ここから本文です

ロードバイク 自転車の保険について 事故など

tya********さん

2013/7/800:44:49

ロードバイク 自転車の保険について 事故など

最近ロードバイクを購入しました。
買って一週間乗っているうちに、事故など心配になってきました。

ロードバイクに乗っている方々は自転車が壊れた時の保険やあとは事故が起こったときのための保険など何か入っていますか??
もし入っている方がいらっしゃいましたら、いろいろお聞かせ頂ければ嬉しいです。

オススメのものなどもあったら教えてください(´・ω・`)

閲覧数:
4,686
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

編集あり2013/7/1114:41:46

かつて、多くの損害保険会社が「自転車総合保険」を販売していた時期があり、車体補償も付いていたので、故障や盗難も補償されました。
現在、「自転車総合保険」を販売しているのは、セコム損保と朝日火災の2社だけ。
しかも、車体補償を外し、団体契約扱(例:自転車協会、日本サイクリング協会など)に限定し、個人申込み出来なくなっています。

そのため、車体補償を求めるなら、車体に「動産総合保険」を掛ければ良いでしょう。

なお、自転車搭乗者の死亡・後遺障害・入通院と、被害者に対する賠償を補償したいなら、個人申込可の自転車向けに販売されている「傷害保険」に入れば良いでしょう↓

1.朝日火災
①.イオン保険サービス扱
http://www.hokenmarket.net/partner/asahi/shouhin/jitensha.html

2.エース保険+東京海上
①.エアーリンク扱
http://www.sougouhoken.jp/lp/bicycle_sghk_02/index.html

3.アクサ損害
①.直販扱
http://www.axa-direct.co.jp/pai/index.html

4.au損保
①.直販扱
http://www.au-sonpo.co.jp/pc/standard_shogai/bicycle/index.html

5.チューリッヒ
①.直販扱
http://www.zurich.co.jp/lp/pa/index_a001.html?banner_id=y_pc_injury...

6.三井住友海上
①.保険市場扱
http://www.hokende.com/lpo/cycle/?pro_cd=wwovbm32
②.セブンイレブン扱
http://www.ms-ins.com/news/fy2011/news_0922_1.html
③.日本交通管理技術協会扱
http://www.tmt.or.jp/safety/index3.html
④.ヤフー扱
https://insurance.yahoo.co.jp/member/pr_cho/special_bicycle.html

自転車運転者が9520万円、7000万円、6779万円、6008万円の賠償を負った実例があります↓
http://www.jitetore.jp/contents/fast/risk/201307081923.html
http://president.jp/articles/-/9701
http://www.sougouhoken.jp/lp/bicycle_sghk_02/index.html
これらの実例を鑑みて、賠償責任の填補限度額は1億円以上にしておきましょう。

かつて、多くの損害保険会社が「自転車総合保険」を販売していた時期があり、車体補償も付いていたので、故障や盗難も補償...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2013/7/919:19:35

乗車中の事に関しては、
セブンイレブンとかヤフーの自転車保険が比較的身近なものかと。

セブンイレブン:http://jitensya.ehokenstore.com/

ヤフー:https://insurance.yahoo.co.jp/member/pr_cho/plan/bicycle.html


気休め程度に、ヤフーの方の保険には入ってます。

jun********さん

2013/7/823:52:39

相手の怪我に関しては住宅の火災保険、オプションで個人損害賠償特約に加入しているくらいです。自転車の保証してくれる保険には入ってないですね~、あったとしても掛け金高そうで入れない。

gau********さん

2013/7/818:14:45

>年15000円の掛け捨て型の傷害保険入っています。対人無制限で、自分のも少し優遇されてるものです。

回答するならきちんと調べて正確に。賠償なら「傷害保険」はありえないし、「自分のも少し優遇」とか意味不明です。

wak********さん

2013/7/812:31:17

年15000円の掛け捨て型の傷害保険入っています。対人無制限で、自分のも少し優遇されてるものです。

住宅街で道の横に玄関がある道路で20km/hでゆっくり流していても当たり所によっては相手は死にます。不幸な事故はあきらめますが、保障できないのは駄目なことなので保険入りました。

z1m********さん

2013/7/807:27:51

サイクリング協会の自転車保険に入っています。

輪行の際のサイクル便を利用するので、協会に入会しています。

生協の保険等がありますね。一番は、自動車保険に特約があると思いますが。