ここから本文です

婚約し結納まで済ましていた彼女と結婚直前に別れました。 別れを言ったのは僕の...

west_7500さん

2016/10/819:45:28

婚約し結納まで済ましていた彼女と結婚直前に別れました。
別れを言ったのは僕のほうです。
彼女の両親が婚約破棄の慰謝料を払えって怒鳴り込みにきました。
こういう場合、慰謝料払わなくて

はならないのですか??




20代男です。先週、彼女と別れました。
理由は先々週に彼女に2日間、僕の軽自動車のマイカーを貸しました。
彼女が高校の時の女友達とドライブに行くから貸してほしいって言うから貸しました。
車返してもらったら後ろのバンパーがゴルフボールほどの大きさの凹みがあって彼女が「ごめん!これ、車庫入れの時に後ろの柱に当たっちゃって凹ましてしまった」って謝ってきたから自分としては修理したら済む話だし「まっ!いいか!」って思っていました。

3日後に某警察署の交通課の私服警察官が家に来て「ある当て逃げ事故の自動車と同じ車なので車を見せてください」って言われたから僕は事故なんてした覚えないし、この凹みは彼女が車庫入れ失敗しぶつけた凹みだから僕は「どうぞ!どうぞ!」と言い気持ちよく立ち会っていたら刑事さんが「この車ビンゴだな!」って言うから僕は「はぁ??なぜ?」って思い焦っていたら「あなた3日前にこの自動車で事故起こして逃走しましたよね?」って言い僕は警察に「この凹みは彼女が車庫入れに失敗したらしいです」って言ったら「彼女呼んでくれるかな?」って言われたから彼女呼んだら、実際は彼女が友達と遊んで一人で帰るときにスーパーに寄ってスーパーの駐車場でバックするときに車の後ろにいた車椅子の人に接触し車椅子の人が転倒しその場から逃げた時の凹みだったことが発覚しました。警察の人が乗ってきた車ともう1台ワンボックスのワゴン車が一緒に来ていて、そのワゴン車に当てられた車椅子が積んでいて、僕の車の凹みと車椅子の形状が一致しました。その人は倒れた時に前歯を折ったらしいです。
怪我をした相手には僕の車の任意保険を使い治療費に回しました。
任意保険使ったので来年度から等級が3つ上がるらしいです。
彼女としては黙っていればバレないと思っていたようです。
彼女とは婚約していて来月結婚する予定で結納ももう済ましていました。
彼女は逮捕されたけど釈放され在宅起訴で数ヵ月後に裁判が始まるらしいです。
親戚の人や友達には結婚するって連絡していて今更結婚しないって言うのも恥ずかったけど親戚には事故のことは言わず、いろいろ理由あって別れることになりましたって連絡しました。。
彼女に別れを告げた翌日に彼女の友人から結婚まで決まっていて彼女が事故起こしたからって別れるって器の小さい男だな!支えてやれよ!って怒られました。

彼女の両親には「娘が事故起こしたとはいえ結婚直前で婚約破棄はないだろ!娘の人生に傷つけるなんて許さん!事故は事故、結婚は結婚の別の話!婚約破棄するなら慰謝料払え!」って我が家に凄い怒りで怒鳴り込みに来ました。はっきり言って向こうの両親はクレーマーみたいなタイプのうるさい感じの両親で見た感じもカタギじゃない怖い系の人です。僕の両親は気が弱くおとなしいく平和主義なので向こうの両親に怒鳴られっぱなしでした。
こういう場合、慰謝料払わなくてはならないのでしょうか??
正直言うと結納の時に自分の貯金から百万近くのお金を卸して今の僕はお金にあまり余裕がなくて悩んでます。
もし婚約破棄で訴えられたら、とてもじゃないけど慰謝料払う余裕なんてないし実家は裕福な家ではなくはっきり言って貧乏な家庭なので両親には迷惑かけたくないです。

補足向こうの両親には「普通に付き合っているときと違い婚約という契約をし破棄したわけだから慰謝料払え!」って怒鳴られもし婚約破棄で訴えられ慰謝料払うはめになったら現在貯金がほとんどないからサラ金で借りて払うのは嫌な気持ちがあり、「もし払わなかった場合は資産の差し押さえもあるから」って向こうの親に忠告されました。
毎日毎日、そのことが頭から離れず仕事に最近まったく集中できなく不安な日々です。

