ここから本文です

ホワイトプラン

rak********さん

2007/1/911:19:01

ホワイトプラン

ソフトバンク・ゴールドプランで特別割引(24回)で契約しているのですがホワイトプランに変更すると月々のローンの負担額は変わりますか?
わかりにくくてすみません。

閲覧数:
9,199
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

編集あり2007/1/1018:29:43

通話料の少ない時に、分割支払金からSB特別割引を引いた自己負担額が変わる場合があります。

新スーパーボーナスのSB特別割引は、電話料金(基本使用料、通話料、通信料)の合計から、毎月ソフトバンクが割引をかけるというものです。
ここで注意するべき点は、「電話料金から」割り引くということで、「分割支払金から」割り引くということではないことです。

たとえば、月々の分割支払金が¥2280、SB特別割引が¥2280で、実質の自己負担額が¥0。
通話料が¥500だった場合、

【ゴールドプラン時】
基本料¥9600×70%引 ¥2880
通話料 ¥500
SB特別割引 -¥2280
(小計) ¥1100
+分割支払金 ¥2280
(合計) ¥3380

【ホワイトプラン時】
基本料 ¥980
通話料 ¥500
SB特別割引 -¥2280
(小計) ¥0 ←ここの小計がマイナスになるので、「¥0」となってしまう。
+分割支払金 ¥2280
(合計) ¥2280

ですので、上記の場合SB特別割引は実質¥1480しか引かれておらず、
分割支払金-SB特別割引の自己負担額が¥0から¥800となり、そこだけでみると増えてしまいます。

基本料金がべらぼうに安いホワイトプランならではで起こる現象です。

それじゃぁ損するんじゃ?とお思いかも知れませんが合計の請求金額を比べて見ていただければ分かる通り、請求金額は¥1100も安くなっています。

オススメです、ホワイトプラン。

質問した人からのコメント

2007/1/11 12:53:59

笑う ありがとうございますとてもわかりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2007/1/917:23:53

ソフトバンクに電話をして聞いてみたところ、負担額についてはまだ未決定だそうです。しかし、僕が思うに新スーパーボーナスの上限額が基本使用料+αなので、ホワイトプランにするとやはり負担額があがると思います。そこの所がホワイトプランの落とし穴ではないでしょうか?

ceb********さん

編集あり2007/1/911:43:25

特別割引(24回)

というのは、新スーパーボーナスのことだと思われます。


新スーパーボーナスは、ゴールドプランとのセットか決まりとなっており(現在は撤廃)ゴールドプラン自体が、ローン(みたいなもの)であると思われがちですが、
ローン(みたいなもの)の支払い方法は、新スーパーボーナスといい、ゴールドプランに含まれているわけではありません。

ですので、料金プランを変更しても、新スーパーボーナスはそっくり維持され、その金額に変更はありません。