ここから本文です

病院の探し方 現在近所の総合病院にて癌の治療中です。

sakae5002524さん

2014/2/218:56:12

病院の探し方

現在近所の総合病院にて癌の治療中です。

私のはレアなタイプの癌のため今の病院では情報が少ないのではないかと不安に思っています。
治療経験のありそうながんセンターのような病院に行った方が良いのでしょうか?
他で治療を受けたいと言うよりは、別の人の意見も聞いてみたいのです。
またセカンドオピニオンをうけて治療方針が同じなら元の病院に戻ってきてもいいのでしょうか?
最初の病院の医師としたら心境はどうなのでしょうか??

閲覧数:
136
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/219:02:43

今の病院で不安なら、専門医がいる病院に行った方がよいと思います。
ですがね、癌自体今の技術上数年前までは良いと言われていた治療法が今はあまりオススメしないと言ったような事はよくある事であり、レアな癌なら尚更どれを選ぶのがベストなのかは誰にも分かりません。
癌になった本人が納得出来て選択するのが1番だと私は思います。
だから、今の病院で不安なら別の専門医のいる病院へ行き、納得の行くまで話し合う事が大事だと思いますよ!

質問した人からのコメント

2014/2/9 17:21:52

降参 セカンドオピニオン受けることにしました。
全ての回答が参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rrooyy81さん

2014/2/219:50:13

元々セカンドオピニオンは転院ではなく参考意見を聞いてくるだけのものです。
意見を聞いたうえで、結局元の病院と方針があまり変わらないということでそのまま元の病院で通院を続けるということはよくあるので気にしなくてもよいと思います。

医師側としては、人によっては気にするかもしれません、一方で最近はセカンドオピニオンも増えてきているので全く気にしないひともいるでしょう。
ただ、もし気にしたからといって、診療内容が変わることはありません。医師側からみれば多くの患者の一人ですし、診療は『仕事』です。つきあいやすい、つきあいにくいはあるにしても診療方針をそれにより一人一人変えたりすることはありません、あくまで病状を見て判断します。

だから自分の財布からお金を出してセカンドオピニオンを受けよう、ということ自体は遠慮する必要はないかと思います。

2014/2/221:53:34

日常診療で扱わないものであれば、通常は医師のほうが自主的に情報入手に動きます。
具体的には関連大学医局を介してのコンサルトだったり専門医への問い合わせです。
その内容次第では紹介転院のお話も出ると思います。

もちろん患者のほうから希望を上げるのも問題ありません。
できれば転院先も自主的に指定されれば、それまでの検査結果など一式携えてスムーズに転院できると思います。
セカンドオピニオンについても同じです。
その場合はもとからお話だけなので 前の回答者さんが言われる通りだと思います。
もしお話を聞いて転院を希望される場合は転院希望を改めて出さないといけません。