ここから本文です

体の芯から温まるような お風呂の入り方

doragonn_katanaさん

2006/12/2519:39:16

体の芯から温まるような お風呂の入り方

この時期、お風呂に入っても中々体が温まりません。
体の芯から温まるような、何か良いお風呂の入り方ってあるでしょうか?

閲覧数:
106,511
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2006/12/2522:27:30

体の特定の部分がいつも冷たく感じるという人は、血液の循環が悪くなっているためです。が、根本原因は自律神経のバランスが崩れていることにもあります。卵巣ホルモンの分泌が少なくなっている場合もあり、女性に多いのはこのためです。
体が冷える人は、半身浴でじっくり温まることが基本ですが、さらにひと工夫するなら「反復浴」がおすすめ。熱めのお湯に3分間、浴槽から出て手足に冷水シャワーを10秒ほどを4~5回繰り返します「反復浴」は、温度差の刺激でで自律神経のバランスを改善します。気になる部分に熱いシャワーを長めに、冷たいシャワーをサッと、交互に数回ずつかけても効果的。

http://www.kenko-journal.com/html_ofuro/column_ofuro05.html

※ヒートショックの影響を受けやすいのが高齢者。特に高血圧や糖尿病の人は要注意です。

http://www.ofuro-reform.net/point/hairikata.html

質問した人からのコメント

2006/12/28 17:06:02

成功 たくさんの素晴らしいご回答をいただき、感謝しています。
どれもとても参考になります。
順番に色々と試してみたいと思います。
特に ichigo_nana_remonさんのサイトが良かったです^^
皆さんもどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nit********さん

2006/12/2606:23:17

高温反復浴、あったまります。
というか、この時期でも暑くなりすぎるくらいです。

今、ダイエットのためにやってますが、お風呂からあがっても
暑いくらいです。
ただし、このお風呂の入り方はあったまりますが非常に疲れます。
あがったら、すぐに疲れて寝てしまいます。

酒風呂(5合くらいの日本酒を入れる)とか、
ゲルマの入浴剤もいいですよ!

http://rakuyasediet.main.jp/huro-kouon

bea********さん

2006/12/2602:07:16

入浴剤を使ってみては如何ですか?
バスロマンのようなものでも良いでしょうし、リラックスできる香りでバスルームをいっぱいにするだけで、
いつもよりゆったり長めに入っていられるかもしれません。
私は今、ロクシタンのヴァーベナのバスフォームで泡風呂にして入ってます。
昔は早風呂だったのですが、あまりに気持ちよくてゆっくり入るようになりました。

それから、これもお風呂に入る時間を長くするために、バスタブの中で歯を磨いています。
血行が良くなっているので、歯や歯茎にもいいそうですよ。
歯もゆっくり磨けるし、同時にお風呂にもゆっくり浸かれるし、一石二鳥!
のぼせない程度に、少し長めに入ってみては如何でしょう。
それと、お風呂上がりは汗で水分が失われて血液がドロドロになっているので、
水分補給を忘れないでくださいね。

kir********さん

2006/12/2520:07:54

肩までつかるのっていいのですかね?
時間にもよるし私なら心臓がドキドキして、のぼせそうです。
個人差があるのでしょうね。
私は半身浴です。40度のお湯に20分つかります。
(最初の2分ぐらいは肩まで入ります。寒いですから)
そのままお風呂から出るとパジャマになってから汗が吹き出します。
芯から暖まっているのだと思います。
私はお風呂から出た後汗をかくのは嫌なので湯船から出て、10分程度洗い場でぼんやりと座ってから身体を洗って出ます。
半身浴をしなかったころは靴下をはいてお布団に入っていましたが、今は靴下など履かなくても寝付くまでほかほかしています。
自己流ですが、体脂肪も落ちますし、血行も良くなったようで、健康診断では結果が良くなっています。

kou********さん

2006/12/2519:53:49

簡単に言うと、肩までつかることです。心臓に適度な負荷をかけることによって、ちょっとしたダイエット効果もあるそうです。
体によくないというのは俗説です(体に良くないとしたらプールなんて最低です。)ので、半身浴ではなく全身つかることをお勧めします。ただし、心臓に負荷をかけてはいけない方は肩までつかるのはいけないと思いますが。

入浴剤も効果的です。

nay********さん

2006/12/2519:45:41

冷え性の方にオススメの入浴剤を入れてみると良いかと思いますよ。
母がよく最後に入れて入っていました。商品名は忘れましたが、高くない普通の入浴剤だったと思いますそれを入れて入浴しないと眠れないと言ってました。匂いがあまり好きではなかったので母が入る最後限定でしたが^^;
試しに入浴剤などどうでしょうか^^