ここから本文です

予備校の個別指導で自慰的行為をする (性器をこする)生徒さんがいます。 いい対...

ike********さん

2016/8/1322:24:18

予備校の個別指導で自慰的行為をする
(性器をこする)生徒さんがいます。
いい対処方法はないでしょうか?

いわゆる体液を出すようなことは今の
ところ見たことはありません。

正直対応
しにくくこれ以外にも毎回困ることが多く
無力感・徒労感があり心身が消耗します。

予備校で、中高生と卒業生に英国社化学等
を個別指導で教えている講師ですが、

・発達障害や自閉症スペクトラムに詳しい
専門家の方(医療・心理など)
・特別支援教育に詳しい方
・同じような経験のある塾・予備校などの
講師・社員の方

等から何かアドバイスをいただきたい
と思っています。

もしかしたら自閉症等の場合よくあること
かもしれないのですが職場では相談
しにくいことで、高卒男子の方で、授業中や授業
の前後などほぼ毎回、性器を手で(もちろ
ん服の上から)こするような行為をする方
が一人おられます。

生徒さんの人格や尊厳を傷つけるつもりは
ありませんし細かい表現はできませんが、
感覚的・無自覚的にしてしまうようです。

授業は、一つの教室の中が小さな個室に
区切られて、その中で生徒と講師二人が
隣り合って行われます。このまま見過ごして
続けていくのは生徒さん自身の名誉のために
も良くないし、わたしにとっても教室での
(常識的な感覚で)常軌を逸した異様な行為は、
不安、不快で汚らわしい感じも否めません。
他の生徒さんがこのことを知ったり見たりする
と動揺して退会したり、授業への影響も心配
です。
通常生徒さんのことで、問題や相談事は
予備校の社員の方に相談するものですが、
この件の場合とても難しさを感じ悩みます。

講師のわたしのほうから「こちらの生徒さん
は担当を遠慮したい」というと、雇う側の予備校
にとっては印象が悪く、無責任でモラルの低い
講師という扱いになるでしょう。
月謝を払う生徒さんのほうが当然ですが立場は
強く、講師を選ぶことはできても講師側から
遠慮したいというのは言いにくいです。評価は
非常に下がるようです。

講師(私)が女性で、生徒が男子の方で、もし
かしたらですが、予備校や保護者の方が、私が
何か性的な欲求を引き起こすような態度で
接しているのではないか、という疑いを
もたれたら、それは不本意ですし絶対に嫌です。
そういう態度や話題はたとえ雑談でも一切なく、
服装や化粧などは普通で予備校の規則で、
普通の就職活動のときのような恰好をしている
だけです。

また、私が真面目に訴えても、その苦情が
生徒さんや保護者の方に伝わると、「恥をかか
された、とんでもない講師だ、そんな講師のいる
予備校も嫌だ」と反発したら、予備校も困り、
生徒さんや保護者を刺激し、クレームや、退会
されることを予備校は何より(当然ですが)避け
たいでしょうから、講師の評価は非常に悪くな
り、不利になります。

気になるのが、生徒さんがアスペルガー
症候群の診断を受けているということです。
テレビで見たのですが、遺伝的素質や胎児の
段階での何らかの問題によって、脳の機能に
先天的な障害を持っている方がいるとのこと。
この個別指導での自慰のような行為も、結局
脳の機能の問題で、生徒本人に責任はないと
いうしかありません。嫌がらせ、セクハラと
かふざけでもなく、躾や家庭環境や知能の
問題でもなく、先天的な宿命のもとに生まれ
てきたわけですから、叱ったり注意・助言も
一切していません。

生徒さんは天真爛漫な生徒さんですが
何かこちらの気持ちというか意図、
真意を受け取ってくれないような感じです。
ふだんから何か落ち着かず、ある時
「変な、いいようのない、もやもやした
気分のときがある。趣味をしているときは、
それが紛れる」と授業中にいって
いました。これも気になります。
わたしは男子ではないので感覚が分からず
不安、不気味です。

服装に無頓着であまり着替えていない
ようで、それはかまいませんがズボンの
ファスナーが壊れて閉まらなくなっていたり、
ファスナーの周辺が汚れて、擦り切れて衣類
の布が裂けていることもあります。
下着が見えて、失礼ですが不潔な感じがします
し何か不自然です。
わざわざそんなこと高校を卒業している
人に注意する気はおきません。保育所ではない
です。

学業面だけでも困難で、その上、発達や
精神医学の専門家でもない講師が、学業
以前の、失礼ですが、マスターベーション
にも配慮が必要なのは理不尽さすら感じます。
年齢的にいって女子と違って男子は性的
な欲求やそういう行為があっても自然な
なのでしょう。しかし塾・予備校の講師は、
発達の問題、脳や遺伝の問題に起因する
社会適応や社会常識の問題に対応する技能
はなく、すれば医学的に危険です。

