/2500:47:20

素人意見ですが、貸すというのはどうでしょうか?
そういうところもありますし、実際家賃収入で元のマンションの方は
支払っていくことができると思いますよ。
私の友人も、購入してすぐに転勤になってしまい、貸している人がいます。
だいたいトントンだと言ってました。
それでローンが終わった時点で、売り出してもいいと思います。
そのまま家賃収入があってもいいし、子どもたちに資産として残して
あげることもできるし。
そういう期間を決めたりして、貸し出す○○リロケーションとかっていう
不動産業者に家賃の相場など聞いてみてはいかがですか?

ton********さん

2006/5/2500:52:13

多少損をするのでも払えない額ではないなら、お引越ししてもよいのでは。
メンテの費用が集合より戸建ての方がかかる、というのは一概には言えないと思いますし。

お子様の年齢ですが、人には順応性が備わっているし、逆に環境の変化などの
試練をあえて与えたほうが、将来的にいい影響となって現れるかもしれません。
お子様の年齢でお引越しの時期を悩まれることはないのではないでしょうか。

m_o********さん

2006/5/2500:53:04

私も引っ越したいのだけど、踏み切れないでいます。

小学校入学前までには引越ししたほうが良いと思います。
転校させるのは可哀想ですからね。

roy********さん

2006/5/2501:45:07

少しでも快適でよいお家にお住まいになりたいのは分かりますが、お子さんがいらっしゃるんですよね。
上が3歳幼稚園、ということは、下にもお子さんがいらっしゃるんでしょう?
引越しにお子さんの年齢を考慮されているようですが、失礼ですが教育資金を考えていらっしゃいますか?
学資保険などに入っているとしても、それだけじゃとても足りないですよ。

ここは一つ我慢して、せめて両方のお子さんが小学校に入られてからお金をいっぱいためて、
その頭金を元にお家を買ったほうが安心できるでのではありませんか?

あなたの精神的な負担もあるでしょうが、「家計」と考えると、こちらの文章からでは不安が残ります。

ina********さん

編集あり2006/5/2507:40:56

購入されるとしたら、ローン以外の経費、つまり
手数料、希望価格で売れることはまずありません
から売却ロスなどの発生の有無の検討もすべきで
ありましょう。 ローン以外も家を買うというこ
とはお金が、結構かかります。

仮に3000万円の戸建てを買うとします。残債
がそれに上乗せされるのですから、返済は、新規
に買うよりもキツイはずです。マンションなども
っていなかったほうが、支払いは少なくなってい
たって言うことになってしまうのです。

家は、建ててしばらくは、きれいに使えば、メン
テはお金はさほどかからないと思います。 ただ、
時間の経過とともに、まとまった金額が必要にな
ります。床や水周り、外壁の補修だと、場合によ
っては大きな出費になります。思う以上に金がか
るものです。