ここから本文です

大津中2自殺と加害者について

j090175jさん

2012/7/1705:54:12

大津中2自殺と加害者について

大津市の中学2年生の男の子が自殺をした事件が連日報道されておりその内容を知れば自分も中学時代いじめにあっていた関係もあり激しく義憤に駆られはしますがそれと同時に凄まじいまでの恐怖を感じています。加害者生徒、その保護者そして担任教師この連中が畜生にも劣るろくでなしであることは重々承知していますが、それに対するインターネットでの取り扱いはいささか過激すぎるのではないかと。これまで大手マスコミがデリケートな問題として取り上げてこなかった同和や在日外国人、日教組など誰もが心の中では思っていても口にできなかった問題に対し匿名であることから活発な意見ができるようになったということに関しては一定の評価はできるとは思うものの個人の氏名、住所や勤務先など次々と明かされていきインターネット上で攻撃する今の状況ははっきり言って異常ではないかと思います。「それだけのことをしたのだから当然の報いだ。」とおっしゃる方もいるかもしれません。ですが今の状況は加害者の屑どもが男の子を自殺に追い込んだのと同レベルの行為ではないでしょうか。もし彼らの家族が一家心中をしたらインターネットで個人情報を意図的に流した連中は「正義が勝った。」とでもいうのでしょうか。別に加害者をかばうつもりは毛頭ありません。むしろ彼らが法的にさばけないのであれば社会が裁く、この考えに同意をしないわけではありません。ですが今の集団ヒステリーのような状況には賛同もできません。大衆は愚なり、されど賢なりといいますが今の状況では愚である部分ばかり目立っているのではないでしょうか。皆さんはどう思われますか。

補足babycha_nさん
私の言っていることは本当にきれいごとですか。それではあなたは実名をネットにさらして彼らを糾弾できますか。私が恐怖を感じているのは普段善良な市民であるだろうあなた方が匿名であることを利用し心の暗部をさらけだし特定の個人に対し激しく攻撃をかけていることです。これはある意味加害者の屑どもの行為に勝るとも劣らない卑劣な行為だとは感じませんか。

閲覧数:
911
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/1706:31:17

一部のネット依存の連中の煽りに乗っかっての「集団ヒステリー」
そのもの。

やっている連中は顔も出さず匿名の安全地帯にいながら言いたい放題。
“意見”ではなく容赦のない攻撃ばかり。マスターベーションの正義の味方。
「屑ども」がやったいじめとどう違うというのか。

「屑ども」は因果応報、徹底的につぶせ、という“意見”もあるが、
「屑ども」を追い詰める新たな「屑」になったことを気が付いていない。

質問した人からのコメント

2012/7/17 11:13:00

いじめをし自殺に追い込んだ者は決して許されるものではない。だが義憤、正義の名のもとに徹底的に私刑を行う。しかし匿名であるが故に例え加害者と同レベルに落ちようとも私刑を行うものがその結果に対し責任を負うこともない。果たしてそれはフェアなのだろうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dmwomn5963さん

2012/7/1706:07:38

ヒステリーなどでは有りません。
極めて正常なリアクションです。

自ら命を絶った少年の無念を思えば、
加害者側の事情など、塵や埃ほどの重みもありません。

質問者さまも言っているではないですか、加害者を「屑ども」と。

屑には斟酌する事情などないのです。
屑は徹底的に叩き潰して、社会の害悪を駆逐するべきなのです。

cacaorateさん

2012/7/1706:19:07

①大津市及び滋賀県内で成長期課程で亡くなっている子供の死因について過去、20年前から再調査してほしいですね。

●医学的死因とその亡くなった人物の人間関係再調査。当時のなくなった人物の家の付近から転居・転入された人物まで調査。

まずはデータ収集。其の中で、虐めがあったのか?事実を再調査。

過去、20年で虐めがあって、死んでいる人物の人間関係者(法邸内親族がどの企業にいたか)を再調査。他の地域の苛めに関係性があるかを調査してほしいlですよね。

マスコミ関係者はどこまで、調査されているのかわかりませんが、意外なことがわかるかも。

2012/7/1706:24:03

転記ですが。
http://ameblo.jp/pepsicoara/entry-11299117150.html

名前、加害者は既に転校しました。
○○君は名を変えて転校。

詳しくは書けないです。削除されるので怖い。
宮川○○(芸人)の母校。
川端氏ともなんらかの影響あり。この方のwikiを調べると、おかしな方です。

tkgsknnさん

2012/7/1706:27:15

どっちに偏りすぎるのも良くないと思います。
加害者のプライバシーが大事だという意見も正しいです。
被害者の権利はどうでも良いのに加害者の権利を守るのかという意見も正しいです。

今回の場合、
大津市の中に、イジメ問題があり、イジメを通り越して犯罪性も疑われる、被害者は命まで絶っているという状態の中で、学校、学校を指導する教育委員会、犯罪を取り締まる警察が結託するように事件の隠蔽やもみ消しをしていますね。
大津市、ひょっとしたら私たちが住む自治体でも同じかも知れませんが、いかに異常な状態になっているかという認識は持って置いて良いと思います。
しかも関係者は、反省どころか保身に走ってますね。
この異常な状態の中で、被害者少年をどうやったら救えたのかを考える時に、今回のように加害者の実名が明らかにされて、事件のもみ消しが難しくなって事件解明の方向に進み始めたというのは、かならずしも悪いことではないと思います。

たしかに、
集団ヒステリーのようになって加害者を罰しろと叫ぶのは正義感に酔う自己満足のような部分があるように感じます。
ただ、同時に、
法律を振りかざして加害者にも人権があるはずだと叫ぶのも、法律を盾にとって正義感を振りかざして自己満足に酔ってるんじゃないでしょうか。

babycha_nさん

編集あり2012/7/1710:24:55

質問者様の言ってる事はきれい事だと思います。ごく普通の人間で反省してるのであればあなたの言ってる事もわからなくもないですがあいつらは何も反省してませんよ!?だからと言ってネット上に住所や顔をバラすのが正しいやり方ではありませんがあそこまで反省してないのであればそゆ敵が増えるのは当然の結果じゃないでしょうか!?
何せ葬式の時もあいつらは笑ってたらしいじゃないですか!!
補足に対する回答:「それではあなたは実名をネットにさらして彼らを糾弾できますか。」これは話が飛躍し過ぎだと思いますが…。住所や顔をネット上にさらされたのは、何千人何万人であろうみなさんの怒りの結果であってそいつらがそれだけの事をした上で全く反省の余地がないからではないでしょうか!?少しでも反省していればこんな事になってなかったと私は思います。実際にあなたも「加害者の屑ども」とネット上で怒りを露にされてるではないですか。その一人一人の怒りが匿名で書き込み可能のネット上で結成された結果ではないでしょうか!?
顔や住所などネット上でさらすのは決して正しいとは言えません!ただこの時代じゃ当然の結果であり仕方のない事だと思います。