ここから本文です

旦那の余計な世話で義妹夫婦の引っ越しを手伝う事になりそうですが、どうしたら良...

jom********さん

2012/4/208:01:56

旦那の余計な世話で義妹夫婦の引っ越しを手伝う事になりそうですが、どうしたら良いでしょうか?
近く新築を建てた義妹夫婦の引っ越しがあり、義妹から私も手伝ってくれと旦那に連絡がありまし

た。
私は四人子供がおり、一番上は小学校二年生ですが一番下はまだ6ヶ月です。
私たち夫婦も2年前くらいに引っ越しをしましたが、妹夫婦にはまだ小さい子どもがいる事と県外在住の為、元から頼む事すら考えていませんでした。
今回手伝いのお願いが来たので正直ビックリしていると、旦那が『実はよかれと思って○○(私の事)は人の世話を焼くのが好きだから手伝いに呼んであげたら喜ぶよ』と義妹に言ったんだそうです。
何ィ?!私が?いつ人の世話が好きだと言った??それどころじゃないだろ今は!人の世話どころか自分の世話すら出来てないんだよ!!家の掃除すらまともにできてないだろ!空気読めバカ旦那!
‥とまあ、こんな気持ちです。
そりゃ義妹の引っ越しは手伝ってやれるならしてあげたいけれど、何だか旦那にモヤモヤしています。
義妹の引っ越しを手伝った方がどちらにもカドが立たないでしょうが‥。
皆様が私の立場だったらどうしますか?またもし良きアドバイスがあればよろしくお願いいたします(>.<)

閲覧数:
433,537
回答数:
17
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2012/4/210:23:36

私なら、

1.旦那を正座させて超説教

2.その上で、あなたの目の前で、
「自分が考えなしにノリと勢いとカッコつけで嫁の都合も考えずに勝手に約束した。嫁は今、上の子三人の他に乳児を抱えていて、冷静に見たらどう考えても手伝いに行ける状態ではない。調子に乗って軽い気持ちでできないことを言った俺が悪かった。お前の家も振り回して本当に済まなかった」
と、正直に妹に謝らせます。

このくらい人として当たり前でしょ!

ここであなたが旦那さんに合わせて何かしてあげてしまったら、旦那さん意外に大丈夫なんだと思って、また調子こいて同じことかもっとひどいことをやりますよ!

一度ガツンと言いましょう。

この手の「他人を勝手に使おうとする」お調子者は、泣くほど厳しく説教した上、きちんと自分で尻拭いをさせて他人を怒らせたり恥をかかせたりして痛い目に遭わせないと、絶対治りません。

あなたが尻拭いしてはダメですよ。
このタイプに一度でも尻拭いをしてやると、調子に乗って勝手にできもしないことをどんどん引き受けてきますし、何度目かで怒っても、
「今までやってたじゃないか」
「嫌なら断ればよかったじゃないか、結果的に断らないでやってたじゃないか」
などと言い出して責任逃れしますから、
×自分が手伝うわけではないのに、こちらの都合を聞きも考えもせずに勝手に売り込んで勝手に引き受けた
×あなたが勝手にしたことで私に負担がきて、その結果6ヶ月の子に思わぬ事態が起こったらどうするつもりなのか
×いい年をしてそんなこともわからなかったのか、自分さえいい顔できれば家族に何があっても構わないのか、その責任は自分が取るのか
等々ビシバシ言って、一度本気で泣かすべきです。

とにかく、今回の件は、旦那さんの口からはっきり断らせましょう。
あと、自分のいない所で「嫁に言わされたんだ、自分は家族ぐるみで手伝うつもりだった、自分は悪くない」などと言おうものならその時は本当にただではおかない、ということも付け加えておきましょう。

これはあなただけのためではなく、旦那さんのためでもあるんですよ。
今回の件で味を占めて、身内だからなあなあで済む妹さんならともかく、会社の上司など信用にかかわる相手に対して同じように調子に乗って、できもしない約束をした挙句にそれを違えたらどうなるか。
今回の件でそれをしっかりシミュレーションさせないと、いずれ一気に社会で信用を無くして、旦那さん本人が冗談抜きで泣くほど困るハメになりますよ。

質問した人からのコメント

2012/4/9 03:48:49

降参 旦那を正座させて超説教‥笑ってしまいました。普段中々ビシバシ言えないので、理にかなった責め言葉が非常に参考になりました。沢山の皆様の回答を一つ一つありがたく読ませて頂きましたが、やはりこのバカ旦那をここらで一度本気で泣かすべきだと思い、こちらの一番激しい回答をBAに選びました。皆様の回答のおかげで、私の考えは間違ってない!と自信を持って旦那に反論できます
。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

編集あり2012/4/208:14:12

赤ちゃんを安心して預けられる人はいるのですか?本来なら、赤ちゃんの世話が大変な貴女でなく、ご主人だけがお手伝いで良いように思います。
正直に赤ちゃんの世話が……と言ってしまって良いように思います。声を掛けてもらって嬉しかったとお礼の言葉を添えれば 旦那様の顔もたつと思います。

hiy********さん

2012/4/208:14:28

大変ですね。

お気持ちお察しします。

こう考えたらいかがでしょう。

質問者様と子供たちは義妹の子供たちの面倒を見たり、遊んであげたりする。

引っ越しの時、子供たちははしゃぎまくるでしょうし、危険なこともありますよね。

ちょっと大きい子達はお手伝いしてもらって・・・・・

質問者様は小さい子達と遊んだり、たまにお茶でも入れてあげる・・・・

この程度のお手伝いならできますよと旦那に言っておいたらいかがですか?

力仕事は無理と伝えてもらいましょう。

頑張ってね。

him********さん

2012/4/208:16:45

お子さんを預けられる所(旦那さん・貴女の実家)が近くで引越しの日に預けられるのが可能でしたら良いでしょうが、預ける所が無い場合は『子供を見る人がいないから』と旦那さんに話して断ってもらうのが正解です。
旦那さんだけは手伝いに行けば問題ないと思います。旦那さんは、まず『俺は大丈夫だと思うが、子供がいるので嫁は無理かもしれない』と返事して貴女に相談するのが正解だったでしょうね。

tan********さん

2012/4/208:18:39

普通子供四人、その上六ヶ月の子供がいる人に引っ越しの手伝い
頼まないでしょ、旦那もあほちゃう、別に断ってもかどはたたないと
思いますよ、これで怒るようだったら相手の人格を疑いますね。

coo********さん

2012/4/208:19:48

切れそうですね。

小さなお子さんは?

旦那さん面倒見るの?

連れて行くの?

早く断るべきです。

引っ越し蕎麦を茹でて自宅に招くか

サンドイッチなど差し入れが無難では?