ここから本文です

70サイズ、80サイズのベビー服はいつから何ヶ月間くらいそれぞれ着られますか...

mom********さん

2012/6/100:01:32

70サイズ、80サイズのベビー服はいつから何ヶ月間くらいそれぞれ着られますか?3月に2090グラムで生まれました。もうすぐ3ヶ月です、60サイズの下着と70サイズの半袖ロンパースを主に着ていますが

下着の股のボタンが止まらなくなってきたので大きいサイズを買おうと思っています。今体重は5キロです。70サイズと80サイズで迷っています。70はすぐに着られなくなりますか?80は大きすぎますか?その他コーディネイトやベビー服についてアドバイスがあればお願いします。

閲覧数:
97,784
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/6/108:22:51

服のメーカーや、デザイン・形によってもずいぶん違いますし、ぴったり着せたいママか、ブカブカでもいいかな長く着せたいかとかでもずいぶん変わると思いますが、参考までに我が家の場合。

うちは大きく生まれて、4ヶ月くらいから体重は標準に落ち着きました。身長はずっと高めの娘です。

2ヶ月の時は50~60、60を着てました。
3ヶ月から60~70、4ヶ月から70も着るようになりました。この時期はつなぎ服です。
このサイズを、上下服に替える7ヶ月まで着ていましたよ。
70のつなぎは、パジャマとして、多少手足短くても…って感じで、10ヶ月まで着てました。

上下に替えた時に80も着せてみたのですが、ぴったり派の私にはぶっかぶかに感じ、70の上下を買いましたね。
80を着るようになったのは10ヶ月でした。

私はぴったり派だからかもですが、周りのお友達は、70すっ飛ばして、5~6ヶ月には80を着せてる人が多かったですね。

「ムチムチでボタンが…」って子が多かったですが、やっぱり手足は長いので、かなり折って着せてましたよ。
個人的にはその「かなり折る」がなしなので、「あんなに折ってちゃ変だよな」って思いましたが…。

お子さんはそろそろ3ヶ月ですから、60が小さくなるのは妥当な時期かな?という頃と思います。
3ヶ月で80はさすがに「大きすぎ」と思うのですが、お子さんの体型やママの感じ方次第ですね。

ちなみにですが、我が家では80サイズのつなぎは、何枚か買ったけど全く着せずに終わりました。
着れる大きさになった時には、つなぎを着なくなっていたので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子供服 80 いつから」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

god********さん

2012/6/100:25:32

二児の母です。
80サイズはメーカーにより大きさにかなりバラツキがあります。
つなぎタイプのカバーオールやボトムスだと1歳でも大きいものもあります。
ただ半袖ショートオールなら今から着られるものもあるかもしれませんね。
でも、これから寝返り→ずりばい→ハイハイと動くようになると大きすぎると引きずったり動きにくいので、短期間しか着られなくてもジャストサイズのがよいこともあります。
これから体重の増え方が緩やかになるので、70も1歳まではだいたい着られますから基本70、ショート丈なら80をいくつか試してもよいかも。
うちの下の子は今月1歳身長75、体重10kgのやや大きめですが、肌着なら70、80着せるなら半袖~7分袖、ボトムスは7分丈など短めのものでジャスト、フルレングスだと大きくて動きにくいので着せてません。

mom********さん

2012/6/100:35:43

3ヶ月半の娘がいます。
今は70サイズの肌着やカバーオールを着ています。
体重が7kg超えのプクプクなので、70はちょうどいい感じです。
真夏には6ヶ月になってるしもっと大きくなるので70はどうかなぁ…と悩んでます。
80を着せるとさすがにまだ大きかったです(>_<)
なので夏服の70は6枚だけにして、これからは様子を見て購入しようと思ってます。
大きくても長く着せるなら80(来年の初夏でも着れると思います)、合ってるサイズで着せたいなら70ですよね。

夏は半袖ロンパースだけにしり、カバーオールにしたりするつもりです。
お出かけする時はワンピースにブルマパンツや、フリフリカバーオール等を着せますよo(^-^)o

man********さん

2012/6/103:48:29

サイズが同じでもメーカーによって違ったりしますよね~
現在1歳の娘、体重は9キロ手前です。
うちは主にGAPで、サイズは70がちょうど良いです。
70に切り替えたのは、7~8ヶ月頃です。
5キロでしたら、70でイイと思います。
80って結構大きいですよ。
いちを目安で1歳頃~11キロくらいの子供用なので、半分の体重だとダボダボだと思います。
首まわりなんかが大きすぎてヨレヨレになっちゃうので、それだとちょっとみっともないですよね。。。
80はもう少し経ってからの方が良いかと思います。

nac********さん

2012/6/106:33:12

我が家の一歳四ヶ月、体重9・5キロくんは、現在80がジャスト。

一歳すぎると大体もう上下別に着せますが、最近暑くなってきたので、一歳前に着せていた80のカバーオールを着せてみたら有りでした(笑)

ちなみに、下のボタンを止めてからズボンを履かせるように着せていて、たっちできるので赤ちゃんの時よりも着せやすい!(笑)

ウエスト周りのゴムの締め付けがない分動きやすそうで、暑い季節には一枚サラッと着せられていいかもと思いました。タンスの肥やしになっていたのですが、意外にいけると分かって掘り出してきました。


どちらと絞らずに、気に入った物を選んだらいいと思いますよー。

物によって具合がさまざまだから、70と80を比較しながら選んでました。

すぐサイズアウトしそうだけど、可愛いしいっかと割りきったり、お出かけ着なんかは80からデザインが豊富になりだすので、まだ大きいけどいっかとか。

大は小を兼ねるで80でもいいと思いますよ。重宝しますしね(笑)

私がいいと思ったのは、UNIQLOの肌着やカバーオール。リーズナブルな値段、シンプルなデザイン、作りもしっかりしてるのでオススメ。

暑い季節には、家ではUNIQLOのメッシュ肌着一枚とかでした。

bac********さん

2012/6/111:05:09

3ヶ月と3日の孫がいます。
体重は6キロ少し。
お下がりをたくさんいただいたのでより取り見取り!
70でも80でも着せていますよ。
大は小を兼ねる!です。
でもロンパースの80は首があくのでちょっと大きいかな?
70の方がフィットしますがもったいないと思う。
下着のランニングは80がいいです。
長めだし、脱ぎ着がしやすい!
カーディガンが1枚あると寒い時ちょっとはおらすのにいいです。
足の付け根から下がモロだしですからスパーなど寒いところはレッグウォーマーが便利ですよ。