ここから本文です

交通事故などで 後遺症認定獲得などの依頼はどこに頼んだらいいですか?弁護士な...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1123:57:43

交通事故などで
後遺症認定獲得などの依頼はどこに頼んだらいいですか?弁護士など色々ありますし。
詳しい方教えてください。

閲覧数:
287
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2017/11/1221:50:35

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

弁護士は、裁判や示談交渉の専門家で、その前提となる今後の通院や後遺障害の認定などには無頓着な弁護士が多いです。
後遺障害の申請は、自賠責保険請求の範囲ですので、行政書士が専門分野です。

事実、私(行政書士)の事務所には、後遺障害の申請を弁護士にお願いしたが、何もアドバイスを頂けなかったという相談をよく受けます。

弁護士にせよ、行政書士にせよ、あくまで被害者の方が安心して、交通事故業務をお任せできるかが重要ですので、よくお話をして相性が合う専門家に、お願いする事が重要ですね。

後遺障害について
通院期間が6ヶ月を超えても症状が改善しない場合は、後遺障害の申請をすることが可能な時期となります。
後遺障害を申請して等級認定がされると、通院慰謝料とは別に、後遺障害慰謝料が支払われます。
自賠責保険の場合、後遺障害14級で75万円です。
裁判基準では、後遺障害慰謝(逸失利益含む)は、概ね200万円前後となります。

後遺障害14級7号の場合は、逸失利益が就労可能年数67歳(後遺障害14級9号は5年程度)まで認められるので、現在の年齢によりますが、後遺障害慰謝料は200万円を超えるでしょう。
後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

参考になれば幸いです。
以上です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiro87242007さん

2017/11/1200:18:46

>後遺症認定獲得などの依頼はどこに頼んだらいいですか?

答え 後遺障害の認定は、医師が後遺障害診断書を作成し、自賠責保険調査事務所において審査され、後遺障害の認定がされます。
ですから、後遺障害の診断書が最も大切です。
医師に、記載漏れの無いようにお願いしてください。

参考意見
弁護士に依頼しても、行政書士に依頼しても、後遺障害の認定が有利になることはありません。
無駄なことは、する必要はありません。
ただし、後遺障害の認定について、異議の申し立てをする場合は、弁護士や行政書士に依頼したほうがよい場合もあります。

itika2320さん

2017/11/1200:21:33

後遺障害認定は主治医以外の医師が認定します
保険会社に聞けば、教えてくれます
弁護士は交渉してくれるだけ
後遺症かどうかは医師の診断書が必要

2017/11/1207:00:41

申請するのに弁護士は色々やってくれますが、認定には弁護士は影響しません。どんなに有能な弁護士を立てて立てても、後遺障害の認定には関係ありませんよ。

your_face703さん

2017/11/1210:14:03

後遺症の認定は自賠責の調査事務所が行いますね。
弁護士入れて医師に記載ミスやしっかりとした症状を書いてもらう様にしてもらうのがベストですね。
医師によっては適当に書いてしまう人も居ますからね。
弁護士入れても意味が無いことなんて絶対に有り得ませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2017/11/1210:34:01

担当医師に、後遺障害診断書に障害の状況、日常生活・仕事に支障がある事、以上を詳細に書いて頂き、MRI画像等の画像データーを付けて後遺障害請求をします。

弁護士は法律と裁判の専門家ですが、後遺障害認定に法律と裁判の知識は不要で、12級以下の後遺障害請求は、弁護士に依頼しない方法をお勧めします。
(弁護士に相談のみならば構いません。)
弁護士に依頼をすると時間が掛かるケースが普通で、非該当の場合、14級から12級に異議申し立てをする場合に、遅れるケースがあります。