人員に余裕のある大手か発達障害専門の
塾・予備校などに移っていただくのが現実的
でお互い安全だとも思うのですが。

長文でごめんなさい、本来の勉強の
定着も悪いのに余計なことでくたびれて
ばかりで消耗していて、アドバイスなど
いただければと思っています。
(20代女子)

閲覧数:
91,896
回答数:
13
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2016/8/1512:55:05

以前、発達障害を持つ男子と同じようなことがありました。

問題行動は、手をつないだときに、男子の股間に私の手をもっていくことでした。

その男子(16歳くらい)にとっては思春期ということと、水族館に行けて楽しいとか、たまの駅の利用とかがあってにこにこしていましたが、私(40歳くらい)にとっては「まずいなぁ、どうしたらいいのかな」という状態でした。
手をふりほどくことはしませんでした。


施設の人からは、「こどもが線路に降りた場合、あなたはホームから絶対降りないでね」と言われました。


その施設で働く人にとって、その日を安全に生きることと利用者が生きて家に帰ることが大事だったのです。

自閉症になったことは本人にも親にも責任はありません。
しかし、水族館に行くとき、水に入って遊んではいけない!という約束があり、水に入って遊んだ子たちは厳しく叱られました。

その男子についても、生理的な現象だと思うのですが、約束をさせるべきだと思いました。将来困りますからね。


個室に貼っていいのであれば、「してはいけないこと」をA3の紙に印刷し、ラミネートして、見える場所に貼って勉強しましょう。

交換できるなら男性講師と担当者を交換しましょう。
どこの会社でも、どこの学校でも、性的な迷惑行為はあります。だから相談をした方がいいです。

軽い障害であっても、自傷だめ。他傷だめ。おさわり禁止。ひわいな言動だめ。モラハラ禁止。上司が対応しない場合は法的な手段に出る!!
こんな気概でいいと感じました。

  • 質問者

    ike********さん

    2016/8/1616:55:43

    回答ありがとうございます。
    なんとか担当を変えてもらうように
    します。実は今までの経緯から、
    何か「正論」が通じないというか、
    あと一週間経つともう同じ調子に
    なってしまうんです。この件に限らず
    、教科の内容も、いろいろな指示も
    、結局マイペースで、我流になって
    しまいます...「進歩」や「変化」
    が感じられないことが多いです。
    それと、もう高校を卒業している
    のだから、いちいちいうのも
    何か変だとも思ってしまいます。
    正論や毅然とした態度や常識的な
    ことをいうと、「障害」を持って
    いる人に冷淡、偏見がある、と
    保護者や本人に思われると、一応
    教育機関でもあるので、それを
    どうしても懸念する、ということ
    もあるので対処が難しそうです。
    でもありがとうございます。

質問した人からのコメント

2016/8/20 19:27:35

ありがとうございました。
他の方にも、感謝申し上げます。

「自慰行為」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2016/8/1322:32:59

他でも行う可能性が有るので親に連絡して下さい。

あなただけで解決出来る問題では無いです。

tom********さん

2016/8/1322:33:26

辛いことはお察しします。

ただ、良からぬことを障害のせい・病気のせいと安直に言っているように見えてしまうのはいただけません。
そういう障害や病気を持っていながらも真っ当に生きている人達に対する侮辱になってしまいますよ。

ell********さん

2016/8/1323:29:00

障害はそれぞれ違うので、これはこうと決めつけない方がいいです。

あなたが誘発させてるわけではないし嫌悪感を持つことはないんです。(気分の良いことではないにせよ)そういうことがあるんだと、認めるくらいしかありません。


一番良いのは、あなたが解決しようとしないことだと思います。

どうしても嫌と思ったら、嫌なのはあなたなのですから評価が下がってもあなたがその講習を辞めることです。あなたの評価のために講習を辞めさせる理由もありません。


ビックリして過剰に怯えないでください
ヒステリックに見えます。同じ人間なんだという寛容さは持ってもらいたいです。

bam********さん

2016/8/1400:12:20

ゴタクが多すぎる。

「異常者・迷惑者は去れ」
この一言で十分。


いいかい。

君が言うように、塾は保育所ではない。
いわんや病院でもリハビリ施設でもない。

正常な人間が学力を鍛える場所だ。
病人はお呼びでないの。


また、どんな店でも、店員や周囲に過度な悪印象を与える客はNGだ。

正常な範囲での言動が出来ることが最低条件。
いくら未成年でも、人前で自慰行為は異常だ。



評価とかグダグダ言わんと、「異常だから担当できません」と言いなさい。

tut********さん

2016/8/1400:18:59

予備校内での迷惑行為にあたるのでは?
上司に対応を相談すること。