閲覧数:
13,342
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

harubou1200さん

2016/10/1319:24:54

短足オヤジです。


>彼女は逮捕されたけど釈放され在宅起訴で数ヵ月後に裁判が始まるらしいです。

これって轢き逃げの刑事事件で被告人ですよね。


私は裁判官ではないので断言は出来ませんが、婚約を破棄するのに十分な理由だと思いますよ。あなたが慰謝料請求しても良いぐらい。



とりあえず落ち着いて、弁護士さんのところに相談行ってください。
それが一番早い解決だし、ストレスが減ります。
あなたにとって悪い結果にはならないと思いますよ。



事故を起こした事は仕方がないが、人を轢いておいて知らん顔はダメです、人として。

あなたの決断は間違ってない。



あと、慰謝料で差し押さえなんて只の脅し文句です。
そんな事簡単にできませんから安心してください。

とにかく、相手と直接接触してはダメです、代理人を早く立てましょう。

質問した人からのコメント

2016/10/15 08:40:51

皆さんありがとうございました。
不安が解消されました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tomitoyomさん

2016/10/820:06:40

一番いいのは弁護士に相談することです。

通常何も理由なしなら慰謝料請求になりますが、文章みると逮捕された点、嘘付いた点など婚姻または婚約を継続し難い理由に当てはまるかどうかですね。

あなたに落ち度がない限り恐らく請求は通らないと思いますしかなり減額されます。

相手もこれから裁判なのでもめ事は通常避けたいはず。

それをふまえると結納金返さなくていいといえばそれですみそうですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mitakiweaponさん

2016/10/820:11:18

それは「当て逃げ」ではなく
人身事故ですから「ひき逃げ」でしょう
彼女の罪は相当重いと思います
車椅子の人にぶつかり、相手が倒れ怪我をしているのに
そのまま救助もせず、警察にも届けず、逃げたのですから悪質です

しかも、その事故を隠そうと平気で嘘までついている
恐ろしい性格です・・・

婚約破棄の理由が認められるものがいくつかありますが
その中の一つに
「相手に悪質な前科などがある、異性との深い関係が清算されていないことが判明し、将来の婚姻生活が不安になってきた場合」
というのがあります

彼女の場合「悪質な前科」となるでしょう
将来の婚姻生活に不安が出るのは当然のことです

よって、この場合
正当な婚約破棄の理由であると認められ
慰謝料は支払う必要はないと思われます

逆に、相手の犯罪行為で結婚できなくなったのですから
あなたのほうが慰謝料請求できると思います。

2016/10/820:14:39

これ釣りですか??

こんな人って全国にひとりしかいないですよね。

あんた頭おかしいんじゃないの。

2016/10/820:19:28

わお。
子が子なら親も親ですね。
結婚前で何より。結婚した後でなくて不幸中の幸い。
私も、弁護士に相談がいいと思います。向こうの親がしてるの、「忠告」じゃなくて「脅迫」じみているし。
ひき逃げ犯が何を言う??って感じです

snj19681029さん

2016/10/821:04:15

婚約破棄でき、逆に慰謝料を請求できるかもしれません。

婚約破棄の正当事由である「社会常識を相当程度に逸脱した言動」に該当すると考えれます。

ひき逃げによって逮捕、起訴され、たぶん有罪だと思いますが、何よりも「黙っていればバレない」として、その事実を警察にも届けず、逃げ、車の所有者に隠匿していた事。

これは社会の常識を逸脱どころか、法律に違反し、様々な犯罪になっていると考えらえれます。

<負傷者の救護と危険防止の措置違反>
5年以下の懲役又は50万円以下の罰金。事故が、運転者の運転に起因する場合は
10年以下の懲役又は100万円以下の罰金

<事故報告の義務等違反>
3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

<現場に留まる義務違反>
5万円以下の罰金

<自動車運転過失致死傷罪>
7年以下の懲役もしくは禁錮又は100万円以下の罰金

こういう事があれば、婚約者は当然に婚約破棄ができます。

他にも婚約破棄の法的な正当事由は設定されてますが、今回はこれが適当でしょう。

相手の親が法律論を出すなら、コチラも応戦するしかないですよ。慰謝料請求をしてやりましょう。結納で使ったお金+アルファーぐらいが目線でしょうね。結婚式場の予約や新居の契約金なども、すでに支払っててペナルティーが発生するなら、その分も含められます。