ここから本文です

兄嫁からの嫌がらせ。

rin********さん

2013/10/109:18:32

兄嫁からの嫌がらせ。

私は3人兄弟の真ん中で兄(既婚)と妹(未婚)がいます。

3人目妊娠中の主婦です。

現在体調があまりよくない(切迫早産で退院したばかりで自宅安静指示)ので日中は実家で過ごすのですが
私に対する兄嫁の態度がひどくて嫌になります。

朝、出勤する夫に子供達と共に送ってもらい、会社帰りに迎えに来てもらいます。
夕食を済ませてからみんなで自宅に戻ります。

その間、一切兄嫁の手を煩わせるようなことはしていませんが
ドアをバタン!と閉めたり、うちの子が遊んでいれば溜息ついたり、睨んだり。
何かされるのではないかと不安です。

日中私は自室か妹の部屋で過ごし(寝る)、子供達は下で母と過ごしているのですが
わざわざ私の部屋の前でずっと掃除機かけたり、ベランダでバタバタしたりと絶対休ませてやるか!という態度をとります。

夕べも、いつも私達がお世話になっているからと、夫が兄を誘い飲みに行ってました。
(元々友達。その繋がりで夫と結婚)
帰宅が遅かったので、そのまま家族で泊まって、夫は実家から仕事に行ったのですが、夕べも今朝も私に聞こえるように
飲んだくれて泊まるなんて非常識だとか何だとか・・・

なぜでしょう。
両親の家なのに我が物顔でいばるのでしょう。
同居の妹にも冷たい態度です。社会人なのだから一人暮らししろと言わんばかりの態度です。
兄も優しいので、兄嫁を注意することはありません。私に謝ってくれますが、なぜ兄が謝らなければならないのか疑問です。かわいそうです。

今まで里帰り中にも小さなことは多々ありましたが我慢してきました。
次の出産での里帰りが心配です。
2人目の時は夫も一緒に里帰りしていたので、夫の前ではヒドイことを言われたりされたししませんでした。
なので次も家族で里帰りにしようと思いますが、会社が少し遠くなってしまうので夫がかわいそうです。

兄嫁が普通になってくれればその必要もないのですが・・
どうしたら変わってくれるでしょうか?
優しくしてくれなくていいのです、普通で。

補足私の認識が甘いのかな。

両親の家=兄・妹が住む家。嫁いだ私が気兼ねなく帰れる実家。
兄嫁は兄と結婚した居候という感覚です。
なので兄嫁の家、と言うお言葉にびっくりしました。
鍵も自室もあるので。

妹は家から嫁がせたい両親の意を汲んで、家から通える場所に就職しました。

私達の洗濯や自室、1階の掃除や食事等は母がしています。
兄嫁ノータッチです。

母は運転できないので私達が来ています。

産前産後の里帰りは3か月です。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
103,681
回答数:
251
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2013/10/308:39:17

いやぁ~久々おもしろい投稿読みました。
なので思わず回答しようかな、と。

大概この手の質問って「私が悪いのでしょうか?」とわかっててわざわざ聞くなよの一文で閉じられることが多いのですが、あなたは最後まで「兄嫁がいじめる!私かわいそう!」で文を閉じた。
さんざん叩かれた後の補足で自己擁護にまわるかと思いきや
「私の認識が甘いのかな」なんて叩かれて反省したとみせかけて「兄嫁=居候」とバッサリ。
PCの前で声出して笑っちゃいました。
天然なのかバカなのかわかりませんが、ここまでくると気分爽快になりました(笑)

で、回答します。私は居候の兄嫁でした。
義姉・妹計3人います。我が家を囲むように住んでいます。
歩いて行ける距離での里帰り。とっかえひっかえ必ず誰かしら里帰り。
夏休みなどは学童でした。朝預けて仕事行って迎えに来たらご飯食べて行ったりおかず持ち帰ったり。
旦那が出張といえば当然泊り。
でもあなたのお母さんのように、義母が全てしていたので気になりませんでした。
壁に落書きしようが、障子破こうが、トイレに何か流して詰まらせようが、気にもならなかったしストレスフリーでしたよ。
私の家じゃないし、持ち主の義両親が直せばいいのだと思っていたので。
食事も一緒に遊んでいても我が子の分しか用意しなかったし。コップ1つ洗ってあげたこともありません。1回洗ったら茶碗10個洗う羽目になると思ってたので。
散らかしたまま帰宅した日は、夫が帰ってきて不機嫌になり義母を呼んで片付けさせてました。
光熱費も足が出た分は義母に請求して支払ってもらっていました。
義両親の家なので、誰を呼んで誰と過ごすかの決定権は義両親にあると思ってたし、嫌なら工夫すればすむ話だったので。

ですが義父が亡くなって世代交代してからは(家を建て替え)、夫婦の家=自分の家という気持ちになりましたね。
新築の家にやってきて「さあ遊ぶぞ~!」とやる気満々の甥・姪にピシャリと言いました。
もうここはおばあちゃんちではなく、おじちゃんとおばちゃんの家だから、今までみたいに好き勝手はできないよ、とね。
それからですね~パッタリ来なくなりました(笑)
あ、別に不仲じゃないですよ(笑)

なぜ同居なのでしょう?
両親はウェルカムで妹さんも出す気はない。
もしかして兄の「俺は長男だから」という鼻くそみたいなプライドでの同居ですか?

