ここから本文です

遅刻を治す方法を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2314:22:34

遅刻を治す方法を教えてください。

高校生女子です。
私はいつも遅刻してしまいます。
学校の授業は30分や1時間遅れることはほとんどないのですが、毎日必ず5分くらいは遅れてしまいます。
寝るのが遅くなって起きれない事が多く、早く寝ても起きる時間は変わらないし、早く目が覚めたとしても「まだ間に合う」と思って結局布団から出られなかったり、たとえ布団から出られても結局準備に時間がかかって家を出る時間が同じになってしまったり、家出るのがいつもより早くても、その分自転車を漕ぐのが遅くなって結局遅刻です。
疲れているときは、夜寝ようと思っていないのに寝てしまうことが多く、次の日の準備もできていないし目覚ましもかけていないので、翌日の朝本当に困ります。目覚ましをセットしていても全く気づかなかったり、気づいていても布団から出られないです。
リビングの時計を10分進めているのですが、もう10分進んでいることに慣れてしまって「あ、今7:50だから本当は7:40だな」と一瞬で分かってしまいます。
授業が始まる20分前に着くつもりで、そのためにはその40分前には家を出て、そのためにはその30分前には起きて、起きたら最初の5分で何をして…って細かく計算していても、20分前どころか、授業が始まる時間に絶対間に合わなくなります。
遅刻して教室に入るときは本当に死にたくなります。何も言われなくても絶対みんな「また遅刻してきてるよ」って思ってるしすごく嫌です。自転車を漕いでいて絶対間に合わないなと思ったときは、冗談とかじゃなくて本気でどこでもドアが欲しくなります。
遅刻指導も何回も受けていて、遅刻回数は学年で1番多いです。反省文も何回も書きました。反省文を書いたり遅刻指導を受けたくらいで遅刻が治るなら、いくらでも受けたいです。先生に「意識の問題だ」みたいなことを言われますが、どう意識してもやっぱり無理です。遅刻したくない!!!!!って大声で叫びたいし毎日何十回も思っているし、遅刻したら自分を殺したくなるし、もちろん遅刻はいけないことだって分かっているし。意識って何ですか?
中学のときは無遅刻無欠席でしたが、「ホームルームが始まる15分前までには着いて席に座っていなさい」と言われていてみんなそうしていたのに、それに間に合ったことはほとんどなかったです。
学校だけでなく、バイトや塾や友達との待ち合わせや1人でどこかに行こうと思っても、必ず遅れてしまいます。
友達との待ち合わせは 30分くらい遅れてしまうことも多いです。複数人数で遊ぶときは先に行っててもらえば大丈夫なのですが、2人で待ち合わせしているときは本当に申し訳ないです。
1人で出かけるときは、12:00に出かけようと思っていても準備が終わるのが15:00くらいだったり、起きるのが遅くて17:00くらいになってしまって「もう今日は出かけなくていいや」と結局諦めてしまったりです。テスト前にマックに行って勉強しようと思っていて、朝の9:00から行こうと思っていても結局着くのが18:00とかです。
出かける前に寝ていたときは、絶対間に合う時間に目は覚めているのに、今起きれば間に合う!あと5分以内に起きないと絶対間に合わなくなるから早く起きなきゃ!と思っていても無理です。
休日で予定のない日は、朝8:00くらいに1回目が覚めても、二度寝した記憶はなくて5分くらいしか経ってない気がするのに気づいたら12:00とかだし、16:00くらいに起きることも多くてすごく1日を無駄にした感じです。やりたいこといっぱいあったのに何もできないし、それでまた寝るのも遅くなって悪循環です。
夏休みに入っていた予定も、起きれなかったせいで3個くらい潰れたし部活も全然行けていないです。

また、遅刻以外にも、いつもやるべきことを後回しにしてしまいます。
宿題や提出物もいつもギリギリで終わるか終わらないかだし、テスト勉強も始めるのが遅くて、評定平均は中学のときより1下がりました。
部屋の片付けもできなくて物はすぐ無くすし、直前に探すのでそのせいで間に合わなくなったり、忘れ物もすごく多いです。
普段時間を見ながら行動できるように新しい腕時計も買ったのですが、それも何ヶ月か使ってから無くしてしまって(部屋の中で)、意味がないです。
この前ADHDの症状について少し調べたら、多動性と衝動性は全く当てはまらなかったのですが、不注意という項目が当てはまりすぎて、自分そのものだなと思いました。もしかしたら病気かもしれません。病気でもそうでなくてもそれはどっちでも良いのですが、とにかく遅刻を治したいです。学校のカウンセラーさんに相談したし、今度精神科にも行く予定です。

遅刻は、他人に迷惑をかけるだけでなく自分が1番困るし遅刻のせいで大学に行けないかもしれないし将来就職できなかったり、クビになってしまうかもしれないので本当に治したいです。
遅刻を治せる方法があれば教えてください。お願いします

閲覧数:
935
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2017/8/2813:32:43

意識の問題ですね。
単発の行動なのに途中で脳みそを使い過ぎているんです。
そんなんだと反射神経も鈍そう。
ネットでクイックネストレーニングなんかを検索して実行してみればどうでしょう。

とにかく先に先に行動するクセをつけないと難しいと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/8/2314:27:29

文章が長すぎます。
簡潔にまとめるようにしましょう。

意識ってなに?とのことですが、緊張感のことです。

遅刻したらボコボコに殴られる。なんて考えたこともないですよね。

あなたは遅刻しても死にはしないと舐め腐ってるから遅刻するんです。

そうは言っても意識の改善なんて簡単にできるものではありません。

諦めましょう。

iro********さん

2017/8/2314:27:49

時間にルーズな人は総じてダメ人間です。自覚があるなら直しましょう。
マックでの勉強はお店、他のお客さんに迷惑なのでやめましょうね

tas********さん

2017/8/2314:35:19

そこまで考えているならすでに直すのに一番必要な
「意識をすること」が出来ていると私は思います。
なのであとは行動するのみですね!
私は時間きっちりタイプですが
それでも時間通りに全て動くって大変ですよ
だからなにかをいつも諦めます
全ての時間を決めるのではなく
起きる時間とでる時間(早めに設定)だけきめて
逆算していってこれやると間に合わないからこれはいいやとか
諦めることが必要です。どこかで自分を甘やかさなければ続かないし
癖つきません。でもその甘やかすって言うのは
遅れてもいいっていう甘えではないということです。

あとは体内時計をしっかり動かすことです。
休みの日も同じ時間におきたり、二度寝してもいいから朝日を必ず浴びること。
朝ごはんも必ずひと口でいいから食べること
夜は決まった時間にお風呂に入り携帯を触らず寝ること。
朝することよりも朝以外にすることを探してみてはどうでしょう

xxx********さん

2017/8/2314:44:21

先生のおっしゃる通り「意識の問題」だと思いますよ。
「まだ間に合う」と考えないで「起きたらすぐに布団からでる」と決める。
遅刻癖は信頼を失います。
「用意が1時間かかるからこの時間に起きる。待ち合わせが○時で移動に30分かかるから40分か50分前には家を出る」と決める。
目覚ましは親に10分か15分進めてもらいましょう。
部屋で物をなくすのは、物をどこに置くか決めてない場合があります。
決めた場所に置いておけば探すことも無くなります。
最初から無理だと思うから無理なのです。
すぐに治すことは難しいでしょうが、ちゃんと意識して考えれば少しずつ治りますよ。

par********さん

2017/8/2314:53:38

話が長い。シンプルにかんがえて。話が長いからだよ。
何事もシンプルに考えれば遅刻もしない。他にいろいろ考えすぎ。