ここから本文です

店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。

maettekurumaさん

2008/2/1422:57:08

店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。

さっき別の方が、店員に「ご馳走様」「ありがとう」と言う人を見ると惚れそうになる、と書いていて、
あまりにびっくりしたので質問してしまいました。

私の周りにも何人かそういう人がいて、料理が運ばれてくるたびに「ありがとう」と言ったり、
買い物してお釣りをもらうときに「ありがとう」と言ったりしてました。

見ててイラッとします。会釈ならいいんです。私もするし、感じいいです。でもなんで声に出す?
知り合いでも何でもないのに、馴れ馴れしくない?と思います。
そういう人に限って、何かあったときにねちねちクレームつけたりする。

私自身、コンビニでバイトしてたときに、「ありがとう」と言われたことあります(関西の発音の人が多かったような。。。)
正直、内心で「友達でもないのに何様?」と思ってました。別にお礼言われるようなことしてないし、と。

あ、でも年配の方とかが笑顔で「ありがとう」と言ってくれたら素直に嬉しい。
この気持ちは何でしょう。。。
とりあえず、何かと馴れ馴れしい人が嫌いで、「ありがとう」も、本来喜ぶべき御礼の言葉なのに、
イラッとしてしまいます。
神経質でしょうか?

補足そう、会釈や「どうも」くらいならいいんです。やって普通だと思います。
でも、「ありがとう」って。。。。
常連さんや顧客じゃないんですよ!?
一見さんですよ?言う必要ありますか?

閲覧数:
758,149
回答数:
1,112
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikan_pigさん

2008/2/2108:55:16

私も似た考えです。

「ありがとう」を言った人の表情、声の感じ、雰囲気など瞬間的に察知してしまいます。同じ言葉でも年輩の人の言葉が良く感じられるのは、言葉だけでなく、表情、声のコントロールが上手になるからだと思います。

若い人の「ありがとう」の軽さ、日本の文化だと言うのなら、言葉の重さっていうのを、理解して発して欲しいんです。

ありがとうを言うのはいいことでが感謝の意を表す、趣きのある言葉あってほしいとも思うのです。

ありがとうが形だけのものになってしまわないように。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/1,111件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/2/1423:00:01

当たり前だろ!って顔されるよりいいじゃないですか

minako1795さん

2008/2/1423:09:00

いえ。すっごく分かります。

『どうも』とか会釈程度でいいのに
友達で、コンビニの店員とかに、すごく丁寧に会釈しながら『ありがとうございます』
って言ってる人がいて、すごくイライラしてました。

私の場合は馴れ馴れしいとかいうんじゃなくて
どうしても(私はきちんと挨拶出来るのよ。他の人とは違うのよ)みたいなあまりにわざとらしいように思えて嫌いなんですよね。

syuku77777さん

2008/2/1423:11:54

私は必ず『ありがとう』と口に出してお礼を言うタイプです。
あなたが思っているみたいに親しくなる・・・とかではなく、ただただ素直に『ありがとう』と相手に感謝の気持ちを伝えているだけの人は沢山いらっしゃいますよ。

bwerrorさん

2008/2/1423:16:04

誰にでも「ありがとう」と言える人、素敵だと思います。
「ありがとう」という言葉は友達に対してだけに言う言葉ではないと思いますが。

ckearbackさん

編集あり2008/2/1423:19:39

壁∥~ー~){年配の方が笑顔で言ってくれるぶんには気にならないのなら、人を見て(人を選んで?)イラッとしてるでしょうね…
まっそんな事でイライラせず、素直に受け止められるようになりましょう。