兄をつつけば状況が変わるかも知れません。
嫁が大事なら出ていくだろうし、鼻くそプライドが大事ならあなたを咎めるか離婚でしょう。
あなたも兄嫁もお互い他人感丸出しなんですから、うまくなんていきませんよ。
歩み寄る気持ちや兄嫁の気持ちをわかろうと努力することも嫌なんでしょ?
あなたに世間の常識なんて通用しないでしょう。
あなたが入り浸ることをよしとする両親の考えが「あなたの家のルール」であり「常識」なのでしょうから。

あとね、1つだけあった、兄嫁のムカつくとこ。
なんで具合悪い人に八つ当たりするんだろうね?旦那にギャンギャン喚けばいいのにね。旦那がしっかりしてないからこうなってるのに。
妊娠中の人に優しくできないのって、女として終わってる。ストレスが溜まってるなんて言い訳にもならない。
兄嫁は無職なの?日中ずっと家にいるの?
子供は?大きいのか小さいのかいないのか?わかりませんが。
ストレスストレスと騒ぐなら、仕事するなりボランティアするとか。いてイライラするんなら出掛けちゃえばいいのに。
家事全部義母にお願いして。

ま、あなたの自宅にお母さんに通ってもらいましょうよ。
両親と兄夫婦の前で言ってみたら?
「嫌がらせに耐えられないので、ここへは来ません。兄嫁は嫁いだ私が来ることが嫌で仕方ないようなので二度ときません。他家に嫁いだ他人の私を介護の時だけ呼ばないでね」って。
都合よく「他家に嫁いだ」「実子」を使い分けるなよ、ってことで。
あなたも思考回路がちょっとアレですから本当に言っちゃいそうですが、言ったら実家には行けなくなりますので覚悟してね。

あ~また長くなっちゃったよ

質問した人からのコメント

2013/10/5 12:33:06

成功 私は妹と思っているからイラつく事もあればかわいいと思う事もあるんだよ、って言われたのですが見たってことですかね^^;

同居は嫌がる両親を押し切って強引に始まりました。
高額な不妊治療継続の為。

相手の立場になって考える事は大切ですね。
産めない兄嫁に妊娠・出産・育児の大変さは想像できないのは仕方ありません。

両親の家である以上、両親の思いがルールです。
嫌なら治療断念すれば済む話です・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/250件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

リクエストマッチ

2013/10/109:28:22

まあ、よくはわかりませんが、多分、同居がイヤなんじゃないでしょうか。
お嫁さんにしてみれば、嫁姑の関係は微妙です。
同居する条件で結婚したのか、なにか事情があって同居しているのかはわかりませんけど。で、彼女にしてみれば、嫁に行った妹が帰ってきて、自分の家のように大きな顔しているのは許せないのかも。嫁にいったのに自室がある。。というのも妬ましいんでしょうね。
ご実家とはいえ、兄夫婦が住んでいらっしゃるなら、兄夫婦の家でもあるわけですし。よほど体調がお悪いのでなければ、ご実家でなく、ご自宅で過ごされた方がいいと思います。結婚して家を出れば、やはりご実家は自分の家ではありません。なるべく兄嫁の気がおさまるまで、距離をおいた方がよろしいかと。

sun********さん

2013/10/109:29:58

普通って?笑。毎日入り浸っている小姑に対する普通の態度かもしれませんよね。しかも三人目なのに、まだ里帰り出産をお考えですか?
お互い精神衛生上よくないですよ。毎日通われるくらいですから、近いのでしょう?お母さんにあなたの家にきてもらえばいいんです

win********さん

リクエストマッチ

2013/10/109:35:33

お兄さんに説得してもらいましょう。

nm_********さん

リクエストマッチ

2013/10/109:39:17

兄嫁としては、迷惑ですよ。
あなたも同じ立場になれば、わかるんじゃない?
同居してくれてるんでしょ?
嫁にいった義妹が入り浸ってるなんて、イヤですよ。
他人がいるって、落ち着かないです。それだけでストレスですよ。大人しくしてようが、気が休まるときがないですね。

同居の妹さんも、社会人なら独立したらいいです。
お兄さん夫婦、妹さんが家を出たら同居すれば良かったのにね。

あなたも、三人目なら里帰り出産しなくても良いのでは。

rei********さん

2013/10/109:39:46

もともとの兄嫁さんとの関係はどうだったんでしょうか?嫁いできた兄嫁さんにすれば、義父母と同居、小姑である妹さんもいて、そこに日中貴女がいらっしゃる……お子さん含めて血縁関係がないのは兄嫁さんだけですから、多少ストレスもあるのでは?嫌がらせは、するほうもわざわざ無駄な労力使うと思うので、相当嫌われてるんだと思いますが…お宅に帰られて、日中はなるべくお母さんたちに出向いていただき、暫くフォローしてもらうのは駄目ですか?