ここから本文です

レタス 洗いますか?

himeko_wwwさん

2007/1/821:15:09

レタス 洗いますか?

レタスやキャベツを生で食べる時、私は、一番外側は捨てて 中は洗わないんですが
普通 どうなんでしょうか?

閲覧数:
18,023
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lalamami664さん

2007/1/821:17:59

洗います。
前にレタスの中の方に小さい青虫とフンが付いてたことがありますので
気持ち悪いので絶対に洗います。
虫の卵が付いてる事もあるみたいですので洗った方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2007/1/14 18:11:17

(泣)今後、絶対洗います。。。

「レタス 洗う」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/1023:23:36

洗います。最近のはとてもきれいですけれども・・・。
硬い芯をナイフでくり抜いてそのくり抜いた穴に水道水をザーザーと流しますと
中の裏側まで水が入っていっぺんにきれいになりますよ。
一枚一枚外側からはがしながら使っていると、キャベツと違いレタスはどうしても
鮮度が落ちやすいので、できるだけ小ぶりなのを買うようにし、新鮮なうちに早く使い切ります。

shuwatti1220さん

2007/1/901:29:47

虫が付いてることは、あまりありませんが、葉物野菜の根元部分には
多少なりとも土がついているので、ざっと洗います。
以前TVで、ぬるま湯につけると、酵素か何かが活発になり
しなしなしていた葉が、しゃきっとすると言ってました。

cosumosu_555さん

編集あり2007/1/823:18:41

店頭のレタスはラップに包まってキレイですよね
貴方は畑で栽培の過程を見られた事がありますか?
白菜やレタスなど丸まった葉は最初から丸まっている訳ではないので
葉が巻き込む過程で虫やらそれらの糞なんかがついているのを見かけます
農薬使うと虫がいない代わりに薬品が残ってると怖いしネ
私は必ず流水で(目が悪いので)わざわざメガネを掛けて洗っています (笑;)

yume2055さん

2007/1/821:47:07

絶対に洗います
生で食べるものなので 特によく流水で洗います
TVとかで とれたての野菜や果物をそのまま食べるシーンがよくあり 美味しそうに見えますが 
あれはTV撮影ですから・・・・

ranjuukunさん

2007/1/821:24:02

勿論、洗いますよ!!必要な分だけその都度取り水洗いしますよ☆洗って食べた方がいいと思います (*^_^*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。