ここから本文です

現在放映されているアート引っ越しセンターのCMを見て疑問に思ったことがありまし...

udo********さん

2017/2/2201:07:01

現在放映されているアート引っ越しセンターのCMを見て疑問に思ったことがありました。

清々しい青空の下、可愛らしい少女が歌を歌っているのはいいのですが、出演している女優さん(葵わかな)が大きな引っ越しトラックの上によじ登って座っているではありませんか。
あまりにも危険です。
これは道路交通法や窃盗罪、また座っている部分がへこんだ場合器物損壊罪などに該当しないのでしょうか。

CM中にも「CM上の演出です。真似はしないでください。」といった類の注意書きもなかったので一般人も真似して、駐車中の引っ越しトラックがあれば脚立を利用してよじ登り車の上で歌を盛大に歌っても大丈夫なのでしょうか。

アホみたいな質問で申し訳ないですが本当に疑問に思ったことですので正当なご回答をお待ちしております。

引っ越しトラック,葵わかな,道路交通法,器物損壊,女優,アート引越センター,注意書き

閲覧数:
946
回答数:
15
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2017/2/2312:02:26

画像からもわかる通り この車両にはドライバーが
乗っていませんので 駐車車両である事がわかります
次に 清々しい青空の下 とありますので
停められている場所は 広い野原の様な場所なのでしょうか?
この二つの要素が揃うと
その車両の上に人が乗る事は
・車両所有者が許可している
・乗る人間自身が怪我をするかもしれない
と言った自己責任と言った観念を弁えられている
この二つが満たされていたら
法律上 特に何も問題がないと思われます

逆のこのCMが問題に問われるケースは

・この女性が所有者の許可無く勝手に車に座ってしまっている場合
・撮影場所が 周囲に迷惑を掛ける可能性がある場所で
実行されている場合
・警察から撮影許可を得なければならない場所なのに
許可を得ずに勝手に撮影をしてしまっている場合

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2017/2/2201:24:27

大丈夫ですよ。
乗り物の屋根に人が乗らないのは
日本くらいのものです。

大丈夫ですよ。
乗り物の屋根に人が乗らないのは
日本くらいのものです。

end********さん

2017/2/2205:00:25

別に動いているわけでもないんでしょ?
交通法は問題ない。
窃盗罪…何を盗んだんだ?
凹んだ場合、わざとなら器物破損。
登るのが合意のもとなら仕方がない。

むしろ、近頃のcmの演出とかの注釈が多すぎる。
真似したは駄目なのはバカでも分かるはずだ。

ota********さん

2017/2/2205:48:06

また座っている部分がへこんだ場合器物損壊罪・・

罪にはなりません。
質問者さんの発言の場合「凹ましてやろう!!」という悪意があったわけではなく、座ったら凹んでしまったというケースでしょうね。この場合は過失となり犯罪にはなりません。

道路交通法??
車の屋根によじ登ったらダメなんていう道交法はありません。

窃盗??
何を盗んだんですか??言っていることが意味不明です。

epo********さん

2017/2/2207:37:42

私有地や許可を取っていれば道路交通法違反にはならないし女優さんは無断ではなくアート引越センターとの同意の上でやってることだから器物破損にもなりません。

dor********さん

2017/2/2209:12:46

ところで荷造りゴム用ってどんなゴムだ?