ここから本文です

子供の時に流行ったエンピーと言って指を交差させる行為は 誰が考え流行ったので...

yms********さん

2006/7/1514:39:08

子供の時に流行ったエンピーと言って指を交差させる行為は
誰が考え流行ったのですか??エンピーとはどんな意味ですか??
現在でも有効ですか??

宜しくお願いします。

閲覧数:
4,725
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2006/7/1514:44:09

これ、地方によって色々あるようですね。
私は神奈川出身ですが、指を交差させて「えんがちょ」と言うのはありました。
(「千と千尋の神隠し」で釜じいと千尋がやっていましたね)
千葉出身の友人はエンピーと言っていましたが・・・

私の住む辺りでは、汚い物に触ってしまった相手に対して言っていました。
「汚いの触っちゃったね~」とからかいの意味を込めて使っていましたが、
最近では言わなくなったようです。

質問した人からのコメント

2006/7/15 15:08:23

感謝 有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2006/7/1514:53:58

私は今現在25歳ですが、そのような言葉は初めて聞きました。
その、指をクロスさせて・・・っていう手の動き自体したことがないです。
地方に住んでいるからでしょうか?
私でさえ知らないので、現代の子は知らないのではないでしょうか?