ここから本文です

確実に他の人に先に郵便物を開封されないサービスは?

おてっちさん

2007/3/1601:46:44

確実に他の人に先に郵便物を開封されないサービスは?

同じ住所に届く郵便物の中で、
ある特定の受取人名義の郵便物のみを常に局留めにするようなサービスは
郵便局に存在するのでしょうか?
(たとえば世帯主名義の郵便物はその住所に届けるが、
同居する別の人名義の郵便物は局留めにするみたいな)

その場合は局留めにしてもらった受取人が
印鑑と身分証を持って毎日郵便局へ行くなどの確認処理が必要なんでしょうか?

上のようなサービスを受けた場合でも、
別の通知書類が元々の住所に届いてしまうのでしょうか?
(携帯電話通知など別の形で到着通知を受けられるサービスが
存在するのでしょうか?)

要するに同居する他の人に先に到着した自分の郵便物が
開封されることがないように
何らかの形で自分に確実に郵便物が届くようにできるサービスが
あるかということでご回答をお願いします。

閲覧数:
3,869
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

era********さん

編集あり2007/3/1621:17:55

残念ながら そのようなサービスはありません。
局留=家族全員の郵便物になります。
一部の受取人のみの局留は受付られません。
留置期限は申請日から最大30日間です。

例えばあなたの職場宛に郵便物が届くように世帯の一部で転居届を出すことになります。
但し、転送不要の郵便物は差出人へ還付されますが・・・

↓ 下の方
本人限定で出来るのは書留に限定されています。
例:クレジットカードなど
普通の郵便物では出来ません。

質問した人からのコメント

2007/3/22 04:14:24

二世帯住宅も多いおり、
家族間でのプライバシーにも配慮した
郵便サービスが実現することを願って、
今回はこの回答をベストアンサーとさせていただきました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2007/3/2115:57:09

(無料という意味での)サービスはありません。
本人限定は差出人が選択(書留+100円)しないとなりませんので、あなた宛の郵便全てをというには無理があります。

不在届(最高30日間、集配局止めにできる届)は、日中夜間とも不在になる場合に使えます。
世帯で不在にならないと受付しませんので、一部の方のみというのは無理です。
内緒で勝手に行うと、同居の家族から郵便が届かないと苦情になる事が多々あります。
また、郵便物は差出人から配達することを原則として預かるわけですから、受取人の都合で勝手に留め置くことはできません。
そのため、不在届が出されたら、世帯で不在なのか確認をすることになっています。
中には、居住していないのに不在届を出し、郵便物だけ受け取る(要は架空住所にしている)人もいるためです。

差出人に連絡が取れるのであれば、局留めで出してもらう事がベストです。
私書箱も個人には認めない場合も多いです。
よほど大量に郵便物が届くのであれば別ですが、私書箱も限りがありますので・・・。

あとは、どうしても家族には見られたくないというのであれば、別世帯になるしかないでしょう。

by局員

tac********さん

2007/3/1913:57:40

この上のあゆちんさんも微妙にしったかです・・・。
本人限定郵便の書留発送は到着のお知らせという封書が郵便局から
親展で届きますので、実際の郵便物が他人に受け取られる心配はなくなりますが、
質問者の方が心配されているほかの郵便物で届いてしまうというという事になります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ayu********さん

編集あり2007/3/1609:06:26


これより上の回答はすべてシッタカです。

>元発の方へ
>要するに同居する他の人に先に到着した自分の郵便物が
>開封されることがないように
>何らかの形で自分に確実に郵便物が届くようにできるサービスが
>あるかということでご回答をお願いします。

あります。
局留めじゃなくても可能です。
本人限定郵便を使えばいいのです。
当然、受け取りには、身分証明書が必要です。

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/

by あゆちん

奇兵隊さん

編集あり2007/3/1601:59:34

体験です。サイト貼り付けしませんので、所要時間かかっています。
今そのサービス受けています。
ただ、独身ですので同居人のことまでは知りませんが物理的には可能でしょう。
おっしゃるとおり、印鑑と身分証を持って、手続きするのですが、指定日から1ヶ月間まで局留めできます。
また、更新は出来ます。到着通知を受けられるサービスまではないようですね。
でもTELすれば状況をおしえてくれます。
便利ですよ!!

Tamaxさん

2007/3/1601:49:23

局止め出来ますがサービスするほど郵便局も暇じゃないはず。
請求書とか電話の明細など知られたくなければ私書箱作った方が楽です。
私書箱登録は年間1万位。場所によっては年間3万

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる